プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



暑さに気絶しているうちに立秋が過ぎてしまいました・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?

暦の上では「秋」。
便りを出す際の挨拶には「残暑」となりますが、
もうさ、暦云々辞めようや! て、言いたいわ。
だって無理! とても秋の気配なんて感じられないもの。


でもって、連日38℃、39℃と記録を更新している酷暑の中、
ついに我が住まいに異変が起きました・・・・・。

我が家は、台所とリビングを仕切る引き戸が片側しか開かない
という難があります。
これは物件を見る為に、不動産屋に初めて案内された時からの
もの。まぁ~、さほど不便ではないからとここに決めて早10年。
片側開きが当たり前の生活になっておりました。
ところが、昨夜ふいに、なんの抵抗も無く開かなかった方の扉が
スルスルスル~~~と動いた!!!

きゃーーー、怪異現象だわーーー!

いやいや、あまりの暑さの為に建物が膨張したのか?!
20100817_atuatu_01.jpg
え~っと、これはいわゆる熱膨張???(汗)
恐るべし酷暑。


<< 猿の通った道は・・・ | ホーム | 不思議な浴衣姿 >>

コメント


こんにちは、えいと@です。

わははは~~~。
とけてますね~~~~たまてんさん。
日本は本当に暑そう~。
暑さ厳しい残暑ですねー。

熱で木も膨張しちゃうんですねー。(笑)
冬になったらまた片側しか開かなくなっちゃうのかしら?

   えいと@

残暑お見舞い申し上げます。

 こんばんわ。残暑お見舞い申しあげます。暑さと急な雨に悩まされあっというまに終わりそうでおわらなそうです。一枚めのイラストが強烈杉です。今年は急に天気が激変するので警戒してどこもいけなかった(自然観察&羽根拾いに低山に行くのです)山に登山、沢登りで遭難する方がいっぱいで怖いです。
 羽根も例年なく拾えません。豪雨の影響もあるでしょう。これからに期待しているのですが。
 引き戸すごいですね。やはり熱膨張なのでしょうか?

わかるよーわかるー!
暑くて何もする気がしません。
クーラーの効いてる環境にいても同じ・・・
体も頭もダルイのよ~
思考がまったくゼロの状態で、仕事も凡ミス連発してます(泣)

しかしドアすごい!!
猛暑って家の形まで変えてしまうんですねぇ~
このドア、今後どうなっていくのでしょうね。
来年の梅雨には、また開かなくなるのかな?(笑)

こちら関西も溶けております。
こうも暑すぎると、ますます出不精になって
思考回路も壊れてゆきますね。
何をするにも気力が失せてきております。

熱中症もこわいけど、本当は電気代の方がこわい今日この頃です(^^;)
ミドリのカーテンのゴーヤ栽培計画を検討するも
食べられないので、ゴーヤに悪くて今年も却下となりました。

それにしても・・・膨張張とは面白いですね。
もしや引き戸も暑さで溶けたんでしょうか(笑)

ぶるぶるがたがたv-12

連日 氷枕で寝ております。。。。哀
それでも自分の汗に驚いて夜中に起きるの・・・・哀

オカメさんは絶好調です。。。。愛

♪えいと@さん♪

どちらからもスムーズに扉が開くのって、普通
当たり前の事ですよねっ。
それが驚くような「出来事」になってしまうの
だから慣れって恐ろしい。(笑)

冬になったら、また元のように片側しか開かなく
なるのかしら?
それがちょっと気になります。
両方から開けば、それに越した事はありませんも
のね~^m^

や~~、それにしても暑いでござるよぉぉぉ。


♪カワラヒワがすきさん♪

今年は山も暑いらしいですね( ̄▽ ̄;;
虫捕りでちょくちょく山に登る夫が、山で茹だってる
ようです。
あまり暑いと鳥も動きたくないでしょうね。(笑)
羽を探すにも暑さに根負けしちゃいますわ~。
秋の終わり頃、羽の生え換わりの時期には拾えるかな?
それを期待したいですよね~~~^^

今年は東北地方もかなり暑いようですね。
夏の疲れが溜まると、秋に体調を崩す事もありますから、
くれぐれもお身体ご自愛くださいね^^


♪ちょびまめさん♪

ほんとに、体が辛い夏ですよね~~~!
暑さに体力を奪われ、クーラーの冷えに内蔵が弱まり、
何をどうしたら良いのか…て、状態ですよねー。
仕事の凡ミス・・・解る気がします^^;;
お盆休みなんてケチケチしないで、1ヶ月ぐらい
ドーンと休ませろっ!てなもんですよねっ。

