プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


『マスコミに怒り』 
<宮崎県議会議員 横田照夫氏のブログ「心豊かに暮らそうよ」より>
(中略)
今日の午後、その地区にフジテレビの取材陣が、
なんのコンタクトもなく、いきなり畜舎に来て取材を始めたそうです。
当然、カメラも回したそうです。
それに対して、別の畜産農家が「消毒はしているんですか?」と聞いたら、
「していない。消毒ポイントがどこにあるのか知らない。」と答えたそうです。

地区全体で口蹄疫から畜産を守ろうとしているのに、何という配慮のない
行動でしょうか。

農家も自治会長もカンカンに怒っておられるようです。

今まで、ニュース等で流される映像は、宮崎県提供のものです。
直接、現場にマスコミが入ったことはないと思います。
佐土原町には、まだ発生はありませんが、搬出制限区域内には入っています。
昨日は新富町に発生の確認がされて、だんだん近づいてくることに農家は戦々恐々としておられます。
当然、マスコミは自らが感染媒体になる可能性もあることを考えていなけれ
ばいけません。

マスコミにも自制が必要だと考えます。
何でも報道の自由で片づけられてはたまりません。
マスコミの横暴さには心から怒りを感じます。
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1385656.html


もしや・・・と、心配していた事を本当にやらかしていたマスゴミ!
つくづくゴミだ。
感染拡大を防ぐ為に、野次馬が集まらないよう注意を促すのがTVの
役目なんじゃないのか。

センセーショナルな現場映像よりも、宮崎県のSOSを無視し続けただけでなく、
国連食糧農業機関(FAO)が専門チーム派遣を日本政府に提案したのを政府
が拒否した
とか、そういう事を取り上げたらどうなんだ?
責任を全て宮崎県に押し付けようとする政府のコメントなどどーでもイイ。
国連の専門チームを拒否した理由を聞き出して来い!
と、マスゴミに言いたいですわ。

そして、品種改良用の和牛冷凍精液143本が盗まれた事件(宮崎日日新聞
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=16291
は一体何を意味するのか???
もし仮に、日本の畜産業界が壊滅状態となった時、 どこかの国から『和牛そっく
りな牛』が日本に向けて輸出されるとしたら・・・
現政権がワザと対応を遅らせたのだとしたら・・・
皆さんはどう考えますか?

<< トッポ~ン! | ホーム | 筋金入りの・・・ >>

コメント

ウシの着ぐるみが似合いますね~^^。
いろんなことが起るたびにおかしな対応ばかり。
現地の人たちは本当に大変ですね。
辛いだろうなあ・・・



♪ミユキさん♪

牛の着ぐるみって解ってもらえました~。
良かった^^;;

それにしても、どーにも腑に落ちない事が多過ぎますよね。
ワイドショーのコメンテーターが「人には感染しないのだから
大騒ぎするのがオカシイ」と発言していたそうですが、これも
お得意の情報操作なのか?と、勘ぐってしまいます。
畜産農家の焦りや悔しさは、想像に難くないですよね。

「『報道の自由』なんてものはないんだよ」とある人に言われたことがあります。

広い意味で言われた言葉ですが,どの視点で物事を捉えるかによって報道の仕方が大きく変わることは,よくありますもんね。
事実を事実として伝え,どの立場の言い分も偏ることなく,どれだけ伝えるかという事は,それで収入を得ている限り,どちらかに偏らざるを得ないのだろうと思うのです。

テレビ業界の事情はまったく知らないけれど,番組制作の大半は別会社に発注・制作されているのだと考えれば(出版業界もそうだけれど),放送前段階での番組制作上の社会的責任の所在が,どこにあるのかうやむやになりがちで,それが,浅はかな行動に現れたのだろうと想像しています。

「他社にない映像を撮ってこい(そう言われたかどうか知らないけれど)」という依頼に対して,人間性であるとか,社会性や倫理感の欠如している人しか,「はい」と対応できないという現実もあるのかなぁとも。

