プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

大河ドラマ…ご覧になってます?

受信料なんぞというものを払っているからには、たまには見てみっか。
と、今年スタートした「江~姫たちの戦国~」を先週はじめて見ました。
そしたら、いきなり「本能寺の変」。
えっ、織田信長もう退場かいッ!!!
まぁ~、主人公が浅井三姉妹の末娘「江」だというからこれは致し方な
いのだけれど、それにしてもちょっとね・・・。

個人的に何が一番引っ掛かるかと言うと主人公の“見た目”。
着物は幼稚だし、裾はツンツルテンだし、前髪ありの髷…
えっ、これはアホな子なの???
喋り方もアレな感じだし、見た瞬間呆気に取られてしまった。

まぁ、着物の着方や髪型で、ある程度幼さい年齢を匂わせているの
だろうとは思いましたが、一体どれくらいの年齢を設定しているの
だろうかと気になった。

内容が「本能寺の変」ということは・・・・・
  ーー検索ーー
江姫は8歳か9歳。
・・・・・え~~~~~~っ!!!

まさかここまで幼い設定だったとは!
無理あり過ぎるだろう( ̄□ ̄|||
江の二人の姉ちゃんも10歳とか11歳かよッ…酷過ぎるorz
どうりで見ていてイライラしたわけだ。
(どうして子役を使わない?)

<江役の上野樹里。どう見てもバカな格好のせいで行き遅れた娘といった印象>



そうそう、なんじゃこりゃー!という演出もありました。

火を放った本能寺で最期を迎えようとする信長が、奥の間の扉を開けた
瞬間、そこにはうっすらと佇む江の姿が!
(・_・)エッ・・・何これ?
しかも信長、その幻だか生霊にいろいろ話しかけてました。

それってどうなの?

更に家康との伊賀越えの際、馬上の江の後ろに突然信長が登場。
(・_・)エッ・・・これまた何これ?
「江、お前は生きよ」て、またまた信長いろいろ話しかけてます。

何でしょう、この少女マンガチックな演出は。
思わず、これ大河ドラマだよね?と、確認したくなるほど興醒め。
20110209_taiga-dorama-0_01.jpg

いくら江姫が主役とは言え、これは無いでしょう。
第一、信長の正室や嫡男はどこへ行ってしまったの???
明智による本能寺襲撃には、その嫡男が駆けつけたハズなのに。
(但し、明智軍の攻めに衆寡敵せず、信長とは別の場所で自害)
いくら姪を可愛がっていたとしても、そこはやはり姪ではなく
妻か息子(または娘達)だろう。
いや、いずれにしても幻だの亡霊だのといった変な演出はいらん。
と、個人的に強く思うのです。

豊川悦司の織田信長が良かっただけに至極残念。

だけど、私にとってトヨエツっていつまで経っても「ナイトヘッド」
のイメージなんだよなぁ~~。(笑)







ついでと言っては何ですが、昨年放送していた「龍馬伝」でも
興醒めシーンがありました。

そう、龍馬が切られる最終回の場面です。
20110208_taiga-dorama_02.jpg

切られてから30分ぐらい喋ってたんじゃないかな(?)
あれだけ切られ、あれだけ大量出血してる人間が、
どうしてそんなに意識ハッキリしてんのさ!
(あそこまで血出てたら3分保ちませんよ)

最期の締めがあまりにもお粗末なために、感動も何も無いダラダラ映像
で終わった感が拭えない。


<< マヒワ | ホーム | 初午 >>

コメント

わははは
同じ理由&のだめ実写版大好き&りえちゃん出てるからみてます。
まだ「本能寺の変」の回はみてないんだけど・・・あの姿は,ひどいよね~。
子役使えよってゴンちゃんと笑いながらみてます。
りえちゃんも30代後半だよ? かわいいけど・・・。
他の配役も年齢差が・・・気になる・・・。

