プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日寒いですね。

台所に立つのも、冷蔵庫を開けるのも、トイレへ行くのさえも
辛い寒さ。お~、イヤだイヤだ(((>_<)))
そんな寒い日々ですが、先日ふと蝋梅(ロウバイ)が咲いている
のに気づきました。
そういえば、日が暮れる時間も延びてきましたね。


暮れから正月二日まで、夫の実家に帰省していたのですが、
なんと今シーズン二度目の風邪をひいてしまい、鼻水ズルッズルの
毎日を過ごしておりました。(現在もズルズルですが^^;;)
10月にひいて、11月にやっと治ったと思ったらまたかいなッ!
もぉ~、山梨行く度に風邪をひくという有様。

義父が体調を崩した事もあり、山梨で「鳥見をする」という逃げ場を
失ったせいもあるのかな・・・・・!
姑の弾丸トークに心も体もクタクタになってしまい、免疫力が大幅に
ダウンしてしまう気がしる(T^T)
山梨の寒さも、これまでに無く強烈だったという事もあるけれど…。
そんなこんなで、今シーズンはまともに鳥見をしてないな~~~。


寒いと寒いと言っている傍らで、バードバスの中で居眠りをするマメ氏。
20110118_kantyu_02.jpg

カリカリカリ…籠をかじる。
「お仕事中」のニッキ嬢。声をかけると猛烈に怒ります(汗)
20110118_kantyu_03.jpg


<< 解せないこと | ホーム | 新年ですね >>

コメント

こんにちは、えいと@です。


あらら~旦那さまのご実家でまた風邪をひいちゃったのですかー。
お姑さまのマシンガントークで免疫力低下…。(苦笑)
大変でしたねー。

アメリカに来て思うのですが、日本の家の中って寒いですよね。
2月頃に日本に一時帰国すると、部屋の中の寒さにめっちゃ驚きます。
気密性はいいはずなのに、なぜか寒い日本の家屋…。
やっぱ暖房なんでしょうかねー。
アメリカってどのお家もセントラルヒーティングで、家中暖房をかけてるので、
アパートメント全体が暖かいのです。
トイレに行くのもイヤ…ってことはないんですよね。
外の気温は-15度で激寒ですけどね…。(汗)

風邪、はやく治してくださいね~。

   えいと@

バードバスって水浴びするところ?
冬は,ぬるま湯だったりする? 温泉気分にみえるわぁ。

うちもトイレと風呂場の温度差はすごくて
小さな電気ストーブを抱えて移動しとります(笑)


こんばんは☆

たまてんさん、ご主人のご実家で風邪とは、ゆっくり休めないから大変でしたね。
もう落ち着かれましたでしょうか?
わたしも寒いの苦手なので靴下は2枚重ねでヒートテックのシャツにレギンスに腹巻手放せません。
そしてもうじき2月です。蝋梅が咲き終わる頃に、スギ花粉に狼狽するわたしの姿が目に浮かびます。
マメさんにニッキさんのマイペースぶり、和みますね。文鳥はいいな。まっこといいなと思います。
花粉症の鳥さんなんて見たことないですし・・・
何故か、関西だけ例年の10倍も花粉飛散するそうなので寒くとも何とか週1で鳥見に行っております。
今のうちに撮りだめしておこうという魂胆です~(^^;)

お大事に

やっぱり気を使ってらっしゃるのよね。
風邪は養生が一番です。
ちゃんと食べて寝てくださいね。

今年の冬は寒く感じます。毎日背中ににホッカイロ貼ってますTT 

♪えいと@さん♪

ありがとうございます^^

本当にね、家の中が寒いって辛いですよね(TT)
もうこれ以上、我慢するのは無理だーーー!
て、ギリギリまでトイレ行くの我慢しちゃいますもの。とほほ…

古くから、こたつや火鉢だけの生活だった場所の人間って我慢強い
のかしら?
東北などは囲炉裏があるから、昔から家全体が温かかった、て言い
ますよね。
なんだかな~~。

毎朝、台所に立つのが一番辛いですTT


♪miikoriverさん♪

>バードバスって水浴びするところ?
そうです、そうです!

