プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20110417_sakurabana_01.jpg

春ごとに 花のさかりは ありなめど
あひ見むことは 命なりけり

--読人知らず--

春の度に花の盛りは来るだろうが、それに逢えるのは人の命のある間


20110417_sakura-sakura_01.jpg

花のごと 世のつねならば すぐしてし
昔はまたも かへりきなまし

--読人知らず--

花のように一年経てば再び咲くことが世のすべての慣わしだとしたら、
過ぎ去った昔もまたかえってくるだろうに



20110417_kogeradayo_01.jpg
<↑写真はコゲラ>

郭公 鳴く声聞けば 別れにし
ふるさとさへぞ 恋しかりける

--読人知らず--

ホトトギスの鳴く声を聞けば、別れてきた古里さえ恋しく思われる

別れた人(人々)が恋しくなるのはもちろんのこと、その場所までもが恋しい。
あるいは、もう縁が切れた場所や人(人々)だけれども、ホトトギスの声を聞く
と何故か恋しく思い出される、という感じ。
さらに想像を深めれば、「別れ」は死別であり、既に亡くなってしまった人(人々)
との暮らしが懐かしく思い出される。というようにもとれる歌。


参考:古今和歌集の部屋

<< 海外からも酷評される民主党 | ホーム | 自発的には動きません >>

コメント

涙がでたよ。
これからは桜をみるたびに,今回の地震を思い出すような気がます。
日本人は,いつの世も桜にいろいろな感情を重ねてきたんでしょうね。
わが庭の桜は,昨年と違ってたくさんの花を咲かせてます。

なんか3月から暦は動いていない気分です。でも季節は確実に春爛漫。桜は寂しい花になっちゃいますた・・・・

miikoriverさん

昔から桜は日本人の心に寄り添う花なんだろうね。

これほど真剣に、目にも心にも桜の花を焼き付けておこうと思った
年はないかもしれない。

miikoriverさんの庭の桜、来年はどんな花を咲かせてくれる
かしらね。

ziziさん

>なんか3月から暦は動いていない気分です。

解ります! 私も同じです。
桜が満開だったことさえ不思議に思えたりして…。

桜が散り、気がつけば今は山吹が満開なんですね。
いつものように、花は順番に咲き、美しさを競っているけれど、
やはり去年と同じ目線では見られなくなっている自分がいます。


こんにちは、えいと@です。


3月から暦が動いてない…そうかもしれません。
BUFではなんと! 昨日、今日と雪が降っています。
4月も後半になったのに…雪…。

桜、きれい。
桜の花はホントに日本人の心の奥深く咲く特別な花ですね。
今、この曲を聴くと涙が出ます。
http://www.youtube.com/watch?v=_QFuWmB5-4E&feature=related

    えいと@




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えいと@さん

しみじみと桜の美しさを噛み締める・・・
今年はそんな心持ちでした。

被災地でもそろそろ桜が咲く頃ですね。
住み慣れた土地を離れなければならない多くの人は、故郷の桜を
二度と見る事が出来ないのかと思うと本当に切ないです。

民主と東電は、諸外国の協力を拒み続けた理由を明らかに
する義務があります!
それをせずに何が「お詫び」でしょう。(怒)
安住の場を奪った罪は重い!


鍵コメントさん 4/19 09:38

あははは・・・民主みたいな会社ですか(^皿^)

あれは思いつきだったので、やはり無理があるな…と考えを改め
てます(汗)
効果的な方法は結局デモしかないのかな~???


世界各国はもとより、国連からも情報を開示しろと要求されて
いる日本政府に、日本人はもっと怒りを覚えなければいけませ
んよね! TVにつられて収束ムードに浸りはじめている人が
私は信じられない!


