プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



20101117_mejiro-shiju_02.jpg

20101117_mejiro-shiju_01.jpg

シジュウカラ同士、やっぱり気になるのかな?^^



<< 悪戦苦闘 | ホーム | おさえて、おさえて・・・ >>

コメント

かわいいです♪

メジロの小群に3羽もシジュウカラがまじってたんですね~ドラマがありますね。
冬場の公園ではエナガ+コゲラにシジュウカラ&メジロの混群をよく見ます。
特にメジロとシジュウカラは水場でも、仲良く混浴してるし・・・
フレンドリーでいいな~と思います^^

これはかわいい・・・・。

 この話を読んで微笑ましい気持ちでいっぱい。なんて健気で可愛いシジュウカラ達なのだろう。きっと「一緒にいこう」とか誘っているのでしょうか。メジロの小群というのも見た事ないので見てみたいです。きっと可愛く素敵でしょうね。もうカラ類+メジロ+エナガ+コゲラの混群が編成されているのでせうね。
 つい最近アオジの羽を拾いました。一瞬スズメの羽っぽかったですが黄色っぽい胸毛?腹毛もあったのでそれも拾い、アオジ?と思いました。風切羽の外側がわりと鮮やかな茶色でスズメよりコントラクトがあるけど、それだけだと、多分何が何やらわかりませんでした。換羽も終わったし、寒いし、雪降るし羽拾いにきつい季節になります。

なんか,よい風景ですなぁ^^。
つい先日,庭にもメジロが来てました。

訪問をご無沙汰してる間にいろいろと・・・大変だったのですね。
お義父さま,落ち着かれたのかな。お大事にしてくださいね。
たまてんさんも,また急に寒くなっちゃったから風邪ひどくならないようにお大事にしてね。
お義母さまは・・・ダンナさまに丸投げっはムリ?(笑)


♪tooko36さん♪

コゲラ+シジュウカラ+メジロが小群を作る季節に
なりましたね~~。シミジミ^^

賑やかな集団がアッチへコッチへと移動して行く
姿は、本当に微笑ましいですよね。
でも、実はシジュウカラがコゲラが見つけた虫を
横取りしようと狙っているので、コゲラがしょっちゅう
怒っているのをご存知でしょうか?
まっ、それも可愛らしい光景ですよね~^^

いつの間にか、こちらにもジョウビタキが到着し
ていて、すっかり縄張りも決まったようです。
しかも、住宅地を好む個体が増えて来ているよう
な気がします^^


♪カワラヒワが好きさん♪

とっても微笑ましい光景でしたよ^^

Uターンしてきたシジュウカラも電線に留まって、
何やら話し込んでいる、て感じでした。
お互いの情報を交換したりしているのかな?
それとも、一緒に○○のあった場所に行ってみよう!
とか、言ってるのでしょうかね?(笑)

アオジの羽根GET、おめでとうございますっ♪
そうなんですよね、アオジの羽根って思いのほか
コントラストが強くて、色の入り方も特徴的なん
ですよねっ^^
私は、そろそろ拾って来た羽根を綺麗に並べようと思って
いるのですが、バタバタしているうちに日ばかりが経って
しまいますわ~~。
(ズボラとも言う)

そちらはもう雪ですかーーーー!
今年は秋を飛び越えてしまったような印象ですね。
ハッキリと秋を感じる日が少なかったような気が
してなりません・・・。
羽拾いは、雪が降るとツライですよね。
よっぽど新しいのでないと何が何やら「?」だし、
状態の良いものがGETできませんものね(T^T)
鳥の姿を見るには良い季節だけど、羽根を拾うには
厳しい季節ですね。


♪miikoriverさん♪

>お義母さまは・・・ダンナさまに丸投げっはムリ?(笑)

今回は、それ(丸投げ)に近い状況にもなって、夫も
ヘトヘトになってたよ^^
私はそれを10年間一人で耐えた!
と、ここぞとばかりに言ってみた(笑)

でもね、義父も退院だから姑も少し落ち着くと思います。
(お喋りなのは変わらないと思うけれど^^;;)


メジロがお庭に・・・良いれすな~~~。
ねぇねぇ、試しに牛脂を庭木のどこかにブッ刺して
みませんか~?
メジロもシジュウカラも牛脂が大好きだから毎日
来てくれるよ~~^^



こんにちは、えいと@です。


小鳥の行動って見てて飽きませんよね。
こういう小鳥は きっと、いろいろ考えている(小さい脳みそで)のでしょうね。(笑)

お義父さま、退院されるのですね。
良かったですね。
しかし、またお姑さまのマシンガン攻撃がお義父さまに向かうのね。。。
お義父さま、大変だ。。。疲れなければいいけど…。

    えいと@



♪えいと@さん♪

ありがとうございます。
義父が退院したので、姑もホッと一安心のようです^^
普通の人なら姑のお喋りに付き合うのは大変だけれど、
義父はその辺は悟りの境地だと思いますので、たぶん
大丈夫・・・だと、思います(笑)

小鳥って、見ていると「おやっ?」と思うことをやった
り、ホント見ていて楽しいです^^
毎日一緒にいるブンチョでも、不思議行動に驚かされ
たりしますからね~~。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