脚本・演出が女性だからか,かなりロマンチックで,こうあってほしいモード全開な感じがしてます。
豊川悦司の織田信長はなかなかはまり役だったね。
始まってすぐの時任三郎演じる浅井長政もよかったよー。

我が家では何年ぶりかにみた大河にヘンなツボ入ってます^^
正しい大河の観方ではない気がするけど,最後まで観るかもっ。

そしてうちでも「お兄ちゃん頭が痛いよ~」っていう奴が・・・います・・・。







ネットでも非難轟々のようですが、いくらなんでも
あのキャラ設定はありえませんよね。

と言っても私は見てはいないんだけど、旦那が好きでサぁ~v-356
仕方なくチャンネルを合わせおります(-。-;)
その間私はテレビに背を向けてPCに向かっておるのですが
イヤでも 「音声」 だけは耳に入ってくるワケで・・・

毎週、ケンカ覚悟で
電源落としたい衝動にかられますv-359

先日うっかり画面を見ちまった時に運悪く
保奈美がアップのシーンで (@ ̄Д ̄@;)
思わずのけぞりましたがナ。。
(いや~、地デジってホント! 怖いワよねーv-40


大河とは関係ないんだけど・・・


> あそこまで血出てたら3分保ちませんよ

というシーンで興醒めだったのが 「壬生義士伝」 という映画。
邦画にしてはこれがまぁなかなかの出来栄えで
二人して食い入るように見入っていたのだけど
最後の最後で主演のきいっチャンが斬られてもぅ虫の息なのに

めちゃくちゃ語るのよね、長々と・・・

「クライマックスの主人公の長い独白シーンは、
中井貴一の独壇場とでもいった秀逸な仕上がりで・・・」
なんて解説されてるけどとんでもない!
ドン引きでしたよ。。

なんかこぅ、いまだに勘違いしてるンですよね
芝居地味た方がウケる、みたいな~
死に際はできるだけリアルに、且つ潔く
願いたいものです。


大河は今期みていないのですが。似たようなご意見ありました。
http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/

子役が出ると、ストーリーが持っていかれる場合もありますものね。色々大変なのでしょう。

miikoriverさん

>まだ「本能寺の変」の回はみてないんだけど・・・

あっ、それじゃ~ネタバレしちゃったわね…ごめんなさい(^人^;;)
でも、気持ちをまっさらにして「本能寺の変」を観てねッ。(エヘッ)

いや~、それにしてもあの三姉妹の年齢設定には腰が砕けますな。
家康が信長より老けてるのも凄いけど、そんなのは些細な事に過ぎ
ない強烈さだよね。
どんなに無理しても13or14歳だと想像したけど、予想を遥かに超え
ていて痛々しい限り(>_<)
宮沢りえだって37歳だよ! 母親のお市との方が歳が近いじゃん(爆)

>脚本・演出が女性だからか,かなりロマンチックで,こうあって
>ほしいモード全開な感じがしてます。

誰も突っ込む人はいなかったのかしら?
ある程度の脚色は仕方ないけど、大河ドラマにロマンチックとか
いるのかなぁ~??? 若い視聴者を作る狙いか?
どうせ観ているのは年齢層の高い人達だと思うんだけどね^^;;
でも、そこにmiikoriverさんはハマってるのかな(笑)


>そしてうちでも「お兄ちゃん頭が痛いよ~」っていう奴が・・・います・・・。

「マイナスの力が働いているんだ!」もしくは、「岬に行け!」と、
相手してあげてください^^


桔梗屋さん

「江~姫たちの戦国~」は、1回観たらもう十分。
て、思いましたぁーー^^;;

大河ドラマ…親が好きで子供の頃から何となく観てきましたが、
今回ほど酷いと思った事はありませんッ。
三姉妹の見た目と年齢設定の謎に意識が持って行かれ、ストーリー
はサッパリ頭に入らないし、妙な演出続出だし・・・。
この感じでズーッとやって行くのだとしたら、果たしてどれだけの
視聴者が残るのか?と、首を捻ってしまいます。


映画「壬生義士伝」、そう言えばちょっと興味をそそられましたっけ^^
しかし、ラストで長々と喋られるってのは確かに頂けませんよね~。
もっと違う方法で語らせて、切られたらそこでスパッと死ぬ!
でないと、せっかく感情移入してたのが潮が引くように冷めちゃ
いますよね~。
特に良い役者使ってるときは!

