プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

「ジュルゥ~、ジュルゥ~・・・」
雑木林のアチコチから賑やかな声が近づいて来ました。

「さぁ、餌が欲しくば着いて来なッ!!!」
と、言ったかどうか?


瞬時に親鳥の側に飛んで来た巣立ち雛。
(左下と右上に雛がいるの解りますか?)
20100529_enaga-hina_03.jpg

親鳥を囲むように移動しながら、順番に餌をもらって行きます。
20100529_enaga-hina_02.jpg

20100529_enaga-hina_04.jpg

20100529_enaga-hina_07.jpg

20100529_enaga-hina_06.jpg

20100529_enaga-hina_01.jpg
10羽近くいたでしょうか?
かしましい集団は、現れた時と同じようにアッという間に
遠くへと移動して行きました。


<< なんとなく想像です | ホーム | トッポ~ン! >>

コメント

なは~~~
ちからが抜けるほど愛らしいですゥ^^

雛は、ポッチャリしていてかわい~。
飛ぶのは、もう上手なのかな。


♪ミユキさん♪

恋い焦がれて数年、やっとお目にかかれたエナガの雛ッ子は、
一陣の風のごとく・・・でした^^

雛特有の「への字口」が、実に可愛いですよね~~♪


♪miikoriverさん♪

猫も赤ちゃんの時はフワフワの毛でしょ、
それと同じで、鳥も成鳥になるまではフワフワなのよぉ。
なので、丸くポッチャリ見えるんだよね~。
しかも、エナガの雛ッ子は尾が短いから余計に丸く感じる(笑)

まだまだあどけない顔だけど、親鳥と同じように、
すばしっこく動いてたよ。
ピントが合わせられなくてアタフタした^^;;




こんにちは、えいと@です。

鳥さんって木にとまったか…って思ったらすぐに飛び立っていきません?
こんなに大きく、きれいに撮れるって たまてんさん、すごいー!
いつでも感心しちゃってます。

こないだ、ヒナの巣立ちかも…って時に出くわしたんだけど。
やっぱ人近くに間がいるからか? なかなか巣から出て来なかったですね。
巣から顔は出すんだけど、はじめの一歩はなかなかのようですね。
親鳥が一生懸命に呼んでたのがかわいかった~~~。

   えいと@

エナガは子沢山ですね

だから、親鳥だけでは手(クチバシ)が足りないらしく
もう1羽、ヘルプしてくれる成鳥がいるそうです。
親戚なのか?はたまた、前年の子供なのかはわかりませんが
ものすごい団体さんで、給餌シーンもすばやくて、難易度高そうですね。

こんなに、可愛い柄短雛(エタンヒナとも言う・・・ウソです)にズームインとは!
さすが、たまてんさんですね(^^)v

エナガちゃん可愛い~~~
もう雛が巣立ち季節なんですね。
そういえば飛ぶの下手なオナガの雛を見ました。
癒されるなぁ~

♪えいと@さん♪

ありがとうごうざいます^^

>巣から顔は出すんだけど、はじめの一歩はなかなかのようですね。

あら~~、素敵なシーンに遭遇されましたねぇ~~♪
巣から顔だけ出しているなんて、なんてラブリーなんでしょう。
私だったら一日中張り付いてしまいますわ(笑)

あちこちで巣立ち雛が見られるこの時期は、住宅街を歩くのも
楽しいです。
雛ッ子に夢中で電柱にぶつかりそうになる危険もありますが^^;;


♪tooko36さん♪

エナガのヘルパーは有名ですよね~~^^

そうそう、ツバメも第一弾の子育てで大きくなった子がヘルパーを
するんですって。
集団で暮らす野鳥の知恵なんでしょうかね、上手く出来てますよねぇ^^

素早く動き回る集団の中にはドンクサイ子もいて(末っ子なのかな?)、
必ずワンテンポ遅れる。
そんなのんびり屋さんでないと写真は撮れませんでした^^;;
あとはもぉ~~、早くて早くて目が回りそうでした。


♪ちょびまめさん♪

どの鳥も雛ッ子は可愛いですよね~~~♪
まだあどけない表情といい、ちょっとドンクサイところが
実にラブリーです(笑)

「おいおい大丈夫かい?」な~んて、危なっかしい雛ッ子
を見ている自分が電柱にぶつかりそうになったり、道路の
凹みでつまずいたり・・・この時期は歩くのも大変(笑)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


