プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20100517_oioi_02.jpg
殺す気か!!!


今回はさすがに、「それは殺人級ですよ」と
お断りしました。
<ジャガイモの芽にはグリコアルカノイドという毒があります>

<< オオルリ | ホーム | ニッキさんの藤娘 >>

コメント

わははは(スイマセン大笑いしました!)

こんなに芽と根がでていたら,表面もシワシワだったのでは。
あきらかに種芋化してますよね~。

お断りをすんなり受け止めてくれたのかも気になるわぁ。


ジャガイモの芽に猛毒があるとは知りませんでした。。。
実はわたしは、北○○産のおじゃがや玉ねぎを買う時は、少し芽が出てるのを選びます。
なぜかというと、放射線を当てて、芽が出ないようにしてるものもあるから・・・

芽が出てるということは生きてる野菜ということ。
でも根まで出てるなんて、限度ってものがありますよね~(笑)
ところで、肉好きの舅さまは、何もしらずに、肉じゃがとか食べてらっしゃるのでしょうか(^^;)?

♪miikoriverさん♪

ジャガイモ本体が隠れるぐらい芽と根が成長してるもの
を出されてビックリしたわー。(笑)
もうじき葉っぱ出るだろ!て、勢いよ。

>お断りをすんなり受け止めてくれたのかも気になるわぁ。

側にいた義妹も唖然としつつ「それはダメでしょー」
と、私と同意見を口にしたので結構スンナリいきました。
「あら、そう? ダメかしらね? じゃあ、これは畑に植えるわ」
て、それでもちょーーっと食い下がる感じではあったけどね^^;;


♪tooko36さん♪

多少の芽なら大丈夫かもしれませんが、姑が持って来たジャガイモ
から出ている芽は、呆気にとられるほど成長してましたの。
実際、根と芽で本体が隠れるほどでしたわ^^;;


>肉好きの舅さまは、何もしらずに、肉じゃがとか食べてらっしゃるのでしょうか

そう言えば、山梨で肉じゃがって出された事がないですね~。
舅は好き嫌いが激しい方なので、嫌いなものは絶対に口にし
ません。なので、ジャガイモが嫌いな場合は何をしても食べない
と思います^^;;


グリコアルカノイドは熱に強いので、加熱しても無毒化されにくい
そうです。
目眩や吐き気、腹痛、下痢といった中毒症状が起こり、重症の場合は
命を落とす事もあるそうなので、注意が必要です。



こんにちは、えいと@です。

わはははは~~~~!
ここまで芽や根が出たシロモノを持って帰れとな?
やるねぇ~! お姑さま~~~。

しかし。
根が出るって相当じゃないですか?
えいと@は、一度、ジャガイモを置いてそのまんま日本に帰国しちゃってね。
アメリカに戻った時に、芽が出て化け物のような姿になったジャガイモちゃんを見て仰天したことがありますが…。
根っこは出てなかったよ。(笑)

   えいと@


♪えいと@さん♪

ジャガイモ持って行きな。
そう言われた瞬間は、新ジャガが穫れたのかしら!
て、思ったの。
で、出された物体を見て仰天です。
土に植えろよっ!!!
実家の親だったら厳しく突っ込むところです^^;;

いや~、私が畑をやっていたら持って帰るかもしれませんが、
これを食べろと言われてもねっ( ̄_ ̄|||
根っこまで出てるブツを本気で進める姑って、本当に不思議ちゃん
ざましょっ(笑)

お姑さんヤル気満々じゃないですかーーー!爆
あうく命の危険に晒されるところでしたね。
そこまで天然だと脱力しますよね。
きっと他のご家族が良い方揃いなのでしょう。笑
実は・・・ジャガイモの芽はお姑さんの何かの暗示かもしれませんよ。
きっと彼女国際的なスパイか何かなんですよ!!
なんてことはありませんね。

♪ちょびまめさん♪

よりによって、どーしてそんなジャガイモを!
何年経ってもやっぱり姑の思考回路は不可解です^^;;

>きっと他のご家族が良い方揃いなのでしょう。笑

まさに仰る通りです!!!
特に、義父は出来た方だと毎度感心させられます。
365日ン十年、この姑のペースに付き合っているので
すもね~~。凄いわぁ~~^^;;

いつも色々してもらって感謝なのですが、付き合い方が
未だに解らないのがツライです(TーT)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。