扉が両側から開くのも今のうちでしょうかね?
暑さが終われば、また開かなくなるのかな~。
せっかく普通の状態になったのだから、このまま
両方から開いて欲しいわ~~。笑


♪tooko36さん♪

夜のニュースでは、毎回熱中症で運ばれた人の数がトップ
で扱われますよね。
暑さで命を失うなんて、昔は冗談で言っていたのに・・・
「夕涼み」という言葉も今では死語になりそうですね(´~`)
私も出不精まっしぐらです(笑)

動く気力も食べる気力も失せて、しばらく胃がおかしく
なったり散々ですわ。
しかし、日に日に陽が沈むのが早くなるのを見ると、
それはそれで寂しいですね^^;;

扉がまた動かなくなったら「夏の終わり」を実感
することになるのでしょうか?(笑)

tooko36さんもお身体ご自愛くださいませね^^


♪ziziさん♪

さすが、ぴーちゃんはこの暑さでも絶好調ですか!笑
ブンチョーズも暑い部屋で陽気に過ごしております。
南方系の鳥には過ごしやすいのでしょうか…恨めしい…
否、羨ましい^^;;

ほどほどの暑さにしてください!
思わず太陽に拝みたくなってしまいますね。
本当は太陽三つあるんじゃね?
そんな暑さにそろそろ限界です…orz


ドアが開かないように押えていた「ちっさいオッサン」がこの猛暑でバタンキューになってるってヤツですねv^^

こちらは風が多少通ってくれるおかげで、朝から晩までエアコン不使用でございます☆
暑さに強いわけでは無いので常に汗だくではありますが、太陽が落ちてからベランダに出ると結構涼しさを感じますわよ~v

お天気情報では9月半ばまでこの酷暑が続くとのこと!^^;;
キュウリのお漬物ぱりぱりしながら乗り切りましょ~vv

♪すずめさん♪

>ドアが開かないように押えていた「ちっさいオッサン」

あははは・・・ナイスな発想っーーp(≧▽≦)q
そうか、ちっさいオッサンが熱中症で倒れたのかー!
このまま仕事を引退してくれるとイイのだけど…。www

>こちらは風が多少通ってくれる

親が旅行に行っている間、犬の世話で実家にいましたが、
そう!実家の方が過ごしやすかったです。
同じ埼玉でも越谷周辺は灼熱地獄でございますわ。
心が荒む風景な上に、逃げ場の無い暑さ・・・およよよ

暑さにはウンザリですが、陽の落ちる時間が早くなるの
は寂しいです~(´~`)

ああっ!

たまてんさんも溶けてるwww

ほんと暑いですよねー。。ぺんこも今年は何度も溶けました。。
会社にいるときは冷蔵室のように冷えるので
自宅に帰ったら夜までなるべくエアコンつけないで汗かくようにしちょりますが、そのガマンはしないでいいガマンなのでしょか。早く朝の空気がしんとしみいる季節になってほしいっす。

熱膨張で引き戸が動いた!ってなんかスゴイww。
たしかに多少ゆるみますもんねえ。
なんか他の場所はどーなんかなとかいろいろ気になってしまいましたww。
ウチはこの暑さでキッチンのタイルの汚れがゆるんでベタベタしてます。
わーお゚.+d(゚∀゚)b+.゚

♪ぺんこさん♪

くふふふ・・・ぺんこさんも解けてましたよね^m^

>自宅に帰ったら夜までなるべくエアコンつけないで汗かくようにしちょりますが、
>そのガマンはしないでいいガマンなのでしょか。

う~~~ん、おそらく、それはしなくていい我慢…だと思います(´▽`;;
気持ちは解りますが、会社への行き帰りだけで十分な汗をかいている
と思いますよ~。
北海道でさえ37℃という暑さですからね~、尋常ではない環境での
我慢は禁物かと・・・倒れては大変です。
シャワーだけじゃなく、何日かに一回はお風呂にして、体を温める
ようにすれば十分だと思います^^

>ウチはこの暑さでキッチンのタイルの汚れがゆるんでベタベタしてます。

おお! お掃除のタイミングって感じですね。(笑)
でも、暑過ぎて掃除なんて気になりませんよね~~。
って、ただでさえダラダラ毎日で、掃除まで手抜きの私が言うなー!
て、話しですがf(^_^;;


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


