プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

実家の両親と兄家族が石垣島へ旅行に行っている間、
実家の犬の世話を頼まれました。

朝晩の犬の散歩・・・何年振りだろうか???

犬の散歩コースもすっかり景色が変わってしまって
時の流れとやらを感じさせられました^^;;

2匹いた犬も1匹となり、その犬も13歳。早いな~~。

私が通っていた小学校のグランドに捨てられていた、
5匹の子犬のうちの1匹が、いま実家にいるハックです。
兄弟犬の毛色を全部混ぜ合わせたようなヘンテコな模様。
そのせいか、他の兄弟犬が次々ともらわれて行くのにこの子
だけは貰い手が現れない。

で、うちで引き取った訳ですが、おそらく他の兄弟犬よりも
長生きしているのではないかと思ってます^^

あんなにハッキリしていた模様も薄くなり、顔なんてほとんど
白に近い状態になってます。
「おまえも老けたなっ」。
しみじみだ。


↓ハックが3、4歳の頃に撮った紙焼き写真をCD-ROMに落としたもの。
デジカメなんて無かった時代だったんだよぉぉぉ~~~。


20100717_hakku_01.jpg


<< それでも、石垣島を満喫したのだろう | ホーム | マニュフェスですら嘘ばかり >>

コメント

お散歩ご苦労さまですっ。
ハックさんの模様,猫のようですね。
犬ではあまりみかけない模様かもー。

夏の散歩は体力がいりそうですね^^

♪miikoriverさん♪

言われてみれば、猫には多い模様かもね(笑)

雑種とは言え、こんな毛色の犬を見たのは初めてだから
正直「ブッサイクな顔だなぁ~」て、思ってたわ^^

夏の散歩も1匹だけならあまり大変じゃないのよ(^_-)
かなり爺さんだから、昔ほど距離を歩かなくて良くなっ
たし、かなり楽になったもんだよ。



こんにちは、えいと@です。

今度はご家族が沖縄に行かれたんですね~。
その間、ワンコちゃんのお世話ですか。
お疲れさまです~。

雑種にワンコってかわいいですよ~。
賢そうなお顔じゃないですか。

   えいと@

♪えいと@さん♪

犬は可愛いのだけれど、家族が旅行に出るときには
ちょいと考えものですね^^;;
特に、我が家の場合はペットホテルや獣医に預ける
などを一切したことが無いので、必ず誰かが留守番。
その誰かってのが毎回私なんですけどね(笑)

雑種は可愛いですよ♪
すぐに見分けがつくし、体が丈夫なのもイイです^^


きゃー!耳タレちゃん!!雑種でも何でも、わんこは可愛いですよね~v^^
散歩道の景色が変わった、って解ります;しみじみ…
畑だった場所が住宅街になってしまっていたり、歩く場所ももうほとんどがアスファルトで…。いつも行っていた公園に入ろうとしたら『犬は入れないでください』とか看板が立てられていたりして。
特に公園に入るなの看板は結構ショック…orz

私もわんこを飼っていた頃は全部ネガ保存だったので、ネガフィルムをPCに記録するためにわざわざソレ用のスキャナ買った飼い主馬鹿ですv
でも飼い主馬鹿になれないようなら動物なんか飼っちゃ駄目ですよねv(*^-^*)

♪すずめさん♪

>畑だった場所が住宅街になってしまっていたり、
>歩く場所ももうほとんどがアスファルトで…。

そうなんですよねーーー!
夏の暑い盛りでも、ヒンヤリと木陰を作ってくれていた木々が
ゴッソリ無くなって、分譲住宅になってたのはショックでしたわ~。

小学生の頃に遊んだ雑木林も空き地も全てが消え失せ、昔の面影すら
ありません(T_T)
犬の散歩も、わずかに残る草地に沿って歩く。て、感じですかね。
コレまではOKだった場所も、いつの間にか「犬禁止」になって
ると凹みますよねー。