テレビは結局,視聴率(メリット優先)なんだろうねぇ。

2,3年後には,和牛の数がぐんと減るのは避けられない状況ですよね。
授かった命を別の命の糧として生かされることもなく,処分される牛たち。
出荷まで大事に育てた農家の方々の心情を察すると,辛いものがあります。

長々とスミマセン。。。



こんにちは、えいと@です。

ヤマトちゃんが天国から「牛に変わってお仕置きよっ!」って言ってくれてるようですね。

今回のたまてんさんの記事を読んで、怖くなっちゃいましたよ。
どうなってるの? どうなっちゃってるの??? 日本は…?
何でこんなにおかしな方向に進んでいくの?
日本のマスコミって何? 
何で、ちゃんと報道しないの? 何か強い意図でもあるの?

>もし仮に、日本の畜産業界が壊滅状態となった時、 どこかの国から『和牛そっくりな牛』が日本に向けて輸出されるとしたら・・・
>現政権がワザと対応を遅らせたのだとしたら・・・

こんなこと、考えたくないけど、
今の民主党政権ならやりかねない…って思えるところが恐ろしいです。
強行採決で決定した法案も、まだ眠ってる闇法案も、
どれをとっても中国や韓国にいいことばかりで、
日本にとってはマイナスなものばかり…。
今回の「口蹄疫」問題も、もし政府がこんなこと考えて、
対応をわざと遅らせているんだとしたら…。

もう怖すぎる!
もう待てない! 一刻も早く政権を元に戻さなきゃ!
腐っても鯛! 腐っても自民党!
左派政党に政治を任せていると日本は亡国になってしまう…。
怖すぎる! 日本人よ! はやく目覚めて~~~。お願い~~~。


     えいと@

こんなモーなピーコちゃんが門扉に居たら、出て行かざるを得ませんわ…!(゜□゜*)

マスコミって、自分たちは正義だ!って信じ込んじゃってるんですよね。世間に伝えるためならば何をしても許されると。民間の代弁者なのだと。
今や驕りの集団ですわ…!
自分達の報道がどれだけの影響力を持つのかということを、もっと自覚していただきたいです。

今日のトップニュースがそれですか?!てのもしょっちゅーで。第一に視聴率^^;
でも実際、芸能人の色恋沙汰だのの方が視聴率が良いってのは避けられない事実なのかなーと。
視聴者側にも問題ありますよね;

感情論でお恥かしいのですが、処分される牛や豚などが画面に出るともうそれだけで涙が出てしまいますorz

♪miikoriverさん♪

今のマスコミは、自分達に都合良く、好き勝手に振る舞う事を「報道の自由」
だと履き違えているように見えますね。
自分達の影響力が大きいと解っていて作為的に編集された映像やコメントを
「報道」と称するのは片腹痛い。

出版の世界同様に各々の「色」を出すのは必要だけれど、大きな事件や政治に
関する内容では客観的な姿勢を貫くべきと思うのです。
一方面だけに偏った見せ方や意見を集め、それを正義とふんぞり返っている
今のマスコミが流す情報には信憑性も信頼も薄い。
がしかし、不二家や船場吉兆の例がそうだったように、自分達がちょっと
騒ぐだけで国民が面白いように(狙い通))動いてくれるものだから、何を
してもイイという思い上がりが大元から末端にまで染込んでいるように
感じます。で、下請けは虎の威を借り傍若無人に。
大元の虎は下のやった事とこれまたふんぞり返る始末。
自社の名前で情報を流すからには、最終的な責任がどこにあるかなんて当然
解っている事だし、尻拭いをする立場も含めて多くの給料を手にしているの
だと自覚すべきだと思うのです。その事を念頭に、下請けへ「名に恥じぬ行
動を」要求し、チェックを欠かさないのが本来あるべき姿なのに、威張る事
ばかりが伝授されている状態には同情の余地はないと言わざるを得ません。

