プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

ある朝、時間は5時。
ベランダからゴトン、とかなり大きな音がした!
風の音や、風によって何かが動いた音とは明らかに違う
何かを物色する音と気配…。
ウチはアパートの1階。
怪しい人が居るのか!?
まさか、部屋に侵入しようとしている人間がいるのか?

薄らと沸き上がる恐怖と不安…。
それらを抑えつつ、とにもかくにもベランダを確認をし
ようと雨戸を開けました。
・・・・・何も居ません。
何かが居た気配すら無くなっていました。
気のせいだったのか?と、思っていたら目の前をハンガー
をくわえたカラスが悠然と通り過ぎて行った。
IMG_2992.jpg

どうやら、カラスが巣作りの材料に針金ハンガーを調達しに
来ていたようです。
しばらく見ていたら、ご近所のベランダを行ったり来たり、
ハンガーを探しては持ち去っていました。
ヤレヤレ、驚かすなよ~!


実家に居た頃、自分以外は家に誰もいない状況で、2階のベ
ランダから物が散らばり落ちる音がし、これまた飛び上がる
ほどビックリしたことがあります。
真相を確認出来るまで3日掛かりましたが、犯人がカラスと
知った時はホッとするやら飽きれるやら…(^_^;;
あいつらは何故か巣材に針金ハンガーを好むようです。
色にもこだわりがあるのかは不明ですが、実家に来ていたカ
ラスはピンクばかりを選んで持ち去っていました。
(現場を押さえたとき、青のハンガーをよけている最中だった)
IMG_2988.jpg

巣作りは一段落したようなので、もう驚かされる事は無いと思い
ますが、針金ハンガーを洗濯干しに使われる方、ハンガーが減っ
ていたり、ベランダに散らばっていた時は、ほぼ100%カラスの
仕業です。来年のこの時期は、ハンガーを出しっぱなしにするの
は避けましょう(^_^)b

<< MTBと行く! | ホーム | 桜のごちそう >>

コメント

こんばんは、えいと@です。

カラスが針金のハンガーを巣作りに使うってよく聞きますけど、実際に間近で見るとびっくりしますよね~。
それにしてもピンクが好みなんですか~。
何か理由があるんでしょうかねぇ?
頭のいいカラスですからね~。いろいろ考えてやっているんでしょうねぇ~。(苦笑)

 えいと@

えいと@さん

こんにちは。

針金ハンガーなんか使って痛くないのか?て、思ってし
まいますが、強度抜群、頑丈な巣が出来上がるのでしょ
うね^^;;
実家に来ていたカラスはピンク色を好んでましたけど、
他で見たカラスの巣は青色ばかりだったり…。
ん~~、やはり好みなのかも(-"-)
光り物も好きっていうから、巣の中はどうなっているの
か、ちょっと興味が湧きますf(^_^;;

こんにちは、再度、えいと@です。

やっぱ好みなんですね~。青いのがよくなくなるって、以前聞いたことあるんで、なんでピンクなんだろう~って思いました。(笑)


あ、そうそう。カラスで思い出したんですけど。

先日、カモの写真を撮ってた時に、近くの柵にカラスがとまってたんですよ~。
なにかを狙ってたのか、じーっと前を見つめててね~。
で、カメラを向けたらえいと@のほうに顔を向けて「じろっ」って睨むんです。
その睨まれた時の写真も撮れたんですよ~。(笑)

その写真、記事にしようか迷ってるんですけどね~。どうしょう~?
カラスってほとんどの人が嫌がるでしょう?
えいと@的にはその写真、気に入っちゃったんですけどね~。(笑)

写真ブログの『お気楽写真館』のほうに載せようかな~。悩みますぅ。

 えいと@

たまてんさん、こんにちは~

うちもベランダにカラスが来たとき
音がすごくてびっくりしました
「ドゴン、ドゴーン」って何事かと思いますね
我が家も針金ハンガーで干し物してるので
カラスが来るの嫌です~

えいと@さん

カラス、私は特別嫌いではありませんf(^-^)
餌を探している様子など、コミカルに動いていると
ころとか、見ていて飽きないくらいです^^
黒くて大きい=怖い、てイメージが定着してますが、
ユニークな写真が撮れたのでしたら、是非お披露目し
てください!!!
その時の状況とか、えいと@さんの思ったこととか一
緒に綴ってあって、尚かつ楽しい記事なら不快に思う
人はいないと思いますよ(^-^)
期待&楽しみですがな~~~♪(←エセ関西語。汗)


山田ウドンさん

こんにちは~。

あの音、ビックリしますよね~^^;;
でも、よそのお宅のベランダを覗いたり、ハンガーを
持ち去る時の様子とか、見ていて楽しいんです^^;;

実家での経験をふまえ、今はベランダにハンガー類を
出しっ放しにはしていないので、ウチに来たカラスは
ハンガーのありそうな場所を覗いたりして、ドゴン
て音を立ててたのかな?^^;;
ベランダにハンガーがなければスルーしてくれるので、
出しっ放しでなければ大丈夫ですよ(^_^)b

コレも一種の

「リサイクル」 でしょうか~(^^;

けど、針金製の巣なんて、痛くないのかしら? 大丈夫ナンだろうか??
(周りの補強材とか、基礎部分として使ってるかな?)

