プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


東京に猿が出没したというニュースがありましたが、ちょいと前に
無事捕獲されたようですね。

ところで、あの猿はどこから来たのでしょうか。
それが気になります。

猿と言えば、京都に「猿ケ辻」と呼ばれる場所がありますよね。
御幣を担いだ猿の彫刻が、築地塀の庇の下にハメ込まれているアレです。
この猿、なんの為にいるかご存知ですか?

古来より猿には様々な神話的性格があるようで、その由縁となったのが
猿田彦命(さるたひこのみこと)。
天孫降臨の際に「道案内」をしたという神様ですね。
物事を正しい方向に進ませる指標を示すのが、猿田彦命の持つ力とされ
ていることから「猿田彦命=猿」に繋がり、猿の像を祀る神社も多く
見られます。
で、「猿ケ辻」にいる猿の像ですが、これは鬼門より侵入する災厄を
先導する事でチャッチャッカ通過してもらいましょう!と、据えられて
いるそうです。

さて、そこで都内に出没した猿の事をふと考える・・・。
まず最初に目撃されたのが池袋。そこから台東区へと移動して行った
ようですが、台東区と言えば浅草寺!
池袋に侵入した「魔」を浅草寺へと導く事で、その魔を祓う仕事をして
いたのでは!!!

な~~んてね、考え過ぎでしょうかね^^;;
でも、あまりにも突然に現れた猿が不思議で不思議でwww
こんな風に考えるのも面白いかな~~、と。

<< 無理して、そこにいる必要はないのよ | ホーム | 酷暑 >>

コメント

動物の行動は人に警告を与えてくれたりしますから、そう考えてもいいかもですよね。
サルタヒコという神樣もナゾの多い神様ですよね。
神話は単純なはずなのに、だれかがわかりにくくしている気がしますね。
たとえば藤原不比等とか。(笑)

たまてんさんの説が本当だったら!?
面白いですよねぇ~
でもひょっとしたら本当かもしれませんよ?
この猿の出没って、すごく唐突で何処から来たのか想像つきませんでした。
奥多摩に帰されたそうですけど、あんな場所から突然池袋なんて!
電車で来たの?って思うくらいの距離ですよね。
上野まで行けるくらいですから、猿にとってはワケもない距離なんでしょか。
なんだか不思議なニュースでしたね。


ほほぅ・・・・
これは面白いですねぇ♪

てか、本当に 「ドコから」 やって来たんでしょーか。。

調べてみると浅草寺では
「猿回し」 が人気だそうで・・・

http://blog.livedoor.jp/shipponao/archives/1210237.html

何気に猿繋がりの縁を感じます


てことは、次の出没ポイントは 「大久保」 付近かしら~(^^;

悪・霊・退・散!!!!
害・人・追・放!!!!


♪ミユキさん♪

日本の神話は漢字が難しくて、神様の名前が読めないよぉ~~(T▽T)
いろいろ入り組んでいて、頭がこんがらがっちゃうのも難点ですよね。
え、私だけ???


♪ちょびまめさん♪

奥多摩方面から来たにしても、池袋に出てくる迄に
騒ぎにならなかったのかしら?
と、思いますよね。
電車の屋根にでも乗って来たのかしら。(笑)

猿って電線に乗っても感電しないんだ!
などと、変なところで感心しながらニュース映像を
見てました。が、解決したようで、解決になってな
いような・・・
不思議な騒動でございましたね~。


♪桔梗屋さん♪

ちょっとこじつけではありますが、それなりに筋が通って
しまうようで、自分の考えに思わずニヤリとしてみたり…(笑)

そう、次のポイントは「大久保」かもしれませんね^m^
浅草は浅草で、中○人観光客で酷い事になっているそうですけど・・・


わたしはずっと関西なので、関東の地理には全く疎いのですが
京都の猿ケ辻も知らないということは単なる無知なのかもしれないです(^^;)

たしか奈良県には亀石やら猿石など古い像がありますね。
わたしはダーウィンの進化論は信じていないので、やっぱりお猿は、ずーっとお猿さんだと思うのです。
それにしても、つかまったお猿さん。
たまてんさんの仰るように何かお役目があったのなら今頃さぞや悔しい思いをしているのかもしれないですね~


こんにちは、えいと@です。

へぇ~東京にお猿さんが。
1匹だけだったのですか?
何しに、どうやってやって来たのでしょうね?

それにしても外人(中国人)のマナーの悪さはひどいもんですね。
郷に入れば郷に従えなんてこと、これっぽっちも頭にないのでしょうね。
ビザなしで渡航だなんて絶対に許せませんね。

   えいと@

♪tooko36さん♪

>わたしはずっと関西なので、関東の地理には全く疎いのですが~

都内で仕事していたからと言って、東京を網羅している
訳じゃありませんし、埼玉に住んでいるからと埼玉を知
っているかと言えば、全く知らない私^^;;
ひとくちに関西と言っても広いですからね、知らない所
があって当たり前ですよ~~(^_-)

結局、この猿はどこから来たのか謎のままですが、
増え過ぎた猿が人を襲う事件も多発しているようで
すね。困ったもんです。
観光名所には特例を出しても良い時期に来ているよう
な気がしてなりません。


♪えいと@さん♪

>ビザなしで渡航だなんて絶対に許せませんね。

まったくね、特アの人間に無条件で尻尾振るの
止めて欲しいですよねー(`~´)

今現在、日本に観光で入って来るのは富裕+中流層と
言ってますが、観光スポットや店の注意書きが読めない
時点で怪しいですよ!
少なくとも富裕層だったら、マナーぐらい身に付けて
来いッ!!!

そして、絶対ビザなし渡航なんて許せない!!!

猿も怒っているのよ、きっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵コメント 8/30 23:34さん♪

酷い! 酷過ぎますわ、この環境!!!
死者の数が日々更新されているというのに、扇風機まで
御法度って・・・まさに地獄。

体感温度というか、暑さ寒さの感じ方に大きな開きが
ある人との生活は本当に苦ですよね~。
それが、たったの2~3日でもゲンナリしてしまうの
に、同居だと逃げ場がないから悲惨ですよね(T_T)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


