プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


いつまでも続く換羽・・・。
今は全体的にトゲトゲ状態ですが、相変わらずゴッソリ抜けてます。

すっかり生え換わるまでが長いなー。
以前、7羽のブンチョが居たときもこんなに長かったっけ???
小首を傾げつつニッキ嬢とマメ氏を見ていてハタと気づいた。

そうか、仲が悪いからだ!!!

気の合うブンチョ同士は常に一緒にいて頻繁に羽繕いを
し合っている。
換羽の時期も筆毛の鞘をキレイに剥いてあげるなどして、
生え換わりをスムーズに、そして早く終わらせる事が出来るの
かもしれない。

鳥も年齢と共に代謝が悪くなると思うから、羽繕いをし合える仲
だったらお互い楽なのにね。

20100609_hadukuroi_01.jpg
右:ヤマト 左:ヤマトと仲が良かった兄弟のゴマ(♂)
とっても気持ち良さそうにしてたよね~~^^


<< 口八丁手八丁そして嘘八百 | ホーム | コアジサシ >>

コメント

ニッキさんの不機嫌は,換羽が終わらないから?
早くさっぱりするといいですね~。

仲良しさんはよいね。
みていてほっこり和むわぁ。


♪miikoriverさん♪

そうなの、換羽は体力も低下するらしく、動きが鈍くな
るんだよねー。
いつもの調子が出なくてイライラするみたい^^;;

今いる二羽は気が合わなくてね・・・
寄ると触ると喧嘩する、て感じだから、不機嫌MAXの
換羽の時期は、お互いの姿にイラついてるよ^^;;

ウチも

長い長い換羽が続きます。
まろちゃん、ウチに来たばかりに、ずっと独り身なんですね。可哀想に~(>_<)
その分、1日2回はカゴの外で遊んでおりますが・・・機嫌は良いです。
水浴びは、1日おきで自分で、流し台のふちにとまって、催促してくれるので分かりやすいですよ。
どうやら、毎年換羽終了まで半年はかかってるので、あと1ヶ月かもです。

ニッキさんとマメさんは、若いから、もう換羽も終わりかけみたいですね。
最後の写真、ヤマトちゃんが女の子に見える!
ほのぼのして可愛いですね~^^



♪tooko36さん♪

1羽飼いの子は自分も人間だと思い込んでいるので、
大丈夫、独り身だなんて思ってないですよ(^_-)v
大切にしてくれる飼い主さんの元で、まろちゃんは
幸せ一杯ですねっ♪♪♪

ニッキさん、マメさんは、そう若くもないので、
徐々に代謝も悪くなってきてるかもデス^^;;

>最後の写真、ヤマトちゃんが女の子に見える!

そうざましょっ!(笑)
ヤマトにも少女の頃があったのね~~^^



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