カラスといえば、カモメも 「海のカラス」 と呼ばれるほど雑食でゴミ漁りもするし、なかなかしたたかな鳥ナンですが、でもその姿ゆえに 「ゆりカモメ」 やら 「白いカモメ」 なんて列車の愛称にもなってたりして。。(やってるコトは同じなのに~!)

( ̄_ ̄||| 「カラス」 ってつくづく気の毒な鳥だワ

こんばんは、えいと@です。再々度です~。(笑)

カラスの記事、写真館のほうに載せちゃいました~。

 http://eight-okiraku-photo.seesaa.net/article/38363270.html

特別面白い写真ではないんですけど、カラスの表情がかわいくて…。(笑)
もし見てもらえるなら上のリンクで飛んでくださいまし。

桔梗屋さんが書いておられるように、カラスって損してますよね~。
カモメはみんなにかわいがられて、カラスは毛嫌いされちゃって…。

人間もそうなのかな~。
色白の人って何かと得ですもんね~。七難隠す…とか言いますよね~。
くそぉ~っ!(苦笑)

 えいと@

桔梗屋さん

こんにちは~。
カラスって本当に不憫な奴ですな~^^;;

海に近い場所に住むカラスは、漁師が捨てた魚を食べ
るから、人間が出す生ゴミ漁りはしない、て聞きまし
た。
動物も住む場所で食べ物への関わり方が違ってくるん
でしょうね~。それにしても、やっぱ「黒」てのが
ネックですわな~(^_^;;デカイし・・・

針金ハンガーは、やはり補強材としての役割が大なの
でしょうね~。痛くないのか不思議だけど、どのカラ
スもやってるのって何故?クチコミ???て、感じ。

えいと@さん

こんにちは。

不思議ですよね~、人間にとって白って特別な感じが
するのかな~???
稀にカラスでも真っ白な羽(アルビノ)を持った個体が
産まれることがあるそうで、写真を見たとき思わず
「カッコいい~~~!」と、つぶやいてしまった^^;;

カラス…。
以前、バス停で ぬぼ~っと立っていると
すごく強い視線を感じて 振り向くと、
バス停の上にカラス様!
すっごい ビックリしましたね。
あんな近い距離で 見下ろされたら…
逃げるしか出来なかったもんなぁ。

白いカラス 私もみてみた~い!

あぶりんさん

こんにちは。

おお、バスを待っていたのかしらそのカラス?
(そんなバカな^^;;)
間近だと一瞬ひるみますよね、その大きさに!
糞を落とされたひには号泣ですよ。以上にデカ
イんだもの…オシャレ着だったら大変です(T-T)

白いカラス、本当に凄くカッコ良かったですよ。
コレが同じカラスなのか?て、くらい神々しいとい
うか、威厳がありそう…ていうか。
写真だけでしか見た事ないので、私もいつか実物を
見てみた~い♪

ハンガーを集めるって聞きますよね。
よくあんな硬いもので、器用に巣を作るなぁと
感心してしまいますが、あまり有り難いことじゃないですね。
だけど、なぜハンガーなんでしょうね?
枝とかが無いってことなんでしょうか?
それともあえてハンバー???
カラスの考えることはわかりませんねぇ。

ちょびまめさん

「ねぇねぇ奥さん、コレ凄くイイわよ。頑丈で!」
「あら本当!どこにあるの?」
「人間の家にぶら下がってるわよ」
てな感じで、カラスのクチコミとしか思えない勢いで
すよね。どのカラスもハンガー使ってるから^^;;
私が見た巣には、枝の間からハンガーが数本見える状
態でした。ハンガーを絡めていくと頑丈になる!て、
発見した奴がいて、そこから広がったのかな~?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


針金とは

針金針金(はりがね)とは、金属を細長く糸状に延ばしたもの。単純に言う場合には鋼鉄|鉄で出来たものを指すが、常温では液体である水銀を除く金属一般あるいは、しんちゅう等の合金で出来たものもある。なお太さは線径(線の直径)あるいは番手と呼ばれる数字(BWG,AWG)

クラフト材料大事典 2007/04/12 23:36

 BLOG TOP 


