プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

皆さんこんにちは。エナガです!
20110308_enaganosu_04.jpg

今、せっせと巣作りをしています。
20110308_enaganosu_02.jpg

コケとクモの巣の糸で作るんだよ。
最後は他の野鳥の羽根を拾ってきて、フカフカのベッドに仕上げるんだ。
20110308_enaganosu_01.jpg



[広告 ] VPS



20110308_enaganosu_03.jpg
上の写真は2週間前のもの。
今はもっと大きくなってるよ~ん。
そろそろ完成だから、羽根を集めにも行かなくっちゃ!なのだ。



マヒワを撮っている最中に夫が発見したエナガの巣です。
巣材を集める光景は何度も見てきましたが、巣を実際に目にしたのは初めて。
人目につきやすい場所なので、ちょっと心配ですが、何事も無く雛が誕生&
巣立ってくれればと思います。


<< 聞いてないよーーーッ! | ホーム | 日本の国庫には、もはや余裕はありません! >>

コメント

こんにちは、えいと@です。


そろそろ春ですね~。
こんな風に子育ての準備が始まっているんですね。
見つけた旦那さま、GJですね!
巣作りの場に遭遇できて良かったですね♪

動画、見ましたー。
巣が揺れているのがかわいぃ~。(笑)

   えいと@





お彼岸になればツバメが来ますものね。
春~ですね♪
(拙宅ベランダ農園の小松菜がやられるわけですねTT)

ご無沙汰しています

三寒四温ですね。
今日は寒の戻りでふるえております。
なのに、関西はとうとう花粉「非常に多い」となってしまいました(T_T)

エナガちゃん可愛いですね♪
最近エナガちゃん見ないな~と思ってたら、もう巣作りの時期なんですね。
でも、ここ大丈夫かな?人目につくってことは天敵にも見つかりやすいので心配です。
無事にヒナヒナが巣立ってほしいですね。

えいと@さん

カラスなどの天敵も心配ですが、
ちょっと注目すべき光景が見られる場所って、
カメラを持った人がワーッと押しかけてきますから、
そちらの方が心配かも^^;;
エナガが警戒して巣を放棄してしまわないように、
見つけた人は静かに見守って欲しいと思います。

ヒナ達の巣立ちに立ち会えたら・・・

それまでは、巣の近くをうろつかないように
私も我慢、我慢^^


ziziさん

おお、小松菜も育てていらっしゃるんですか!
素敵なお食事処として小鳥達の噂になっている
ことでしょうね~^^

ぴーちゃんも新鮮な小松菜が食べられて、幸せ
ですね♪


tooko36さん

おそらく、あの辺に巣を作っているのだろうな~。
と、これまで思われてきた場所の木がごっそり処分されて
しまい、更地になってしまったのですよ(T_T)
なので、エナガ達にとっても今回巣を作った場所は、
不本意な場所かもしれません…。

天敵も心配ですが、カメラを持った人が大勢押しかけるの
もかなり心配です。
本当に鳥が好きなのか?
と、疑問を抱いてしまうような人が時にはいますからね…。

私もエナガを刺激しないように、しばらくは遠慮したいと
思ってます^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


