プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石垣島のヒヨドリです。
私が普段目にする本州のヒヨドリに比べると、
色が濃いんですよ!
胸の辺りまで赤銅色になっているので、遠目には
かなり黒っぽく見えます。


写真だと解りにくいのですが、体長もやや大きめに
感じられました。
20100413_hiyodori_01.jpg

一応、後ろ姿も。
20100413_hiyodori_02.jpg


ちなみに、↓コチラが普段慣れ親しんでいるヒヨドリ。
20100413_honsyu-hiyo_01.jpg

20100413_honsyu-hiyo_02.jpg


見た目は違えど、やっぱりヒヨドリ!
鳴き方は主に「ギャー、ギャー」とケタタマシイ。
そして、やっぱり一番目立つ。
20100413_hiyohiyo_02.jpg

おまけに、やることも同じ。
20100413_hiyohiyo_01.jpg

石垣島ではカラスより幅を利かせています。
ハッキリ言って、カラスの方が数が少なくて静でした^^


<< 石垣島のシジュウカラ | ホーム | 住宅地で見かけた鳥 >>

コメント


イシガキヒヨドリって言うんですか?
ウーム、確かに違ってますね。
頭のトサカ部分からして同種とは思えないほど豪快に逆立ってるし(^^;
色目も全体的に濃い(黒っぽい?)ですよね。
南国では強い日差しの下で同じ色でも違って(濃く)見えると言うけれど
そういう環境に順応した変化なのかもしれませんナ。
(人間にしても南国系は色んな面で 〈濃い〉 もんネ)


それにしても
お久しぶりの投稿ですね♪
お忙しかったのでしょうか?
「何かあったのでは・・・」 と勝手に心配しておりましたが
杞憂に終わってヨカッタですv-521

続き、待ってますよーv-238

あはは、

(*´σー`)どことなくワイルド☆
つんつんアタマがやんちゃ坊主な雰囲気ですねー。

周りの景色のせいでしょか?
下の本州のヒヨドリは凛としたたたずまいですーー。

おしまいの3コマ、思わず笑ってしまいました。
何となく、石垣のヒヨさんはガングロで腹黒いですね^^
本州のヒヨちゃんが、やけに可愛く見えます(笑)
鳥撮りをしてると、本当にタイミング悪い時に「ギャースカ」と叫ぶので困ったちゃんですね。
イソヒヨの女の子を見習って、もう少し、もの静かになってほしいものです^^

わたしも、花見にいったとき
小鳥の鳴き声がしたので捜したらヒヨドリがいてがっかりしました。
なんでがっかりしたんだろう!?

♪桔梗屋さん♪

>イシガキヒヨドリって言うんですか?

そうみたいですね~。さすが桔梗屋さん^^
ヒヨドリの色の違いに驚きましたが、鳩もまた本州より黒っぽいんですよ。
環境の違いが色に出るのでしょうかね~、不思議な思いで見てました。


>お久しぶりの投稿ですね♪

あははは・・・f(^▽^;;
写真を選んでいると、ついつい見入ってしまいまして更新する
までに至らず・・・の繰り返しでございます(汗)
すみません、気長にお付き合いくださいませ^^;;

♪ぺんこさん♪

ヒヨドリは、全国どこへ行ってもギャーギャーと騒がしい鳥のようですわ^^;;
本州ではカラスの担当と言えることを石垣ではヒヨドリがやってました(笑)

超デシャバリ系なヒヨ。
そして、意外にも物静かなカラス。
そんな光景がとっても不思議でした^^

♪tooko36さん♪

もぉ~~~、邪魔するなー!
と、ヒヨドリに向かって文句を言ってしまいましたよぉ~(笑)

本州のヒヨドリと見た目が違うというので、最初は一生懸命
ヒヨドリを撮ろうとしていたのですが、そういう時はサーと
逃げるんですよ。ようやく見られそうな写真が撮れたので今
度は別の鳥を撮影しようとしたら↑イラストのような状態に!
これは絶対にワザとだ!と、思いました^^;;

♪ミユキさん♪

ふふふ・・・
そうなんですよね、ヒヨドリだとガッカリしちゃうんですよね!
解る、解るわ~~~^^
でも、日本にしかいない鳥なんですよ!


