プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夏至が過ぎちゃってましたよ。
これからまた、少しずつ日が短くなっていくのですね(T~T)

日照時間が少ない梅雨の時期に夏至を迎える日本って、
つくづく損してるな~~。


<ネジバナ>


<< 良い事もある加重包装 | ホーム | 暑いわっ >>

コメント

ネジバナは本当に美しいですね~♪
蘭の一種らしいですね。
絶滅しないでほしい植物です。
暑さ対策なんですが、実はウチはエアコン無いんですよ^^。
古い木造アパートなのでね。なんとかすごせますよん。

ネジネジ^^

色といい形といい、可憐ですね~
実はウチのベランダの鉢植えに毎年咲いていますが・・・
今年は、何故か遅いです。
ウチの上空を飛んでた鳥フンにまぎれたこぼれ種(フン)なので
もちろん元手はタダなんですよ(笑)

ネジバナ,素朴でよいよね~。
うちにも生えてくれるといいのに(無理か・・・)。

夏至の日,電車からみることができた夕焼けはきれいだった~。


♪ミユキさん♪

そうなんです、ラン科の一種なんですよね~。
だから、こんなに小さくても美しいのでしょうね^^
気にかけない人にはただの雑草になってしまうようで
すが、知っている人にとっては魅力的な花です。
ただ、根こそぎ盗って行く人が絶えないのが嘆かわしい
です。

>暑さ対策なんですが、実はウチはエアコン無いんですよ^^。

今年は、例年より暑くはならない。
と、長期予報で言っていましたが果たしていかに?
熱中症にだけは注意してくださいませね^^

♪tooko36さん♪

ベランダの鉢植えに自生とは羨ましいですね^^
草葉には疎く、あまり関心の無い私ですが、ネジバナは
大好きなんです。
なので、毎年見られるのを楽しみにしてます。
但し、見られるのは公園内なので芝刈りと一緒にガッツ
リ刈られてしまってる年もあり、その姿を発見できた時
は本当に嬉しいです♪

ラン科だけあり、単独で育てようとすると難しいのです
ってね。
自然に根付いて、毎年咲いてくれるなんて本当に素敵ッ♪♪

♪miikoriverさん♪

ネジバナ良いよね~、素敵よね~♪♪♪
この花には何故か心惹かれるのよね~~^^

色々な花がいつの間にか自生しているmiikoriverさんの
お庭なら、いつかヒョッコリと姿を現すのじゃない?笑

>夏至の日,電車からみることができた夕焼けはきれいだった~。

部屋の窓からチラッと見える空が濃いピンクに染まって
いるな~。と、思っていたら夫からメールが。
「空が紫とピンク色」だったとか!
う~~ん、きちんと外に出て見れば良かったなぁー。
素敵な夕焼けが見られるって、そうそうないもんね!


こんにちは、えいと@です。

ネジバナ! かわゆいー。
可憐な感じでいいですね。

昨日からキョーレツに暑い関西ですー。
台湾に負けんくらい。。。
もう夏至が過ぎたんですね。。。
はやいねぇ~~~。

   えいと@

これはまた3つ仲良さそうに並んでますねv
今日はお墓参りに行ったのですが、その霊園の芝生にネジ子がたくさん咲いてました^^
色合いのせいかしら?見かけるとなんだかホッとするお花ですv

毎年のことですが、一番遊び歩ける期間だというのにお天気がずっと微妙でしたね^^;
でもカンカン照りだと日焼けが怖いし…!
わがままばかり言ってますー;

ネジバナって控えめで愛らしいお花ですよねえ。
たくさん咲いてるとほわっとしてなごみますーー。

夏至も過ぎちゃいましたかー。
昨日からすごい湿度で家のコピー用紙がなんかしなしなになってました。下書きが書きづらいったらありゃしませんw。

♪えいと@さん♪

アッという間に夏至が過ぎてしまいましたね~。
これから、日、一日と日が短くなって行くのかと思うと
寂しいですわ~~(´~`)

それにしてもこの湿度ッ!
洗顔後に化粧水なんて必要ないぐらいですね(笑)


