プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20110205_magnet_02.jpg
ポプ(以前飼っていた♂文鳥)が包卵しようとしてました。(笑)

雛を育てたばかりだったから、卵に見えたのかもしれませんね。


<< 初午 | ホーム | 癒し系? >>

コメント

わはは^^
そんなことするんですか?
すごいかわいらしいですね~
小鳥ってステキ♪

おおお~
本能の神秘ですなぁ。
その後,すぐにやめちゃったのかな?

ミユキさん

可愛いでしょ~~!(笑)
見ていて思わず吹き出しちゃいましたけどねっ。

レンジの上に来て、何だかスッゴク磁石を気にし
て、その周りをウロウロした挙げ句の行動でした。
ポプはオスですが、ペアになったメス文鳥よりも
一生懸命に卵&雛の世話をしてたので、放ってお
けなかったのかもしれません^m^


miikoriverさん

「ポプ、それは卵じゃないよ」
て、声をかけたらビックリしてたよ。(笑)

卵と間違える姿には笑っちゃったけど、誤解させる
のも可哀想なので、その後すぐ磁石は違う場所に片
付けました。
オスだけど、メスよりも雛の世話を一生懸命してい
た優しい文鳥だったのよ~^^

たまてんさん今日和^^
だいぶ遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますvm(_ _)m

ポプたん…!もぞもぞのカットがあまりに愛くるしくて悶えました(笑)
しかもオスだなんて!イクメンてやつですね!
以前うちで飼っていたワンコは、おもちゃのボール(押すとキューキュー鳴るやつ)を抱卵してらっしゃいました^^
ママ経験アリだったので、卵というより子供を抱いてる気分だったのでしょうねv
動物のそういう仕草ってキューンときます(*´∀`*)

お年始は大変だったご様子!お疲れ様です…!
親戚一同集まったりするお正月は、一年で一番神経を使いますよねぇ^^;
嫌いなワケじゃないけれど、年明け一番で疲れるってなんなのかしら…!!

何はともあれ、今年も愉しくスバラな一年にいたしましょうね!!

父の鏡

白くて丸いもの=タマゴに直結するなんてポプさん偉いです。
ずーっとそのままにしてたらどうなってたのか、思わず想像してしまいました。

そういえばウチのまろさんも、タマゴ産んだこと無いのに変な行動に走ったことがあります。
真珠をつないだような、淡いピンクのシリコンのブレスレットのワイヤーが切れて
陶器の小物入れに3個程入れといたところ、「キューキュー」鳴いてクチバシでつつくのです。
まさかの・・・抱卵?慌ててかくしました。
大きさはタマゴというよりデカフンなんですが・・・(^^;)

こんにちは、えいと@です。


おぉ~なつかしのポプちゃん♪

ほぉ~文鳥ってそゆことするんですか~。
かわいいですね~。
赤い色の磁石とかは温めよう~って思わないんですか?
色の区別、できているんでしょうかね?

文鳥ってオスメス、どちらも卵を温めるんですね。
そういや、ペンギンもそうですよね。
南極とかで後退で足の間で卵を温めますよね。
夫婦で協力して子育てをするんですね。
鳥ってみんなそうなのかな?

    えいと@

すずめさん

こんにちは~、お元気ですか?^^

ポプの行動には正直、驚かされました(笑)
犬や猫と違って、鳥ってスグに物事を忘れてしまうイメージが
ありますでしょ。まさか、こんなに愛情深いとは…と、感心
しちゃいました^^
すずめさんが飼ってらしたワンコさんも意地らしいですね~~。
その姿を目の当たりにしたら、私はウルウルしちゃうかもしれ
ません。過ぎ去りし日の幸せな瞬間を思い出していんでしょうね(;▽;)

>年明け一番で疲れるってなんなのかしら…!!

激しく同意!!!(爆)
新しい年を迎えたという厳かさも新鮮さもまるで感じられ
ないあの虚無感・・・・・
夫の実家に行く奥様方は皆同じ思いだと知って嬉しいです(T▽T)

こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます。
日々、楽しい発見がある一年でありたいですね(^▽^)

tooko36さん

磁石・・・どう見ても文鳥の卵より大きいのに。
なかなか抱え込めなくて苦労してましたよ(^m^)プッ

まろチャンの行動も本能ですね~~~!
ちょうど繁殖期にそのブレスレットの玉を見てしまったの
かしら?
オスがいなくても卵を産んでしまう子がいますから、駆り立て
られるような「何か」を感じたのかもしれませんね^^
意地らしいわ~~~♪



えいと@さん

巣でもない場所なのに、なぜ卵だと思ったのか?
なぜに、ポプはおもむろに包卵しようとしたのか?
見ていて笑ってしまいました^^

うちにあったのはたまたま白い磁石だけなのですが、色の区別はしっ
かり出来ている筈なので赤や青があったとしても、そちらにはたぶん
反応しなかったのでは…と思います。(あくまでも個人的意見ですが)

多くの鳥はメスとオスが共同で包卵&子育てをしますが、自分の縄張り
に数羽のメスを囲うタイプ(人間で言う重婚)の鳥はメスだけが包卵&子育を
するそうですよ。
(たま~にオスも手伝うようですが・・・^^;;)
環境や生態によって鳥も様々なんですよね~。
ふとした行動が人間くさいな~、と思ったりしますが、鳥が人間くさい
のか、はたまた人間が動物の名残を引きずっているのか?などと、くだら
ない事を考えてしまう時も^^;;


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。