プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

絶賛換羽中の我が家のブンチョーズ。


20100517_toya_01.jpg
バラバラ、ワサワサ抜ける、抜ける。
(抜けた自分の羽にギョッとして騒ぐ事もありました。
籠の中でフワフワ動くのが怖かったようです)

20100517_toya_02.jpg
しかし、外で野鳥の羽根を探すとなると、てんで見つからない。
文鳥があんなに抜けるのだから、野鳥だって抜けてるはずなのに・・・。

う~む、野鳥の羽根はどこに行ってしまうのだろう???
一枚くれ!(笑)

<< ニッキさんの藤娘 | ホーム | タレントの宣伝活動か? >>

コメント

もう換羽に入りましたかぁ~
なんだか気候が変なのに、文鳥たちはちゃんと季節の変化を感じているんですね。
鳥は偉いよ。
人間も見習えーーー
いえいえ一部の政治家ですけど。

♪ちょびまめさん♪

ここ2、3日でドバッと抜け出したので、まめさんは少々元気が足り
ないかな^^;; ニッキさんは挙動不審子になっていますが、相変わらず
マイペースです^^


宮崎県の口蹄疫被害、ついに種牛まで感染してしまいましたね。
一連の民主の対応を見ていると、地震や他の自然災害で国民が
大打撃を受けてもな~~んにもしないでニヤついているだけ。
という姿が容易に想像できますね。
ほんとクソだわ!

 ブンチョウさんも換羽の時期ですか。今は鳥肌状態ですか?風邪ひかないか、心配です。
 ↓の件で風邪の件を心配してくださりありがとうございます。花粉症が混じっている、というより、連休中の日帰り旅行中、混雑の交通機関で誰かに移されたのが原因です。疲れもあるかも。
 野鳥の方は換羽期に入ったのでしょうか?なかなか見つからないですね。本当に「一枚くれ」状態ですね。色々サイトを見ると、釣りのフライを作る方々も羽根を拾ったりしているらしいです。思わぬところに競争相手が!!たまてんさんのとこ(関東地方)もそういう方はたくさんいると思います。
 でも、最近メジロの羽根をよく行く神社で見つけました。(2枚のみ)
 ニッキさんの藤娘もかわいいです。ほんとにむすめらしくてういういしい。ところで↓の悪家老?の鳥のイラスト、特に着物とか背景がうまいわ。時代劇っぽくていい。往年の時代劇の悪役さんは好きなのですが、今の政治家、政治屋はみな、(以下略)徳之島の人たちがほんとにかわいそうです。現政権のきまぐれで自分達の信じているものがガラガラ崩れているみたいで。

換羽っていうのね? お二方!
早く つるぴかになって欲しいね。

そう言われてみれば…
野生の鳥さん達の 羽って?
換羽って??? どうなってんの?

見ないわね~ 抜けた羽。
もしかして 食べてるとか???
(ニッキさんだったよね?食べるの?(笑))

♪カワラヒワがすきさん♪

そうそう、フライフィッシングする人も鳥の羽を使いますよね~。
釣りをされる方から、鳥の羽を使い分けてルアーを作ると聞いた事が
あります。自分で羽を拾う人もいれば、お店で売っている羽を買って
作る人もいる。と、人それぞれのようですね^^
鳥写真を撮る人の多くも羽を拾って行かれるので、強敵は多いと思い
われます(´▽`;; アハハ…

>↓の悪家老?の鳥のイラスト、特に着物とか背景がうまいわ。
>時代劇っぽくていい。

ありがとうございます^^
今、夕方に「大奥」第一章が再放送されていて嬉しいのです。
(仕事されている方々には申し訳ないのですが…)
時代劇のように、スパーンと悪人を成敗してくれるお侍様が登場し
てくれれば・・・と、つくづく思います。
民主は国民の事などちっとも考えていない私利私欲の政党としか
言えませんよね。
口蹄疫の対応だって、これがもし人間に感染する新型のウイルス
だったらどうするんだ!と、憤懣やるかたないです。
酪農を全滅させ、完全に輸入に依存する国に仕立てたいのでしょうか?
米軍基地移設だって、自民党案を無しにしたいだけで、何も案を持って
いない無能ぶり。プロ市民ばかり取材するマスコミにも吐き気がします。

あ~~、楽しい記事を書きたいのに・・・
変な方向へと流れている政治に怒りと不安ばかりがつのります。

♪あぶりんさん♪

毎年不思議に思うのですが、春の遅い北海道暮らしのブンチョさんの
方が換羽が早いのはなぜなんでしょうね?
関東に暮らすブンチョは、ダラダラと換羽が終わらないというパターン
も多いし・・・む~~、謎でござる^^;;
それにしても、毎日毎日、数分毎によく抜けるわ~。
ちっさな羽毛枕ぐらい作れそうです(笑)

ニッキさん、最近は羽は食べてないみたいです^^
飲み込んだ瞬間を見た時はビックリしたけど、自分でも不味いと
思ったのかも~~(笑)
野鳥の羽は、本当に見当たりませんよね~~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


