プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春先に続いた雨の影響がモロに出ているようです。

山梨から届いた桃は、それでもスーパーに並んでいるものより
大きいのですが・・・
「ソフトボールかよ!」
と、毎年感心するサイズが今年は野球の球より大きい程度。

甘みが出るまでにも時間がかかって、未だ食べ頃には遠いです(T_T)


<< 嬉しい発見 | ホーム | それでも、石垣島を満喫したのだろう >>

コメント

もも~♪
大好きです。
今年は不作ですかぁ
残念!
外側の皮はちょっとニガテですが中身は大好きです。
剥いてくれる人がいれば買うんですが。(笑)

あらま、ひょうたんやひまわりも生育が悪かったので、心配していたところです。

ちなみに桃の正しいむき方を教えていただけませんか? 完熟していれば、半分に包丁目を入れると、アボカドのように両手でねじって取れますが、そうでない場合は皮をむいて、削ぎ切るようにしています・・・・実家では桃は高級品だったので、剥き方を知らないのです(哀)

美味しくなーれの魔法をかけるのです…!

私の父が山梨生まれで、この季節は同じく桃が届くのですが、やはり同じく小ぶりだったそうです。
畑も海もこの不安定なお天気にかなりヤられちゃってる様子…
相手が生き物なだけに大変ですよね(TдT)

あぁん桃食べたい!
お風呂に入る前に冷蔵庫に入れて、出たら真っ裸のままかぶりつくv想像するだけでじゅるりーv
私はいつも皮ごと食べちゃいますvv

桃,おいしいですねー。
おすそわけでいただいた桃もそういえば小ぶりだったような・・・。


こんにちは、えいと@です。

へぇ~今年の桃は出来が悪いんですね。
小さくてもおいしかったらいいけど、味が薄かったりしたら悲しいですね~。

熟れるまで時間がかかるのかな?

   えいと@

スーパーで売ってる桃も小さいです。
値段は安くないのに出始めだからかな?と思っていました。
それなあまり甘くないような気がします。
こんな変な天候ですから農作物に影響出ますよね。
農家は大変ですよね。

♪ミユキさん♪

剥いてくれる人・・・私も欲しいです!笑

今年の桃はダメダメですねー。
スーパーに並んでいるものはどうなんでしょう???
甘さを左右する時期の日照が少ないとここまで酷いか!
てなお味です(><)

♪ziziさん♪

ハッキリ言いまして、今年の桃は不味いですっ!!!
口に残るのは渋味だけ・・・(T△T)


正しい皮の剥き方というのは、たぶん無いと思いますよ^^
私も山梨の姑も、りんごの皮むきと同じようにしてます。
農家の人は皮ごと食べる場合もあるそうですが、ziziさ
んの方法でよろしいかと思います。
皮の剥き方なんて気にしない、気にしない。
美味しくいただければ問題なしです^^


♪すずめさん♪

>美味しくなーれの魔法をかけるのです…!

ううっ…悲しいかな、まるでサッパリ美味しくなりません(>_<)
甘さが出るのを待っているうちに皮がシワシワになってきて
しまい、チョーーーッ焦って食べているところです。
しかし、渋いっ!
もしくは、味も素っ気も無い!
そんな有様です…orz

当たりハズレが大きい果物なので、たまたまハズレが来てし
まったのかもしれませんが・・・悲しいっ。

♪miikoriverさん♪

お裾分けで頂いた桃は甘かったですか?

我が家に届いた桃はダメダメでした。
味も素っ気もない→汁気が無い→渋さだけが口に残る!
という経緯をたどってます(T-T)

こんな不味い桃は初めてだわさ。
春先の天候って重要なのね!
そんな事を噛み締めていますワ^^;;

♪えいと@さん♪

そう、小さくとも美味しければ良いのですが・・・不味いッ!

ビックリするほどの不味さですよ。
我が家に届いたのが、たまたまハズレだったのかもしれませんが、
それはそれでショック大(T△T)
甘みが出るのを待っていたら、皮が萎びてきてしまい、現在焦って
食べているところです。

嗚呼、美味しい桃はいずこにぃぃぃ~~~。

♪ちょびまめさん♪

出始めで、たまたまハズレが届いちゃったのかな?
そんな気もしますが、今年は全国的に春先の天候が
悪かったですからね~。
当たりハズレが大きい桃を扱っている農家は大変
でしょうね。
ぶどうも同じようなケースになりそうで心配です。

それとも、後から出て来る桃はもう少しマシなのかな~?

ももも

今年はまだ、買っていないので知らなかったですね。
わたしはスイカよりももが好きなのでかなり残念です。

やっぱり春先の日照時間は、大事なんですね?
もしや花粉症がましだった年は、作物の出来がよくないのかもしれないですね。
どちらも・・・ってわけにはいかないってことかも(^^:)?

もも~

毎年おいしそうな桃をいただいてるだけに、ショックもひとしおですね。。

おととい、スーパーで1個99円だったので買って帰ったら、次の日にオカンから香川県の白桃を二個もらってびっくり☆
その香川の桃、ソフトボールよりおっきくて甘くておいしかったんですー。(* ´З`*)
これだけ暑いから育ってるんでしょうか?

次に出回る桃に期待しませう☆。+゚ヽ(・∀・)ノ。+゚

♪tooko36さん♪

夏に出回る果物にとって、春先の日照時間は重要みたいですね~。
今回、つくづく実感しました(泣)
それでも、これは出始めだからかな?と、一縷の望みを持って、
これから出て来る桃に期待を寄せませう^^;;
ひょっとしたら『大当たり!!!』があるかもしれません。

>もしや花粉症がましだった年は、作物の出来がよくないのかもしれないですね。

杉の花粉は、前年の夏が暑かったか否かで左右されるそうなので、
飛散する年の春の日照時間は関係ないようですよ(^_-)
なので、杉花粉が軽かったから桃はダメ。という事にはなりません。
ご安心くださいませ♪

♪ぺんこさん♪

>その香川の桃、ソフトボールよりおっきくて甘くておいしかったんですー。

ああーーー、香川の白桃も美味しいですわよね~~!!!
桃の発育は、やっぱり地域によっても差があるのかしら?
全国的に桃が「大失敗」になってなくて良かったです^^

口の中でとろけるような果肉とたっぷりの果汁・・・
桃の甘さを存分に蓄えたソフトボール並みのサイズ。
これぞ桃! と言える素敵な桃がこれから出てくれるとイイなっ。

香川の白桃・・・ぺんこさんの文を読んだだけでヨダレが!www


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。