プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



20110122_ninso-_03.jpg

20110122_ninso-_04.jpg

こういう風に書くと「話しかけやすそうな顔をしているのかしら?」
と、普通は思いますよね。
でもね、違うんですよ。

20110122_ninso-_05.jpg
いいえ、普通の顔していただけです!


そう、私は一人でいる時、もの凄く怖い顔をしているらしい。
真剣な顔をしていると「あれ、何か怒ってる?」と、聞かれることが
昔から多くあるので、決して話しかけやすいタイプではないと思うの
です。
なのに、他人から何かを尋ねられる事が多いのは何故かしら???

自分を良く知っている人と、そうでない人とでは、見た目で受ける印象
が違うということなのでしょうか…。
だとしたら、あまりにも極端に違うので、ますます不思議です。

そうそう、尋ねられると言えば、こんなケースもありました。
20110122_ninso-_01.jpg

20110122_ninso-_02-0.jpg

およそ500m近く、延々追っかけてきたオバサン二人。
何故そこまで???
他にも多くの人が行き来しているのに、どうして私だけに
聞こうとするのか・・・
もぅ、それ自体が謎です。

<< もうじき節分ですね | ホーム | ホッカイロが手放せません >>

コメント

あけましておめでとう

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。だがしかし、しょっぱなからきな臭い事が多くて気がもみます(政治、地方じじ、某関西県I市、その他の市とか景気とか経済とか大雪とか天気など)
 まったり鳥見と羽根拾いしたいけど、雪でとてもムリです(でもドカ雪前アトリの羽根を拾いました。)
 たまてんさんは(自分の事を)知らない人には話しかけられやすい外見?をしているのでしょうか?以前どこかの記事で小柄?とかかれていたのでそれも影響あるのか?とか初対面ではまじめで感じよく「この人はウソはいわなそう」と思わせるなにかがあるのでしょうね。でも自分がわからない土地の道尋ねられてもわかりません。こういう時に顔の怖い人はうらやましい、と思ったりするかも。
 下のロウバイもきれいですし、年賀の絵もかわいく赤で温かい感じです。関東は乾燥しまくっているらしいですがインフルに気をつけてください。

こんにちは、えいと@です。


わははは~~~。
なんかわかりますー。
私もね、道とか聞かれるタイプ。
アメリカでもですよ?
どっからどーみても日本人なのに、すんごいローカルな道順とかをアメリカ人に聞かれることがあります。
なんででしょうねー? 聞きやすい雰囲気でもあるんでしょうか…?

店員さんに関しては…もしかしたら、たまてんさんの服装がマヌカンっぽいんじゃない?
私も間違えることありますよー。
店員さんかなー?…って思ったらぜんぜん違った~ってことあります。(笑)
服装で判断してますからねぇ。

     えいと@



たまてん様はお優しい顔をしてらっしゃるんですわ、基本。だからオバサマとかに話しかけられるんですわ。でもお友達とかとお話してると爆笑したりしますよね。そのお顔とのギャップがあるとお友達は思うんでしょうね。

エテクシはどちらかというと極妻系だと思うので、面倒がなくて楽っちゃ楽だすね(爆

おぉ~~~
わかる!わかる!
私もまったく同じです(笑)
なんだかわかりませんが、何でこんな場面で
わざわざ私を選んでくる!?と思います・・・
そうなんですよねぇ~
見た目不機嫌そうに見られます。
私はそれプラス、相当に気が強そうに見えるようで、
女性の多い職場とかでは、ボス的な女性にイジメられます。
そういう人を逆に手懐けて、対等に付き合えるようになると
逆にとても仲良しになれるんですけどね。
「見た目と中身が全然違う」と言われます。
たまてんさもそうでしょうか?
なんか私と同じ匂いがするんですよ(笑)


何でだろうね~。
そういえば,わたしもよく道を聞かれたり,写真撮ってくれと頼まれたりするなぁ。

うーんと,ちょっと考えて思ったこと。
道を聞きたいときは,カジュアルな服装の人のほうが声をかけやすい & 地元の人のようにみえる & アットホームな気がする。
それに対して,スーツ姿やキッチリカッチリきめている人は忙しそうにみえる & 冷たそう とか?

