プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

総理大臣なんて誰がなっても一緒だよ。とか、
政治家なんて、皆おなじだよ。と、思っている人、多いですよね。
私も以前はそんな風に思っている一人でした。

でもね、あるとき『政治家は国民に雇われているにすぎない存在』。
という言葉を聞いてハッとしたのですよ。

もし、自分が何か会社を経営している立場だとしたら、
正社員はもちろん、パート、アルバイトに至るまで、人を雇う際には
どういう観点で選ぶかしら…と。
まず、信用できない人間は雇わないですよね。
もし採用した後に問題があると解った場合は、注意、警告をしますが、
反省が見られない、又は聞き入れる態度でないときは解雇しますよね。
特に、人命に関わるような問題を起こした場合は!

更に、何度も煮え湯を飲まされた…というような会社とは、ある時点で
取引を止めますよね。
手を替え品を替え、どんなに愛想の良い営業マンを寄越しても、その会社
に問題があるのであれば、一切取引はしたくない。と、考えませんか?

政治家、政党を選ぶのも基本は一緒なのでは?

20110424_kanngaeyou_01.jpg

雇う側がいい加減な気持ちで選んでいた結果が、今の菅内閣なのだと
私は思います。

大地震、大津波、放射能汚染…これまでにない危機的状況のときに、
いつまでも野党気分の民主党が政権与党だなんて!
よりによって、知能指数を疑ってしまう人間が総理大臣なんて!
なんの助けにもならないどころか、更に国民を危機的状況へと追い込む
歩く災害です。
しかし、そんな民主を政権与党にしてしまったのは国民です。
東北の被災者や放射能汚染によって生活を奪われた多くの人を苦しめて
いるのは勿論、自分で自分の首を絞める結果を生んでしまったのは、
真剣に政治家、政党を選ばなかったからではないでしょうか?

信用できない上に仕事ができない人間ばかり雇っていたら、当然会社は
潰れます。
会社が潰れたら、明日からの生活はどうなる?
国だって同じです。

政治家を選ぶとき、私達は雇用主としての厳しい目と判断力を持たなけ
ればいけないと思います。
既に取り返しのつかない状態になっている日本をこれ以上悪い方向に
行かないようにする為にも、今日の投票は非常に重要な意味を持ちます。
真剣に考えてください。
そして、賢い判断をしてください。



<< こんなのばっかし | ホーム | 海外からも酷評される民主党 >>

コメント

すっかりご無沙汰しちゃいました(汗)

雇用主がね…
選べる人材がいない場合は どうすりゃいいのでしょうねぇ?

選んでも その他大勢の力に
負けちゃったり…

だけど、そうならないための
視点は 失なっちゃなりませんもんね。

がんこ雇用主様に
クビをされないように がんばらなくっちゃね (笑)

あぶりんさん

>すっかりご無沙汰しちゃいました(汗)

いえいえ、私の方こそぉ~~~^^;;
あぶりんさん頑張ってるな~。と、ずっと読み逃げしてました。
ごめんなさいm(__)m


選べる人材がいない・・・
確かに! こういうケースが多いですよねっ。
これも日本の悪しき部分というのかな…。
選挙や政治に、国民がもっと厳しい目を持っていれば、いい加減な
人間が選挙に打って出るなんて事もなくなるでしょうにね~(-"-;;

でもって、犯罪を犯した人間が再度当選してしまうなどという
狂った現象もなくなるでしょうね。


>選んでも その他大勢の力に
>負けちゃったり…

そう、数の力ってのが厄介ですよね。
団塊世代は何かというとTVの言っている事に流されてしまいま
すが、これからの日本を左右する40、50代はマスコミの偏向
報道に惑わされない賢さが必要だと思います。

あとは、消費税ばかりでなく、様々なシステムや制度が自分達の
生活に直結している事を知る&勉強する気持ちが必要だと思います。

例えば、子供手当てと従来の児童手当では、どちらの方が得か?

これを見極める力、知識がなかった為に大増税へと突き進んで
しまう結果になった訳ですから、政治に無関心でいるのは結局は、
自分で自分の生活を困窮させる事に繋がるのだと気づかなければ
いけませんよね。

「上手い話には裏がある!」
これからは、こういう疑いの目を強くすることも大事なんじゃ
ないかな~~、と思います^^;;


がんこ様、日に日に貫禄が増してきてますか?(笑)
ニッキ嬢とまめ氏も、そろそろ落ち着いてきてもいい年頃
なのですが、何故かいつまで経ってもハイパーです^^;;
少しは落ち着け!と、日に何回も言ってしまいます(笑)


こんにちは、えいと@です。


ホントにね、自分が雇用主だったらどんな人物かしっかり見て選ぶでしょうに。
なんで政治だとこうもいい加減になるのでしょうね。
誰がやっても同じ、そんなことないのにね。
今回の民主党政権でよくわかっただろうに。

選ぶ人材がいないっていっても、その中から無理にでも選ばないといけないんですよ。
いい人材がいないと思うなら自分が立候補すればいい。
それができないのであれば、立候補している人の中から消去法でもいいから一番マシな人を選ぶしかないのです。
それが民主主義というものですからね。

>選挙や政治に、国民がもっと厳しい目を持っていれば、いい加減な 人間が選挙に打って出るなんて事もなくなるでしょうに

その通りで、結局,国民の関心が薄く、厳しい目を持たないから いい加減な人が選挙に出て来るんですよね。
もっと国民が賢くならないと…って思います。

     えいと@


えいと@さん

日本の選挙って、どんどん変になってますよねー。
立候補する人間の顔ぶれを見て毎度ギョッとしますよ。
言っちゃ悪いが、人としてのレベルが低過ぎる!
そんな輩がゾロゾロ立候補して、あろうことか票を入れている人間が
いるという事実に愕然としますわ。

多くの日本人は、政治ってどこか遠くの知らない国の出来事…みたいに
思っている節がありますよね。
20代前半ならまだ仕方ないかもしれませんが、良い歳した大人が
いつまでもこんな感覚でいるのって、かなりおかしいですよ。

一部の人間だけが得をするとか、癒着とかが蔓延するのも一般の
国民があまりにも政治に無関心だからだと思います。

酷い災害にあってから後悔したって遅いんだよ!
どうして、それが解らないのかと…本当に情けないわ。
国民が厳しい目で監視していれば、特アに付け入られることだって
無くなるのにー。
今回の大震災は大きな不幸ですが、日本人が目を覚ますきっかけに
なってくれたのだと思いたいですね。
これから先も、もっと、もっと厳しい目で政治を見つめる姿勢を持ち
続けて欲しいと思います。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