室内の暖房で多少はぬるくなっているかもしれないけれど、
基本水だから決して温かくはないハズなのよねー。
なのに、寝てる! 何故?
バ○な子なのかしら・・・^^;;


我が家はお風呂に入る際、服を脱ぐのに勇気いるわー。
思わず息止めちゃうよ(笑)

♪tooko36さん♪

腹巻き! 私も愛用してますっ。
今年は2枚買い足しました^^;;

山梨ではヒートテックも着ていたのですがダメでした。
あの寒さには勝てなかったわ…orz
歳を取る毎に、冬の山梨が辛いです。
姑に立ち向かう体力も年々減少しているので、正直、暮れに
山梨へ行くのは苦行でしかありませんTT


嗚呼、そう言えばもうじき杉花粉の時期ですね。
これも厄介ですよねーー。
我が家も夫が重度の杉アレルギーなので、2月頃から
外での洗濯&布団干しが厳禁になります。
もう何度となく口にしていますが、杉の植林を辞めれば
いいのに! 花粉で苦しんでる人は勿論ですが、広葉樹
を増やさないから土砂崩れが頻発するんですよね。
迷惑千万ですわっ(`へ´)

関西は飛散量が多いんですか?!
困りますね・・・。
しかし、この寒さに負けず、カメラ片手に外を闊歩する
tooko36さん、偉いわ~~~!
今のうちに、ドンドン素敵写真を撮りまくってください!
楽しみにしてます^^

♪ziziさん♪

ありがとうございます^^

風邪引いた・・・なんて言ったら、私もzizi様のお姑様に
「気合いが足りないのよ!」
と、一喝されそうですね(T▽T)

なぜに、姑様達はあんなにも元気なのかしら?

zizi様も風邪にはお気をつけくださいね。
ホッカイロ、一度に5枚ぐらい豪勢に使ってみたいものです。

お疲れさまです。
それは紛れもなくストレスと過労と環境変化が原因ですよ~
だって、たまてんさんはそんなに風邪をひいてるイメージないもの。
ストレスとか疲労ってあなどれませんよ~
あのお義母さん、ブログとしては楽しいけど、毎日関わるのは大変だと思います。汗
(ご主人スミマセン)
自宅に戻られた時は、ゆっくりのんびりして下さい!
文鳥たちはいつでもまったりでいいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ちょびまめさん♪

そうなんです、私は風邪なんてそうそうひく人間じゃ~ないんですよ。
(バ○は風邪引かない、て言うざんしょっ^^;;)
1、2ヶ月の間に2回もひくなんて記録的です。
あ~~、やっぱり私、あの人にパワー吸い取られているんだわ(汗)

姑はね~、明るい人柄なのは良いのですが・・・
自分が喋っている事に気づかずに喋っているようでして、
即ち、どれだけ喋り続けているのかも気づいていないらしいッス。
姑にとってお喋りは「呼吸をする」と同義語のよう…( ̄□ ̄|||

お喋りなマメ氏も、姑に会ったら腰を抜かすかもしれませんね^m^

♪鍵コメント 1/20 17:04さん♪

私、与謝野って良く解らないわッ。
そもそも自民を抜けたタイミングも何だかな~、
だったし。胡散臭い面も多いし…
なぜホイホイとこの状況で民主に鞍替えしたのかも
サッパリ読めません。

本当に日本を救う気でいるのなら良いのですがね~。
はて、子供手当を廃止する気構えがあるのかしら?
国民健康保険料が1.8倍とか、どう考えてるのかしら?
内部から突き崩すだけの才があの爺さんにあるのか???

ハッキリ言って、期待は出来そうにありませんよね。

早く解散してもらわないと、本当に生きて行けなくなりますよ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。