たまてんさんの場合は・・・人のよさがにじみでているんですよ(笑)。


なるほど・・・


> カジュアルな服装の人のほうが声をかけやすい

ってのはあるでしょうねぇ
あと、スーパーの袋を下げて歩いてる人や
自転車を押してる人、子供連れとか・・・

それとやっぱり私の場合
男性より 「女性」 ですワ(^^;


にしても・・・
最後のオバ様方のケースは凄いですね。
そこまで強力な吸引オーラが出てたのかしらw

同じ様なお悩みを持った方の書き込みで
「これはwww」 と思ったのが↓コチラ↓

 ヘッドフォンしてたりとか、
 急いで走ってるときにまで尋ねられます。
 昔は俗に言うヤンキーで、
 あとヘビメタで髪を全部立てて
 鋲打ちのレザーの服を着ていたときでさえ、
 道を尋ねられました。
 デーモンメークのときでさえ、です。
 周りにはもっと人がいて聞きやすそうな人も
 たくさんいるはずなのに、
 あえてこちらに来てるとしか思えない、
 てこともありました。


てな具合でこの方も相当なんですが
最後にこんな書き込みが・・・

 道を尋ねられやすい人って憑依体質だったり、
 受信能力が強い、て聞いたことがあります。


・・・・・・・マジすか!?

思い当たる節、あります?

カワラヒワがすきさん

東北方面の雪、大変な事になってますねー。
鳥取では、雪の重みで鉄塔がグニャリと曲がってしまった
など、想像を絶します。
屋根の雪下ろしも除雪も、さぞ大変なのでしょうね…。
大変といえば、政治もですね~。
やってる事、言い出す事、どれも愚の骨頂ですね。
益々景気は悪くなり、生活に困窮するハメになること間違い
なしです。これからは日本人と日本で暮らす外国人(主に中国人)
との間に格差が強くなって行くことでせう。
勿論、貧困層になるのは日本人!

さて、他人にものを尋ねられることが多い私ですが、記事のよう
にどこまでも追いかけて来る人とか、ハッキリいって気持ちの悪い
ケースが多くて、「すみません」と呼びかけられてもなるべく
気づかないフリをするようにしています。なのに、何故か寄って
来るんですよね~。確かに、背が高い人だとちょっと威圧感があ
るから、私のように背の低い人間が手頃なのかもしれませんが、
それにしても…薄気味悪いデス。だって、追っかけてくるんですよ(T□T)

まだまだ寒さが続きますので、カワラヒワがすきさんもお身体ご自愛
くださいませね。今年も宜しくお願い致します(^▽^)

えいと@さん

>すんごいローカルな道順とかをアメリカ人に聞かれることがあります。

ん~~、よっぽどその土地に馴染んだ顔、雰囲気を漂わせて
いるのでしょうかね~?
でも、それってどこで判断しているのかな~?

私自身、人に道を尋ねる事が無いのでサッパリ解らないんで
すよね~。
たまたま目が合っちゃった。というのなら解るのですが、呼びかけ
ても一向に振り向かない私を追いかけて来るってのが謎です。
しかも、エスカレーターに乗っちゃった私に聞いてどうする?

店員に間違われるのもね~・・・決してお洒落な格好をして
いる訳じゃないんですよ。第一ノーメークだし^^;;
ショップスタッフのようなセンスないから間違えようもない
と思うのですがね~、不思議ですよねー。

中学の頃から目つきが悪い、と上の学年から因縁つけられたり、
ちょっとトイレに来て!(←プー懐かしい^m^)なんて具合に呼び出
される事が毎日のようにあったので、早いうちから自分は強面なの
だと自覚していたんですけどね~^^;;


ziziさん

>たまてん様はお優しい顔をしてらっしゃるんですわ、

ありがとうございます^^
しかしながら、私、中学生の頃から目つき、顔つきが理由で
上の人達から因縁つけられる事が多かったので、決して「優しい」
には当てはまらないと思っているのです。
ハッキリ言って強面・・・なのではと。

zizi様は、岩下志麻姐さんのようにキリリとした美人さんなの
ではありませんか?
あんまり綺麗な人には却って人は臆してしまうものですもね^^

ちょびまめさん

あははは・・・ちょびまめさんもディープな体験してそうですよね~^^;;