スマートな終わり方、見せ方をもっと工夫してもらいたいと
私も思いますわ。



ziziさん

歴史に詳しい方や、大河ドラマファンの方からすると、「史実と違い過ぎる」
場面がチョイチョイあるのもネックになっているようです。

これまでにない大河ドラマを狙っているのかしら?

しかし、やはり大河ドラマはドッシリとした作りにして欲しい。
と、思っちゃいます^^;;

こんにちは、えいと@です。


「江~姫たちの戦国~」ですかー。
あの時代の女性史、けっこう好きなんですよね~。
見たい気もするけど…アメリカじゃー無理かー。(苦笑)

HNKってさ~最近、偏向内容バリバリな番組が多いから解約する人が増えてるじゃないですか?
そのせいで予算が足らないんじゃない?(笑)

ちょっと前まではNHKってけっこういい番組を作っていたのにな~。
きっと左巻きのプロデューサーが権力を握っちゃってるんでしょうねー。
最近のはひどいもんね…マジで。。。

     えいと@

「江」一応、いまのところ見ています。
昔見た「おんな大閣記」の記憶が残ってたせいか・・・
仰るとおりこの三姉妹には妙な違和感がありますね(笑)
やっぱり子役を使うべきでした。
豊川悦司の信長は魅力的でハマリましたが、これから物足りなくなりますね。
わたしも最後まで、見るかどうか正直分からないです~

わたしが昨今、はまったドラマといえば「JIN」と「SPEC」ぐらいです。
どちらも終わり方は好きではないのですが・・・
キャスティングや脚本は良かったなぁと思います。

ところであの「龍馬伝」ですが、実はわたしは途中で離脱しました。
「JIN」の龍馬役の内野さんが、あまりにも龍馬だったので見れなくなりました。
村上もとかさんのマンガが原作なので、4月からの続編楽しみです。
そんな訳で長台詞、見損ねてしまいましたヨ^^;

PS:ちなみにNHKの「てっぱん」は、毎朝かかさず見ております♪

そうなんだぁ~
金かけてんだか、かけてないんだかわらない設定ですね。
噂には聞いていたんですよ「江」
あまりの「のだめ」感がバリバリで見ててコケると。
やっぱりですねぇ~
大河ドラマって見たことないんですけど、
なんか視聴者に媚びた配役が嫌いなんです。
それにしてもたまてんさんの絵が上手くて、
そっちの方がスゴイと思ってしまいました。


えいと@さん

我が家も解約したいわ~、犬HK。

「逆手」を「ぎゃくて」と言ったり、「目深」を「めぶか」など、
最近ではきちんとした日本語を話せないアナウンサーや
レポーターもいて、眉間のシワが深くなって行く一方です。
テロップも漢字で書けば良い言葉を平仮名で表記したり、
なんなのでしょう(`~´)

偏向報道や特定アジアの人向けに存在したいなら、そちら
からた~っぷり受信料を取ってください。
て、言いたいですわ。

大河ドラマも何だか陳腐で、歴史or戦国時代ファンは、ガッカリ
度合いもハンパないと思います。

コメント返しが、かなり遅くなってしまいすみませんm(__)m


tooko36さん

>昔見た「おんな大閣記」の記憶が残ってたせいか・・・

「おんな大閣記」は不滅の人気ですね^^
残念な事に、私はこちらを観たことが無いのですよぉ~。
しかしキャストを見てみると、そうそうたるメンバーで見応えも
十分だったろうと想像します。

