プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日ネットでアチコチ見ていたら、
「猫を飼っている人にしか解らないこと」というタイトルで、
猫の面白&不思議行動がいろいろと紹介されていました。

・新聞を読もうとすると新聞紙の上に乗る
・どんなに高級な猫用ベッドよりも段ボールが人気
・炊飯器の上で寝る
etc・・・

飼い主にとっては当たり前となっている日常の行動でも、
その動物を飼った事がない人にしてみれば「へぇ~~」と
感心したり、意外な行動に思わず笑ってしまうことって
結構ありますよね。
文鳥もそうなのかな?
私が当たり前だと思っている行動って、鳥を飼った事がない
人には実は意外だったりするのかな?

必ずと言っていいほどやる文鳥の行動をまとめてみました^^;;


20100605_ko-do-2_01.jpg

20100605_buntyo-koudou_02.jpg

20100605_ko-do-2_02.jpg

そうそう、マウスになってる時もあったっけ^^
20071105_konnakanji_01.jpg


<< しばらくぶりの | ホーム | オオヨシキリ >>

コメント

ずきゅーん。

かわいさのあまりに、胸撃ち抜かれました(笑)

キーボード付近でのくつろぎは、よく聞きますよね(笑)
あれ何ででしょうねぇ。
そんなに魅力的なものは無いような気がするんですが…。

わは~^^
マウスとまちがえて摑んでしまいそうですねー!

♪いっぽさん♪

あははは・・・ありがとうございます^^

>キーボード付近でのくつろぎは、よく聞きますよね(笑)

カチャカチャと鳴る音が好きなのかな~?
と、個人的には思うのですが、果たして真相はいかに?^^;;

でも、ノートパソコンの場合は暖をとるのが目的ぽい節があります(笑)


♪ミユキさん♪

この時は、どこに行ってしまったのか本気で探しました^^;;
ちんまりマウスに寄り添っている姿を発見するまで
焦った焦った(笑)


あらぁ~ ヤマトちゃんマウスだわっ(笑)
絶対 握ろうとすると攻撃されますよね。

キーボードで打とうとするキーの上に
絶対いますよね~~(爆)
指で どけさせて打ったら…
また次の文字の上にいる~~っ!って感じ?

置物なっている時って
完全に気配まで消しますから ちょっと焦りません?
どこいった??って思いながら
必死に探せば探すほど 気配を消す
忍者文鳥になっているようで…。

置物になっているの発見すると
「いるなら返事しろ!」って 言ってしまう私です。(笑)

可愛すぎる・・・・

飼い主のそばに居たいという気持ちは猫も鳥さんも同じなのでしょうかしらん。

マウスブンチョさんには笑いました。
可愛すぎです♪


こんにちは、えいと@です。

かわゆぃ~~~ん。
キーボードの上で寝ちゃうの? こけないの?
マウスはホントに間違ってムギューってつかんじゃいそうですねぇ。
飼い主のいる場所によってくるんでしょうね~。キュートね~~~。

ニャンコって炊飯器の上で寝るんだ! びっくりー!
ヤケドしないのかな?(笑)

飼ってる人にしかわからないキュートさってあるんでしょうね~。
もしかして、人間も同じかも。
外では見せないおもろいことを家庭内でやっていたりして。(笑)


     えいと@




うゎあ~

はじめまして。
とっても素敵でかわいいイラストに...
思わず見入ってしまいました。

あるあるーって思いながら。

マウスが2個状態,かわいいな~。
思わず,「クリック」したくなりました。
ブンチョ型クリックありそう♪
「得意顔」かわいいでしょうね~。
うちの猫はあまりしない・・・。

ちびっちもノートPCのキーボードの上に乗るのが大好きなんですよ~。
ちょっと目を話したすきに,わけわかんない単語を検索して「ありません」と言われたりしてます。

人と暮らしていると,だんだん人に似てくるような気がしますね^^


かわい~

3歳をすぎると、置物文鳥化するもんなんですね。
わざと返事しないで、飼い主が探し回ってるのを、楽しんでるふしがあるみたい。
ウチのまろちゃんは、よく炊飯器の上で暖をとりつつ置物文鳥になってますね。
二通りの意味で危険なため、古新聞を上に置いています。

あと、幼鳥の時、マウスの上に乗ろうとしてすべってたので
絶対オスだと確信しましたが・・・メスでしたよ(^^;)
ウチのマウスも色といいシルエットといい、似てるので仲間と思ったのかも?
ノートパソコンは、いずこも鳥には大人気ですね^^

ヤマトちゃ~ん!!
本当にマウスだ・・・爆
そうなんですよねぇ~
文鳥ってそういうところありますよね。
やっぱり飼ってる人じゃないとわからないかも。

菅の支持率62%平均ですね。
あぁ恐ろしい!!

♪あぶりんさん♪

>また次の文字の上にいる~~っ!って感じ?

