プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どこかで鳥が鳴いてる。
どこだ、どこだ? 聞いた事がないさえずりだぞ。

おっ、あんな所に!


ちょ~~っと遠いな・・・。
(しかも、この日は黄砂で空がねぇ~)
20100413_taiwanshirogashira_02.jpg

別の日。
やはり電線で盛んに鳴いていたのをパチリ。
鳥の正体は、タイワンシロガシラでした。
20100413_taiwanshirogashira_03.jpg



そして、こちらはとてもキレイなさえずりと鮮やかなブルーが
特徴のイソヒヨドリ♂。
海岸付近に住んでいらっしゃる方にはさほど珍しい鳥ではあり
ませんが、私にとっては初めて見る鳥。
20100413_isohiyo_03.jpg

この鳥も電線の上でさえずっている姿が多かったです。
20100413_isohiyo_04.jpg

見ていたら、すぐ側の家の外壁の中に入って行きました。
ひょっとして、そこに巣があるのかい?
20100413_isohiyo_01.jpg

イソヒヨドリ♀
20100413_isohiyo_02.jpg


旅の前半、お世話になった宿泊場所からすぐの景色です。
テクテク歩きながら、鳥の声に立ち止まる。
海を眺め、鳥を眺め、時間はゆっくりゆっくりと流れて・・・
でも、一日が終わるのは早いんだよねぇ~~~(T~T)
20100413_minato_01.jpg

<< 見慣れている鳥にも違いがありました | ホーム | シロハラクイナ >>

コメント

楽しい時間はすぐ終わっちゃうけど、目が癒されそうな風景ですーー。


こんにちは、えいと@です。

鳥さんって、よくよく見るといろんな種類がいますよね~。
同じようでも違う種類だったりね。
違いを観察するのも楽しいですね。

6枚目の鳥さん、きれいー!
この中に巣があるのかな?
またすごいところに作るんですね。(笑)

   えいと@

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ、初めて見たのはハウステンボス。次はたしか南紀白浜。そして2008年は拙宅マンソンに。

http://green.ap.teacup.com/applet/purple/200804/archive

朝もはよから美しい声で聞かせてくれました。大好きな鳥です。幸福の青い鳥、今年は是非来て欲しいのです。願v-10

♪ぺんこさん♪

ほんとにね、楽しい時間はアッという間ですよね~^^;;

石垣島は、どこをとっても癒し空間だらけでした♪♪♪

♪えいと@さん♪

>鳥さんって、よくよく見るといろんな種類がいますよね~。

似たような鳴き方、さえずりでも全く違う鳥だった!
ということも多いですねぇ~^^
たぶんアイツ!と、解ったつもりでいてチャンスを逃す事も(笑)

>この中に巣があるのかな?

民家に巣を作るケースも多いそうです。
で、街が明るいと夜の10時頃まで餌取りをしていたりするそうです(驚)

♪ziziさん♪

おお~~~、自宅でイソヒヨドリのさえずりを聞けるとは
羨ましいですぅ~~♪
素晴らしくキレイなさえずりですよねー。

宿泊した宿で、毎朝あの声を聞けたのが嬉しかったです^^
まさに爽やかな朝!!!

ziziさんのマンションにもまた来てくれると良いですね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。