フリーランスでやってきた私としては、末端の辛さも葛藤も身に沁みて
解っていますが、TV業界は出版とはやはり感覚が違うようですね。

それにしても、一切の責任は宮崎県にあると言い放つ赤松と政府は何なんだ!
こういうコメントだけは素直に流すマスコミにも怒りが収まらないわ。
TVだけが情報源の人達は、それこそ宮崎県の惨状は自業自得と思っている
んだろうね。
これでは、あまりにも救いがないじゃないか(涙)

♪えいと@さん♪

怖いですよねーーーっ!!!
種牛の冷凍精液がゴッソリ盗まれていたのを知った瞬間ゾッとしましたよ。
口蹄疫に感染している韓国の牛の輸入解禁
       ↓
宮崎県の種牛の冷凍精液が盗まれる
       ↓
宮崎県で口蹄疫感染が確認され感染拡大

一連の流れがあまり間を置かずして起こっている事に戦慄が走ります。
しかも、種牛49頭の殺処分を急がせた赤松。
どうしたって疑念が湧きますよね。
赤松が外遊してる間、代理を務めるべき福島瑞穂が知らん顔をしていた
のも全てシナリオ通りに進める為だったから。
どうしてもそこに考えが行き着いてしまいます。

FAOが申し出てくれた助けを断る理由だってないハズですものね。

宮崎県が悪い。というような政府コメントは大々的に発表するくせに、
FAOに関しての政府の対応にはノータッチのマスコミにも疑念倍増。
狙ったようにはじまった口蹄疫感染問題は、あまりにも不気味です。
日本人は、これを畜産の問題だけと思わない方が賢明ですよね。

大臣は遊び好きなボンクラですし、
副大臣は中国の青島から子牛を輸入して
食肉牧場を作ろうとしてる人物ですから、
宮崎が壊滅すれば万々歳ですよ。
怖いですよねぇ~
これが今の内閣なんですから。
中韓に侵食されたマスコミも一致団結だから始末が悪い。

そうそう、普天間は辺野古で決着ですが、
あれは初めからそういうシナリオだっという話が流れてますね。
汚沢が辺野古周辺のキャンプシュワブに小沢一郎は何故か広大な土地を
購入してるそうですね。
それは米軍に土地を提供する為だそうです。
いくらで買って、いくらで米軍(日本政府)に買い取ってもらうか。
今の内閣じゃ自分の言い値なんでしょうね。
許せない!!

♪すずめさん♪

>マスコミって、自分たちは正義だ!って信じ込んじゃってるんですよね。

そうそう! でも、実際は凄い勘違いなんですけどねーー。
私達の代弁者を気取るのも辞めて頂きたいですわっ(`^´)
大きな事件、事故、そして政治的な内容を私見抜きで冷静に報道
できないなら、芸能人の離婚や熱愛報道だけやってる方がマシか
もしれませんよぉ。

今のTVって、どれもこれも自分達の意見を押し付けるばかりで鬱陶しいです。
その時だけ凄い勢いで取材対象者を追いかけ回しますが、後々その取材対象者
が無実だったとか、落ち度が無かった事が判明しても何のフォローも謝罪もし
ないというのが特に許せません。
人の人生を破滅させる事さえ簡単に出来てしまうと知っていて、傍若無人な行動
を取る彼等に「正義」を語る資格なんてありませんわよ。

人の命の糧となる事なく処分されて行く牛や豚、それを見ている事しか
できない畜産家の人達には、かける言葉もありませんね(T_T)

♪ちょびまめさん♪

本当に腸が煮えくり返る日々ですわ。
マスゴミの腐れっぷりも政府の売国っぷりも酷過ぎる!

北朝鮮と韓国の事態に「日本が先頭を切って」とか発言
してるルーピー鳩に至っては、怒りで気絶しそうですよ。

>あれは初めからそういうシナリオだっという話が流れてますね。

そうだったんですか!
結局、全ては汚沢の為のドタバタ劇ということっだったなんて・・・
アメリカの今後の対応が気がかりですね。

日本がオカシクなっていく流れがあまりにも早過ぎるので、
つい現実逃避をしたくなります。
たった8ヶ月で日本が風前の灯状態になるなんて・・・
最悪の事ばかりが頭の中をグルグル回ってますよ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