花鳥風月

 こんばんわ。桜の写真と和歌がいいですね。個人的に下のスミレの写真もいいですね。個人的にこのブログには鳥とか羽根とか花とかヘビとか鉱石とか自然関連の事とか絵のお話がしたいだけですが・・・・、世の中がそうさせてくれませんね。困ったものですね。以前よく鳥見&羽拾った仙台な海岸沿いも津波で壊滅的な被害をうけました。あと陸前高田市も行った事あるけど、いいとこだったのですが。じわじわとショックです。あの辺り回復すればいいけど、どこかの政権がもたもたして、する事ないなら被災地に行って炊き出しの手伝い位してほしいです。
 コゲラ夫婦の写真いいですね。福島の被災地でも夏鳥はやってくるし、野鳥はいつも通り営巣するのでしょうね。放射能が心配です。
 

カワラヒワが好きさん

こんにちは。
コメントが頂けて嬉しいです。無事だと解るのでホッとします^^
その後、カワラヒワが好きさんのご自宅周辺はいかがですか?

陸前高田の少し先に、私の実家の分家があるんです。
代々のお墓もあり、東北には少なからず縁がある身です。
だから余計に、政府の対応&無能さに怒りが募ります。
自然が豊富な土地を放射能で死の土地にしてしまった怒りと悲しさ
は一生消えないと思います。

私も鳥のことや拾った羽の話しなど、日常の他愛無い出来事を
綴っていたいです。でも、今の状況は東北だけでなく、日本全体が
危険な状況だという事を他の地域の人にも強く認識してもらい
たいのです。小学校の学級会以下の政府では、百年経っても
復興なんて望めません。復興どころか、ドンドン悪い方に進ん
でいます。
気の滅入るような記事ばかりでウンザリされているとは思いますが、
綺麗事を言っている場合じゃない・・・と、つい力んでしまって(汗)
でも、現実逃避をしていたら日本はアッという間に潰されてしまう
状態にあるのは事実なんですよね・・・(-_-|||

夏鳥といえば、こちらにはツバメがやってきましたよ。
東北に向かう夏鳥達は、去年まであった○○が無いとか、思うのだろうか?
多くの野生動物もどうしているのかな???


 こんばんわ。↑は別に批判でなく私の愚痴なので聞き流して下さい。
 でも3/11以降だと、鳥を見ても、羽根を拾っても3/11以前でないのです。心が今一晴れない、晴れない。
 トビの羽、飛んでいるとこかっこいいですね。トビが男前(美女)に見えます。
 こっちにはチゴハヤ、コムクドリ、アオバヅクもやってきたみたいです。
 3/11はこっち(山形)も停電が丸一日二日あり電車も止まってしまいました。お休みで仙台に行こうと思ったけど、お天気が悪い、凄い頭痛が前々日からして行かなかったが行ってたらどうなってたのだろう。
 お義母様のシェービング話も面白いですね。シェービングってすっきりするのでしょうか?最近「カワラヒワさんて好きな芸能人いる?(男性」言われつい口を濁しもやもやしているので。ルックスだけなら上杉何とかいうライターなんだけど、どうしてなんだろう、いっそジャニーズの誰それとかなら気が楽なのですがね。

カワラヒワがすきさん

>鳥を見ても、羽根を拾っても3/11以前でないのです。

解ります! 私も同じ気持ちです。
来年はどうなっているのだろう?
否、果たして来年があるのか???
などと、不意に思ったりします。

鳥達の元気なさえずりや、巣立ちしたヒナッ子に癒される
一方で、消えない不安を引きずっています(U_U)


好きな芸能人・・・(^m^)
こういう質問って・・・10代、20代の若い頃とでは好みが
変わるから難しいですよね~~。
私は昔から日本の芸能人にはさほど興味がなく、外国のミュージ
シャンや、ハリウッドスターの方が好きだったので、質問してき
た側がポカ~ンとしてしまう。と、いう状態ばかりでしたわ^^

どんな人でも良いではありませんか!
他人が理解できなくても、自分にとって魅力的ならそれでOK
だと思います(^_-)
私が好きな外人ミュージシャンを見る度に、夫は爆笑して
バカにしますが、彼等は私にとって最高にカッコイイ存在
なの!!!
だから、どんなに笑われようとも譲らない。^^;;


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。