こんにちは、えいと@です。

あらら~~~。
ヒヨドリさん、うるさかったんだ~。
鳴き声が「ギャーギャー」なんですか~。そりゃ~かないませんね。

そろ~りと近寄ってるのに邪魔されちゃったらムカつきますね。
カラスさんよりうるさいとは…。
所変われば~ですねー。(笑)

   えいと@


♪えいと@さん♪

石垣島のカラスは、本州に比べ体が小さくて
数も少ないんですよ。
その分、このヒヨドリが幅を利かせている
ようで、アッチコッチで存在をアピールし
てましたよ。
アピールにも程があるわーーー!て、思うくらいに(笑)

地域によって 同じ鳥でも違っているのは
私も よく感じます。
よくいる カラスも違う…
どこにでもいる スズメも違う。

種類が微妙に違うのもあるけれど、
全く同種でも 羽のくすみとかは違いますよね。

私は 田舎にいるので…
逆に東京のスズメさんや鳩さん見ると
どうしても 洗ってやりたくなるの (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪あぶりんさん♪

東京都心部&その周辺の鳥は、実際汚れているかもしれませんね(´~`)

ゴミが投げ捨てられた汚い川や池、水たまりなどで水浴びしている
姿を見るにつけ、何とも胸が痛くなります。

本当の意味での自然の中で伸び伸びとしている鳥達は、
羽の輝き自体が違って見えますよね~~~。
何度も書いている事ですが、『環境を守る』という事は、
単にCo2の排出量を削減すれば良い訳じゃないんですよね!
根本的な事が違うんだよ!!!
と、声を大にしたいですわ。

♪鍵コメント 4/18 14:40さん♪

お役に立てて光栄です(^ー^)♪

以前やっていた仕事が、本当の意味で人の役に立った!
と、私も嬉しいです。

メイクと違って、スキンケアはどーしてもハズせない
ものですが、アレコレと無闇に手を出す訳にも行きま
せんよね~。
高いお金を払ったのに失敗だった・・・
な~んて、悔やんでも悔やみきれない(>_<)
どこのメーカーの製品でもサンプルを出してくれれば、
それが一番なんですよね~~~。

なんかレベルが違いますよねぇー
普通に電線に停まっていたりする鳥のレベルが!
こっちでは自然いっぱいの場所に出向かなくては見れない鳥ですよね。
毎日が野鳥図鑑みたい。
カラスの数か少ないって平和でいいなぁ~

また風邪ひいいてしまいましたぁ~
体調がおかしいとやる気でないですね。
最近は気象病なんて病気も出てきてるそうです。
この気象に体がついていけな人が続出してるらしいです。
バカ首相は温暖化と主張してますけど、絶対にこれは氷河期です!

♪ちょびまめさん♪

>最近は気象病なんて病気も出てきてるそうです。
>この気象に体がついていけな人が続出してるらしいです。

もう4月も終わりに近づいているというのに、ちっとも天
候が安定しませんよね~~。
20度を越えたかと思えば、翌日には10度以下というジェ
ットコースター的気温ですものね、体が変になって当たり
前ですよ(TーT)
野菜や果物も実になる前にダメになってしまって戦々恐々
としてますね。そこで出た農相のコメントが
「1ヶ月前倒しで市場に出してください」ですって。
政府は、野菜や果物も工場で大量生産している物だと思っ
てるようですよ・・・まさに、バカに付ける薬なし!ですねorz


石垣島から帰って、そろそろ一ヶ月が経とうとしてますわ・・・。
気がつけば、もうゴールデンウィークも目の前なんですね!(汗)
ちょびまめさん、無理せずにゆっくり体を休めてくださいね♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。