プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

石垣島と言えばカンムリワシ!

会いたい、会いたい、一体どんな猛禽なのだろう?
どんな場所に行けば会えるのかな?
果たして滞在中に会えるだろうか???

実物を目にしないと、感覚的に「あれだ!」という判断ができないので、
初めはなかなか発見できず。
やはり猛禽だけにハードルが高いのかな~?
少々落ち込みつつも目を凝らし、石垣島を散策。


ついにその姿を発見した時は興奮しました。

※クリックすると大きくなります


20100331_kanmuriwashi_03.jpg

20100331_kanmuriwashi_05.jpg

20100331_kanmuriwashi_04.jpg




ちなみに、↓こちらが最初にカンムリワシを発見した時の写真です。
20100401_hatu-kanmuri_02.jpg

と、遠い・・・・・。
しかも、黄砂のせいで空は真っ白orz
それでもシャッターは切る。チャンスは1回かもと思いつつ…

しばらく見ていて「これなら近づけるかも!」と思った瞬間、
いつものように走り出したさー。夫を車に残して^^;;

20100401_hatu-kanmuri_01.jpg

ソロリソロリと間合いを計って近づきます。
普段目にしている猛禽ならば既に逃げられてしまう距離なのに
全く逃げない!
これが一番の驚きでした。


全体が白っぽいのは若鳥で、濃い褐色が成鳥です。
だいたい2年程で成羽に換わるそうです。

■カンムリワシ/特別天然記念物 特殊鳥類指定■

<< カンムリワシ・・・動画も撮ったよ! | ホーム | そんなこんなで >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

沖縄に…マジだったのですね…。(汗)
こういう時間、もったいないですよね~~~。
せっかく昼過ぎには石垣島に入れる予定だったのにね。。。

でも! すごいです!
このカンムリワシ! 帽子(冠)をかぶってるように見えるからでしょうね。
目つきがいいわ~。かっくいー!

ちゃんと見つけ出すたまてんさんご夫妻もすごい!

   えいと@

♪えいと@さん♪

ありがとうございます^^

どういう習性の猛禽なのか、あまり下調べをせずに行ったので、
9日間というタイムリミットの中で出会えるか、本当にハラハラ
ドキドキだったんです^^
(でも、最初に見つけたのは夫)

カンムリワシの名前は、
後頭部に冠のような飾り羽を持っているので付けられた和名で、
英名は食性にちなむSerpent Eagleになるそうです。
風になびく時にチラリとその飾り羽が立つぐらいで、滅多に冠は
立てないみたいです。おっとりした猛禽さんでした^^;;


那覇空港にUターンさせられた時は本当に凹みました。
時間だけが虚しく過ぎて行く・・・
それを痛烈に感じましたわ~~。
でも、仕方ないですよねっ。
無事だったから良しとします^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


