プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070423_sumire_04.jpg

高尾山特有のスミレだそうです。
スミレって全部同じに見えるので、何がどう違うのかサッパリです^^;;
葉っぱで見分けるのが手っ取り早い方法らしいですが、教えられて納得
できるものとやっぱり「解らん!」というものが有り、とても素人には
見分けがつきません。
スミレマニアには、そこがまたたまらない魅力なのでしょうね~!
で、この高尾スミレは、他のスミレとハッキリとした差があるので、
こんな私でも一度で習得。
そう、葉が黒っぽいんです!
この明らかな違いが特徴なので、見つけるのも簡単(^_^)b
という以前に、いっぱい咲いてました^^;;
高尾にしかない!と、言われるからには探さないとダメなのかと思って
いただけに、ちょっと肩すかしを喰らった気分。
(いやいや、いっぱい咲いているということは素晴らしいことです!)



ちなみに、その他のスミレがこちら。
葉で見分ける話しは後で知ったので、花の部分しか撮ってこなかった
間抜けっぷりですf(^_^;;
なので、違うスミレなのか同じスミレなのかも解りません(汗)。
高尾山だけでも20種類のスミレがあるそうですが、そんなにあったか
どうか、それすら解りませんでした^^;;
スミレはかなり難しいそうです。
20070423_sumire_02.jpg

20070423_sumire_01.jpg

20070423_sumire_03.jpg


ちょっと開けた場所でスミレを撮影する人達には、一瞬行き倒れなの
かと思うくらい驚かされました^^;;
だって、地面に這いつくばって身動きひとつしないんだも~ん。
年配の人ばかりだったし…。
危うく「大丈夫ですか?」て、声かけるところだったぜぃ。
IMG_3177.jpg

↓サイクリングコースで見つけたスミレ
20070425105139.jpg

<< 野鳥の声とヤマト | ホーム | 南風に乗って・・・ >>

コメント

高尾スミレなんて初めてみましたぁ~
貴重な写真をありがとうございます!
いっけん、胡蝶蘭にも見えますよね。
スミレだけに小さいのだろうけど・・・汗

ギャハハハ(≧▽≦)
なにこの中高年のみなさん!
限られたシーズンの花ですから、みなさん必死なんでしょうね。
事情がわかればのどかですが、知らなかったら救急車呼びますよね。
なかなか貴重な体験をした1日でしたね!

♪ちょびまめさん♪
こんにちは。
ちょうど花盛りだったので、普段は人の少ない裏高尾
にもかなりの人が!おそらく、ほとんどの人がスミレ
目的だったんでしょうね~^^
しかしビックリでしたよ、見える範囲内に数人が倒れ
てるんだものf(^_^;;
そうとう真剣だったんですね!

>いっけん、胡蝶蘭にも見えますよね。
お~、言われてみるとそうも見えますね!
スミレをアップで見るコトなんてなかったから、
新しい発見だわ^^


きゃ~~ 行き倒れの皆様!
笑っちゃったわぁv-407

小さな花をつける スミレ。
いい季節ですよね。

↓のオオルリ…
すごい青 ですね~。
こんな鳥さんが いるのね。
イチリンソウを見て 思い出したのが…
北海道礼文島で咲く 花の
レブンアツモリソウだったかな?
その花を見たときの 感覚を思い出しましたぁ。

たまてんさんは 野鳥や野草etc…
詳しいですよね。

私は 野獣なら??違うか…(笑)

こんにちは、えいと@です。

わぁ~かわいい~っ!
可憐なお花ですねぇ~。ステキですぅ~。

それにしても…。
行き倒れ…。(大爆笑)
えいと@もその場に遭遇したら「大丈夫ですかっ!」って声をかけちゃいそう~。(笑)

でもね。写真マニアの人ってイラストのように寝ころんで写真を撮ることが多いんですって~。
えいと@はさすがにまだそこまで出来ない~。(苦笑)
恥ずかしい気持ちが先に立っちゃう~。みんなが寝ころんでたらやるかも。(笑)

 えいと@

♪あぶりんさん♪
北海道ではスミレはいつごろ咲くのかしら?
これからが楽しみですよね~(^-^)
レブンアツモリソウって礼文島にだけ咲く蘭なんで
すね。葉がチューリップに似ている不思議な感じが
する蘭で、驚きでした(@_@)

オオルリは、本当に美しい鳥ですよp(^-^)q
見ることが出来て最高に嬉しかったです。
でも、私そんなに野鳥も草花も詳しくないんですよ。
単に昔から「野生の王国(懐かすぃ)」とか「アッテン
ボローの自然番組」とか、動物&自然関連の番組を
見るのが好きだっただけなんですf(^_^;;

野獣で解らない事は、あぶりんさんに聞きますね(笑)


♪えいと@さん♪
一眼レフを持っているだけで様になってしまうから、
やっぱり良いカメラ持ってると違いますよね~。
地面に伏せていても、ある一点をヌボ~と見ていても、
一眼を持っているだけで「ああ!」と納得出来てしま
います^^;; 後ろから見ると一瞬行き倒れかと思っち
ゃいますけどね、特に山というシチュエーションでは。
私もちょっと恥ずかしいかも…な~んて意識があって、
寝転んでの撮影はまだまだ出来ません。
それこそ、行き倒れかと思われてしまうかも^^;;



コメント&トラバありがとうございました。
行き倒れ中年です。笑
ヒカゲスミレいいですね~!
憧れのスミレの一つです。
いつかお目にかかりたい!
その下は、距が緑で扁平な感じなので、ツボスミレじゃないかな? 割と湿ったところに生えてませんでした?
その下二つは、タチツボスミレでは。人の手の入ったような場所に生えてませんでした?
最後の白いのは、ただのスミレに近い仲間の顔してるよな~?と思いますけど、これが一番気になります!

♪はなとりさん♪
コメントありがとうございますm(__)m

さすがでございます!
それぞれのスミレ、記憶を辿ってみれば確かに
ご指摘頂いた場所に咲いてたかも~!て、頷い
てしまいました。
最後の白いスミレは、普通種?(て、言っていい
のかな?)
公園の中に植えてある樹の根元周辺に、沢山咲
いてました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