♪すずめさん♪

ネジバナが沢山。
そう聞くと何だかホッとします^^
身近な場所に生えていたネジバナがことごとく見られなく
なってしまったので、その分どこかで咲いていてくれると
嬉しいです。

今年は5月に入っても寒い日が多かったりで、快適な期間
が少ないですよね~。
天気が良くても、これからの日差しと気温を考えると外に
出るのは勇気がいります^^;;
せめて、ムワァ~~とくる湿気が無ければ歩き回るのもさ
ほど辛くはないのですけどね~~。

♪ぺんこさん♪

>たくさん咲いてるとほわっとしてなごみますーー。

そうなんですよね~~!
写真に撮るとこれまた涼しげな佇まいで、とっても魅力に
溢れた花だと思います^^

エアコン点けてないと、紙類がシワシワになってきますよね!
腕に紙が張り付くから、わざわざ掴まなくても引き寄せられ
たりして、便利なのか何なのか…(笑)
真剣に絵を描かれるぺんこさんには、この湿気は迷惑千万
ですねっ^^;;

わぁ~
この蒸し暑さが、ネジバナを見て飛びました。
涼しげな花ですよねぇ~
高原にでも行きたい!

いやいや!!行ってはならぬ!!
選挙が目の前です。
民主をなんとか潰さねば!!

ご無沙汰です!
久しぶりに、ネット散歩しています。
ブログの更新もままならないうちに、梅雨に突入してしまい、
散歩も鳥見もままならずです。(^_^;)

ネジバナの季節ですね・・・緑道でもあちこちで見られるせいか、
緑道の端っこの我家にも数株咲いています。
この花を見てると、のんびりした気持になります。(^^♪

♪ちょびまめさん♪

ネジバナは、毎年楽しみにしている花なんです。
可憐で、涼しげな佇まいが良いですよね~~♪

それにしても、民主には吐き気がしますね。
まさにヤクザ!!!
とても選挙運動とは思えません。
日本人の感覚からかけ離れている人種が集まる党
ですから、ついに本性を現した!と、いったところ
ですが、そんな連中に「皆様の命を守ります」なん
て言われても腹が立つだけ。
その皆様とやらは、果たして日本人のことですかね?

♪おさんぽさん♪

こちらこそ、ご無沙汰してます^^;;

蒸し暑さが続くとゲンナリしてしまいますよね~。
PCの前に座るのも億劫になってしまうというものですわ。

私も鳥見は全然なんです。
近くのフィールドは、夏場は鳥がいなくてワクワクする
場面がありません。
平地は暑さがキツイので、鳥も避暑地に行ってしまうよ
うですわ^^;;

ネジバナに慰められます(´▽`)

あっ! ネジネジちゃんの季節なのね。
昨年言っていた 公園でしたっけ?
同じ場所に ネジネジちゃん出てきたんですか?
持って行っちゃう人がいるって言っていましたよね?
この花 カワイイですよね。
実物を見てみたいわぁ。

↓ スズメの和服姿。
 なんか いい~~っ !(^^)!
 私のイメージは せっせと働く時の
 着物のたもとをお仕事モードにしている
 和服姿が すずめさんに合いそうな
 気がして (笑)
 勝手にイメージ膨らませすぎ??
 

♪あぶりんさん♪

>昨年言っていた 公園でしたっけ?

そうですっ、その公園です^^
かなり数は減ってしまいましたが、今年も咲いている
姿を見られて嬉しいのぉーーー♪
可愛らしい花ですよね~。
土手や芝生のある場所に咲いている事が多いので、
機会があったら、気にかけて歩いてみてください。

北海道の礼文島には普通のものより色の濃い花が
咲く「レブンモジズリ」という品種があるそう
ですよ。
<※モジズリはネジバナの別名>


>せっせと働く時の着物のたもとをお仕事モードにして
>いる和服姿がすずめさんに合いそうな気がして(笑)

それ、解りますっ!!!
私もそんなイメージを持っていたのですが、描く腕が無
くて・・・あはははf(^▽^;;
次回、頑張ってみますね。



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