「おんな大閣記」の記憶が強いだけに、tooko36さん同様に
つい比較して観てしまう方も多いようですね。
そういう方からしたら、この「江」での三姉妹にはその顔ぶれ
だけでガッカリ度も大きかったのでは?
なにしろ、戦国時代の女性で知名度が高い“淀殿”が、水川あさ
みでイイのか?と、思えてなりません。
まぁ、色々と突っ込みどころ満載なのかもしれませんが、とて
も見続けるだけの忍耐は・・・。

>ところであの「龍馬伝」ですが、実はわたしは途中で離脱しました。

これまた「JIN」の方を知らない私…ごめんなさい^^;;
ただ、「龍馬伝」を見ていたのは、香川照之演じる岩崎弥太郎が
好きで観ていました(笑)
(と言っても、きちんと全部観た訳ではありませんが)
なので、龍馬より弥太郎をメインに作って欲しかったな~^^;;

数年前までは「ER」を一生懸命観てましたが、毎週欠かさず観たい
と思えるドラマが無くて、私はTV離れが加速しています。
トレンディ(←これは死語?)ドラマで何とな~く知る「巷のファッション」
という情報手段も途絶え、もう誰とも話が合わなくなりそうで怖いわ~(汗)

コメント返しが遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m


ちょびまめさん

私は「のだめ」を知らないので、どういった感じが似ているのかが
逆に気になるところ^^;;
しかし、多くの人が「のだめ」を思わせるとか、意識し過ぎといった
感想を持つということは、それだけで脚本家「ダメじゃん!」て、とこ
ろですねっ。

>なんか視聴者に媚びた配役が嫌いなんです。

確かに。
特にここ最近の大河ドラマの配役には「人気タレント」という
人ばかりが目立ち、何とも言葉がありません。
ジャニタレのオンパレードとか、ほんと止めて欲しいです(>_<)
受信料を取っているからには、まじめにやってもらわないと
納得がいきませんよね!


はー、、、今の大河ってそんなことになってるんですねえ。
NHKほとんど見てないので知らなかったけど、たまてんさんのイラストですごくよくわかりました☆
上野樹里ちゃんの演技は、重厚なドラマをやるぶんには少しナチュラルすぎるのかもしれないですよね(汗。でものだめはぺんこもすごく好きなドラマだったので、「そのうち、そのうちよくなるから☆」って思わず応援したくなるのですー。

NHKにしろ民放のにしろ、リアルタイムではドラマ見なくなりました。。
ひさしぶりにはまったーって思えたドラマって、去年だと「デクスター」と「JIN」、あとネットで見た「ゲゲゲ」でしょかねw。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぺんこさん

>NHKにしろ民放のにしろ、リアルタイムではドラマ見なくなりました。。

私も同じくデス^^
但し、私の場合は歳を取ったせいなのかしら???
何だかストーリーがどれも似たり寄ったりで、薄っぺらに
感じてしまうんですよねー(TーT)
そんな時にやってくれた「大奥」には、どっぷりハマりま
したが、あれ以降は魅力を感じるドラマが無いです。

NHKでは「サラリーマンNEO」が唯一面白かったかなぁ~(笑)


>上野樹里ちゃんの演技は、重厚なドラマをやるぶんには
>少しナチュラルすぎるのかもしれないですよね(汗。

そうなんだ~!!!
上野樹里のドラマというと、私は「ラストフレンズ」しか
知らないのですが、あのドラマはかなり重い内容だったの
で、いろいろ出来る人だとは思うのですが・・・
やっぱり9歳児の設定に大きな問題があると思います。
見ているこちらがシンドイ以上に、演じている側はシンドイ
でしょうからね~(苦笑)


2/20 14:08 鍵コメントさん

嗚呼・・・・・
あまりに突然で言葉が見つかりません。

鍵コメントさん、どうかお力を落とさずに。

今は悲しいけれど、早く元気になってくださいね。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