そうそう!
で、またまた指でどかそうとすると怒る^^;;
ちっとも文字が打てなくて、一行書くのに何十分かかって
るんだー!?なんて事がありますよね~。

>必死に探せば探すほど 気配を消す

置き物ブンチョの時は、見事なまでに気配を消して
ますわよね!
まさに忍者!(笑)
チョコエッグの鳥シリーズを並べている側で置き物化されると
お手上げです。サイズは全然違うのに気づかない。
視覚のマジックですなぁ~^^;;

マウスに化けているヤマト・・・
ちゃんとマウスパッドの上に居るのがイイでしょ。(笑)


♪ziziさん♪

ありがとうございます^^

zizi様宅のぴーちゃんはいかがですか?
やはりPCでの作業を邪魔したりするのでしょうか^^
糸に反応するのは、文鳥と同じみたいですよねっ。


♪えいと@さん♪

>キーボードの上で寝ちゃうの? こけないの?

キーボードの上なんて安定しないと思いますよね~。
でもブンチョは心地よ~~く寝てるんですよ(笑)
ただし、キーボードの上をチョンチョン移動する時に
キーの間に指が入ってコケてました。

猫は炊飯器やTVなど、家電が暖かいと知るとそこで暖を取るらしいですよ^^;;
ブンチョがノートPCに寄り添って暖を取るのと一緒だわ~、と頷いてしまいます。

長く暮らしていても未だに「何をやってるんだぁ~」と、思わず吹き出して
しまうペットの行動。
沢山の癒しをもらっているんだと感じますわ^^
人も同じでしょうね~。
外では見せない顔を必ず持っていると思います。
私、外では几帳面で完璧主義と見られがちですが、実際はダラダラの
ズボラ人間ですものー^^;;


♪YOSHIBOさん♪

こんにちわ~。
コメントありがとうございます^^

「投げやりな絵」と常々夫に言われてますので、
褒められると舞い上がってしまいます^^;;

文鳥の行動って飽きないですよね!


♪miikoriverさん♪

画面を見ながらマウスに手を伸ばしたらブンチョーだった。
そしてお互いがビックリ!!!笑

得意顔・・・犬もそうだけど、ブンチョもするんだな。
て、感心しちゃうよ^^
猫もネズミや虫を取って帰えると、得意気と言うか物を教え
るような顔つきをするらしいよね。
ちびっちも見てないところで実はそんな表情してたりして(笑)

>わけわかんない単語を検索して「ありません」と言われたりしてます。

ははは・・・これは笑える(≧▽≦)
ブンチョの体重が軽くて良かったー。
もし、キーを押せる重さだったら果てしなく迷惑ぅ~!


♪tooko36さん♪

>3歳をすぎると、置物文鳥化するもんなんですね。

そうですねぇ~^^
人間で言えば「中年の域」に達するからでしょうか、ブンチョもなるべ
く無駄な動きはしないようにしよう。て、思うのかしら?(笑)
でも私、このまったり感を漂わせるブンチョも好きなんです^^

まろちゃん、お気に入りの炊飯器に近寄れなくなってしまったんですね。
ああぁ、想像するだけで笑いが・・・!
ある日突然、新聞紙で防御されている炊飯器を見てギョッとしながらも
不満全開だったことでしょう^m^


我が家で生まれた♀ブンチョは、当然のように♂を踏みつけて
いたので、♀ってそうなんだ~。と、私は何の疑問も持っていな
かったのですが、同じくブンチョを飼っている方に驚かれ、初めて
「えっ、これが普通じゃないの?」と知る始末^^;;
やはり育つ環境にもよるのでしょうか???(汗)


♪ちょびまめさん♪

性格がハッキリ出る動物って、見ていて本当に飽きないですよね~!
同じ環境にいるのに、何かにつけ反応が真逆だったり、興味の対象が
違ったり・・・。
でも、基本的にはどの子も行動が似ているところが面白い^^;;


帰化人といわれる人間が首相なんて有り得ない!
支持率62%って、マスゴミ内での数字ですよねーー。
町の人のインタビューだって、編集されてるんですものねっ(`^´)


たまてんさんこんにちわ。

必ずやる行動、そうそう!とひとりうけてました。
打とうとするキーボードはブンの足と足の間にあったり。
メール打ってる親指とボタンの間に入ろうとして頭はさまったり。

久々ヤマトちゃんにも嬉しくなりました。
↑ YOSHIBOさんお見かけしたのも嬉しかったです。



♪パステルグリーンさん♪

ふふふ・・・
やっぱり、打ちたいキーの上にいるんですね^m^
キーはいっぱいあるのに、何故そこに!
て、感じですよね。

>久々ヤマトちゃんにも嬉しくなりました。

ありがとうございます^^
ヤマトは色々と笑わせてくれるブンチョでしたー。


いいなー、私も飼いたいなーv-11

♪トランプさん♪

コメントありがとうございます。

文鳥・・・可愛いですよ^^


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。