プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



昨夜遅くに大きな余震がありましたね。
宮城県で震度6。私が住む埼玉県は震度4。
3月11日を思い出す揺れの長さにドキドキしちゃいました(>_<)

ところで、地震の予兆として動物の行動や雲の様子がよく語られ
ますが、皆様は何か気づかれたことありますか?
私はカラスの行動にその予兆があったのかな~???
と、ふと感ずることが…。

私が住む賃貸とその脇に立つ電柱、そしてお向かいの家を基点に
行動しているカラスが1羽います。
朝、昼、夕方、ほぼ決まった時間に姿を見せ、屋根の上で何かを
食べていたり、電柱で羽づくろいしたり、仲間と情報交換(?)を
するなど、毎日欠かさずやってくる。

そのカラスが、あの大地震があった3月11日には姿を見せなかった。
思えば、普段あちこちから聞こえる他のカラスの声もしなかった。
今日は静かだな~。と、感じたのを覚えてます。
そして、14時46分にあの大地震がきました。

直後に続く余震も結構大きく、夫は勿論、山梨の両親や実家の親兄弟
と連絡を取ることに必死で、気持ちが落ち着いてきたのは週が明けた
月曜日でした。
世の中が一変してしまったような感覚の中、何気なく窓の外に目を
やると、あのいつものカラスが電柱に舞い降りた。
「ああっ、カラスが戻ってきた!」
そのとき初めて、地震当日から月曜日までの三日間カラスがいなかっ
たことに気づきました。

アイツら、今までどこに行ってたんだろう・・・?

それからというもの、毎日カラスがいることに安堵するのです。
20110408_karasu_01.jpg

■政府の「規制改革方針」、中国人へのビザ発給緩和を明記へ
 与党内にも「拙速」の声

---抜粋---
政府が8日に閣議決定する「規制・制度改革の基本方針」の中に中国の
個人観光客に対し、有効期間内なら何度でも日本に入国できる数次査証
(マルチビザ)を発給する緩和策が盛り込まれていることが7日、分かっ
た。中国人向けのビザは昨年、発給要件を緩和したばかりで、中国人の
不法就労者増加などが懸念されており、与党内からも「拙速だ」との声
が上がっている。

国民新党幹部は「東日本大震災で、規制緩和の大部分は軒並み先送りに
なったのに、問題のあるビザ緩和だけが残るのは不自然だ。震災のドサ
クサに紛れて押し通そうという思惑が透けている」
と不信感を募らせて
いる。
(2011.4.8 01:12 産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110408/stt11040801130000-n1.htm

なんだろう、この国民との温度差は!
しかも中国だけという不思議。
否、むしろ不安が増すばかりだ!

放射能にまみれている日本に、嬉々として観光に来る
人間がいるなんて常識的に考えてあり得ないでしょう。
混乱の最中にやって来るような人間にまともな考えを
もっている人がいるだろうか。

復興よりも優先することには思えないし、なぜ今で
なくてはいけないのか。
意味が解らない。

<< 鳥肌が立つ | ホーム | 自由が無くなる・・・のかな? >>

コメント

そういえば・・・


16年前、あの 「阪神淡路大震災」 の際にも
同じくカラスの異常行動が見受けられたそうです。
数の増減の他に、いつもと違う行動をしていたり
異様な鳴き声を発していたり・・・

我が家の周りにはカラスが集まるようなトコロはないのだけど
だとすれば、異様に数が集まってくる場合は要注意!!!
ってことですよね。

地震(余震)も怖いけど、それよか
あの大地震後 「火山が活発化してる」 というのが気掛かりです。

「富士山」、大丈夫だろか・・・・

なんでも前回の噴火は、大地震のひと月余り後だったらしいのでv-12

たまてんさん
カラスの行動チェック、お願いします!!!


桔梗屋さん

今日(4月11日)も夕方に大きな余震がきましたね。汗!

実は、揺れが来る少し前にカラスが騒いでいたんですよ。
でも、雷が鳴りはじめていたので、そのせいだと思って
しまった…orz
ちょっと本気出してカラスの鳴き方を研究すべきかしら…(-_-|||

今回の大地震は、眠っていた火山を目覚めさせるに十分なパワーが
ありましたからねー。ドキドキです。
富士山は、数年前から噴火の心配があると言われはじめていた
けれど、ここへきて箱根のお山がウォームアップしているよう
で、むしろそっちの方が怖いッス(>_<)
温泉の水が軒並み濁って、硫黄や鉄の臭いがし出してるとか…。
富士山よりも凄まじいパワーがあると言われる箱根山。
いよいよラスボス登場か?・・・て、笑えない(涙)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