友人や夫に「普通に生活してたら、まず無いよ」と言われる
ケースが多いのですが、私、普通に生活しているだけなのに・・・。

ちょびまめさんは、自分に自信を持っているタイプだと思います。
なので、ひょっとしたらその自信が、イコール気が強そうに見える
のかもしれませんね^^
女性の多い職場でボス的な人に目を付けられるというのは、そのボス女
がちょびまめさんに無意識に恐れを抱くからなのでは!と、思います。

見た目と中身が違う…とは、友人には良く言われました^^;;
相当話しかけ難いタイプのようで、人によっては「お高くとまっ
ている」ように見える場合もあるそうです。(汗)
ま、大抵の場合は「顔が恐い」なんですけどね。

なので、他人がものを尋ねて来る回数が多いのが腑に落ちないのです。
あっ、変なケースばかりというのがミソなのかっ!??


miikoriverさん

あははは・・・人の良さが滲み出ている、ですか?(爆)
お気遣い、ありがとうございます(^▽^)

そうね~、スーツ姿やカッチリとした服装の人だと声かけづらい
かもですね~。
いかにも忙しい&仕事の最中というオーラがありますからね。

しかし、仕事での移動中とか急いでる状況バリバリの時にさえ
尋ねられるというのは、私には忙しいオーラが無いということ
なのかしら(T▽T;;

miikoriverさんはね、見るからに「和み系」だから話しかけやすい
の解るんだー^^
私は何故なのかな???
他の方へのコメントにも書きましたが、若い頃は普通にしている
だけなのに因縁つけられてましたからね~。
どんだけ凶暴な顔だよ!
と、それはそれで悩みだったな~~。(笑)


桔梗屋さん

なるほど~、女性の方がものを尋ねやすいというのはあるかも!ですね。

桔梗屋さんが紹介してくださっている方のように、「どうして私?!」
というパターンは多いですが、幸い憑依体質という事はないッス。(ホッ)
まっ、ある意味で憑かれてるような気もしますが・・・オバハンに^^;;
こちらがドン引きしてしまほど気味の悪いケースが過去にあったので、
「すみません」と、近づいてこられるだけでイヤ~な気分になったりする
んですよね~。
いわゆるトラウマってやつかしら?(笑)
尋ねられそうになったら顔をそむけ「コッチ来んなーッ!」と念じてしまいます。

人には親切に・・・とは思いますが、それが仇になる場合もあり、
なかなか美談にはなりませんわな~。
変に付きまとってくる人もいますので、桔梗屋さんも何かを尋ねられた時は
ご注意くださいませ。

おひさしぶりです☆

はあーー、追っかけてまで訊いて来る人。。
なかなかない場面ですよね(爆。
自分の経験から言うと、
道を聞いたりする人はそのときぱっと目に入った人で、
やさしそうな雰囲気の人を無意識に選んでいるとおもいます。
若いころはともかくw、いまのたまてんさんは
やさしそうな雰囲気のある人だからだとおもいますよー.φ(。・ω・。)ポッ

ぺんこは道を聞かれることはあんまりないですが、
誰かに間違えられることはよくあります。。

ぺんこさん

こんにちは~~^^

ぺんこさんは「誰かに間違われる」タイプなんですか。
何だかそれも厄介ですね~~。(笑)
頻繁にあると「またかよっ!」て、イヤになりませんか?

私はもう他人に道などを聞かれるのがイヤでイヤで・・・
となってしまいましたワ。
ターゲットを私だけに絞って追いかけて来るのはまだマシな
方でして、何とも言えない恐怖に襲われる…というディープな
ケースもあったんです。(これを近いうちに描こうかな^^;;)

優しそうな雰囲気・・・ありがとうございます^^
しかし実際に私を見たら、やっぱり怖い顔だ。
と、納得されると思いますよ(笑)
だって、夫も言ってましたもの
「スーパーのレジに並んでる時の顔は、おっかない!」て。

昔から男に間違われる事も多いので、男顔なんですよね。
でもって怖い顔って・・・鬼瓦か?(笑)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


