プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲチョンゲチョン、ゲゲゲェッ、ガガガッ・・・
(と私には聞こえる)
オオヨシキリの声が響き渡る時期になりました。

お世辞にも美しい声とはいえませんが、とにかく元気一杯だ!

声は大きいのだけれど姿を見つけるのが難しくて、未だに「きちんと
撮れない鳥」リストの筆頭にいる鳥です。


20100603_o-yoshikiri_02.jpg

20100603_o-yoshikiri_04.jpg

20100603_o-yoshikiri_03.jpg

渡り鳥と言うと“住宅地から離れた場所”、“自然いっぱいの野山”をイメージ
しますが、この鳥は意外と住宅街にも多く、強烈に自己主張してます。
私が住んでいるアパートの近くに、ほんの申し訳程度に空き地(草地?)が
あるのですが、ここに毎年来る子がいます。
初めてその声を聞いた時は「まさか、こんな場所に!」と、驚くと共に
自然が無くなっているという切ない気持ちも・・・。
しかし、毎年必ず「ゲゲゲェッ、ガガガッ」と同じ空き地でアピールする
声を聞くと「あ~、元気にしてたんだな」と、嬉しくなります。
(同じ個体かは不明ですけどね^^;;)

20100603_o-yoshikiri-a_01.jpg
お相手を見つけ、繁殖しているかは非常に怪しい・・・


<< 飼っている人にしか解らないこと | ホーム | あ~、キモかった! >>

コメント

おお・・・ヨシキリ

横顔が男らしいですね。
ウグイスのお仲間なのに、ホントにスゴイ声です。
普通は、葦原に集まって、オスがナワバリ宣言をするのに・・・
空き地だったら、ライバル集まってくるばかりか、ヨメさんも来ないはず~(笑)

わたしは、何と!今年5月に丘陵公園で初見初鳥でした。
ウチの地域でも、今まで気付かなかっただけで、先日、結構近場で発見しました。
なかなか、至近距離では撮らせてくれないですが、声がどでかいので
ものすごく、近くにいてる錯覚に陥りますね。
実はワタシ、ウグイスくんを筆頭に、いまだにきちんと撮れない鳥さんだらけです(^^;)




ぎょぎょしの声を聞くと「うわ夏キター!!」てなりますねv(*´∀`*)
え、空き地に来るんですか?下が湿地になってるとかじゃなくて?!
ニャンの思う壺な気がいたします…!
でもそんな場所に毎年来てるってことは同じ個体でしょうし、居心地グゥってことですよねv
うちの斜向かいの公園には毎年ツミが来るんですけど、今年は姿も見えません…(´・ω・`)しょんぼり

エナガのちみたんも可愛かったです…!成鳥ですらあの可愛さなのに、ちみたんだと可愛さ倍増~vv

大きく開けた口が,大声を想像させますね。
鳴き声を検索してしまいました。
思ったよりもかわいい鳴き声でした♪
わたしには,「ぎゃうわわわ」と聴こえました。
鳴き声を言葉で表現するのって難しい~。

♪tooko36さん♪

そう、そう、もの凄く近くに居る気がしますよね~!(笑)

移動しながらさえずっているので、見つけ出すのに毎度苦労してしまいます。
で、結局諦めることも多々^^;;
tooko36さん、初撮りおめでとうございます。
早速、ブログでご披露くださいませませっ^^

縄張りアピールしているオオヨシキリ氏の空き地には、ライバルが現れる
事もなければ、嫁さんが来る気配も無し・・・涙!


♪すずめさん♪

ほんと、夏の使者でございますなぁ~~^^
これから暑さが増す毎に、この声が暑苦しく感じるようになるんですよね~(笑)

同じ場所に来るから、やはり同じ個体なのかしら。
その草地は、葦ではなくススキが生えている場所で湿気があるのか、
無いのか???
野良猫も頻繁にウロウロしてますが、それよりも小学生の遊び場になって
いるようで、この時期になると背丈より高いススキと雑草を押し分けて
ガンガン入って行くガキンチョが一杯。
それでも居心地がイイのかな~~?
ちょっとオトボケなヨシキリなのかな^^;;


>斜向かいの公園には毎年ツミが来るんですけど、今年は姿も見えません…

え~~、ツミがーーーッ!!!
イイな、イイな~~~。
私、ツミを見た事無いんですよーーー。
よく行く鳥見の場所にも毎年来ているらしいのですが、全く解らないorz
パッと解る方が羨ましいですわっ^^

毎年来るツミ、今年はスタートがやや遅れてるだけなのでは?
きっと大丈夫! 今年も来てくれますよ!←と、思いたいです^^;;


♪miikoriverさん♪

あははは・・・鳴き声検索したんだ~。(笑)

鳥のさえずりは、聞く人によって捉え方が違うから面白いよね。
図鑑も微妙に表現が違ってて見比べるのが楽しかったりするのよ^^

オオヨシキリの声が「可愛い」かぁ~~。
直に聞くとか~な~りウルサイんだよぉ^m^


オオヨシキリが住宅街に!?
なんか可哀想ですよね・・・最近の鳥事情。
小さな空き地や雑木林に群がるように鳥たちがいたりして
野鳥が生きる環境がどんどん無くなってるんだと実感したりします。
動物がすめない空間は、人間にとってもよろしくないんですけどね。

♪ちょびまめさん♪

野鳥ばかりでなく、熊や鹿、イノシシも然りですよね。

山を切り崩し、人が山に入り過ぎたせいで野生動物の生活空間が
激減してしまっています。
熊は恐いけれど、見かけたから即射殺というのは非常に問題だ
と思うんですよね・・・T_T

動物の数が減っている状況には胸が痛いです。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。