ただ、犬を飼う人の人口は増えたけれど、犬の躾をきちんとしない人が
増えたのも事実なので、公園内「犬禁止」は、ある意味成るべくして
成ったような気もします。

すずめさんはスキャナを買って犬写真を保存でしたか!
私は写真屋まで行ってCDに移してもらいました^^;;

紙焼き時代はお互いに、「また犬の写真の人だよ」
な~んて、写真屋さんに陰で言われていたかもしれませんね。(笑)



かしこそうなわんちゃんですねえ(,,・ω・,,)♪
後姿の写真はにゃんこかと思っちゃいましたけどww。

いつも家族旅行のお留守番はたまてんさんが??
それはわんちゃんもきっと心強かったハズw。
うちの実家は小鳥か金魚しか飼ったことないので誰かがお留守番ていうのはなかったですー。

二枚目の写真の表情がいい

 こんばんわ。ご無沙汰していました。二枚目の写真の表情がしんみりというかしみじみしていて味のある表情です。
 ↑にあったけど、ハック君の体の模様は猫ちゃんに多い、とあったけど、私もそう思ったです。雑種は犬ちゃんも猫ちゃんも可愛いです。(体もいいし気立てもよいこ多そう)
 地面が土でなくアスファルトになると、熱がこもるし、ゲリラ雷雨の時土がしみこまず大変です。
 ネジバナの写真もきれいです。あの小さなお花は蘭っぽいのが不思議。とても可憐で、芝生や野原に何気なく生えてますが栽培は難しそう。
 クマタカに挑むチョウゲンボウのお話にびっくりしました。クマタカに挑むとはすごいです。小さい猛禽さんは気性が強いのでしょうか。ツミも性格は猛禽らしいし。
 私の住んでいる場所は田畑が多く河川敷が草ボウボウなんでノスリやチョウゲンボウがよくやってくる、いる?ので運よく羽根を拾えるだけなのです。あと、石垣島に実家の方もいったのですね。すごい。きっとたまてんさんのお話きいて行ってみたくなたのでしょうね。カンムリワシ、鳥に詳しくない人はどう思う?もしくは気づくのかなぁ、と思いました。

♪ぺんこさん♪

ち~~~っとも賢くなんか無いんですけどねぇ、
ありがとうございますf(^▽^;;

この子よりも先に飼ってた犬の方が賢かったので、
同じ環境にいても親犬や性格の違いでこんなに違うものか!
と、ビックリさせられる事が多かったです。

最初に飼った犬は、妹が「自分が面倒を見る」と約束
して飼いはじめ、ハックは母が可哀想と言って飼いはじめ…
だのに、何故か私が犬担当なんですよ。
そんな訳で、家族が旅行などで留守にする場合は必然的に
私も犬と一緒にお留守番。(笑)

飼い主以外の人を非常に嫌がる犬達なので、気軽に預ける
という事も出来ないし、したくない!
というのが暗黙の了解なので、誰かがやらないと…なんで
すよね^^;;
ちょっと面倒に思うこともありますが、それが苦にならない
のが、犬と一緒にいる不思議です。


♪カワラヒワが好きさん♪

ありがとうございます^^

ハックは模様のせいで、若い頃からオッサンくさい顔をしてました。(笑)
やっと見た目と年齢が合うようになったかな~~^^

雑種は良いですよねっ! とにかく体が丈夫なので、獣医のお世話に
なる事はほとんどありません。動物は保険が利かないので、非常に有り
難いです^m^

実家の方も風景が様変わりしてしまいましたが、それでもまだ
田畑や桜並木が残っている分、私が住んでいる場所よりも数段マシ
と言えそうです。夕方18時を過ぎれば、犬の散歩もさほど辛くは
ありませんから。自分が住んでいる場所は、それこそアスファルト
だらけなので、日が落ちても暑さが抜けず、こんな場所で散歩をし
ている犬を見ると、心底可哀想になってしまいますTT

母曰く、カンムリワシは全く見なかったそうですよ…orz
興味を持って意識しないと、なかなか生き物には気づかない。
と、言うことですねっ^^;;

それにしても、一気に暑くなりましたねー。
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね♪

私は既にバテバテです(>_<)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


