プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20110502_hotspots_01.jpg

生物多様性を保全する上で重要な地域を、生物多様性ホットスポットと言います。
生物多様性が豊かであるにも関わらず、たくさんの絶滅危惧種が生息し、危機に
瀕しているという理由から選定された地域のことで、現在世界に34カ所あります。
そして、その中には日本列島も含まれているのをご存知でしょうか?

放射能汚染が日に日に深刻になっているという事は、ホットスポットという
観点からも非常に問題なのでは?
その割には、動物or環境保護団体がおとなしいのは気のせい?
いつもは凄いアグレッシブなのに。
な~んか不思議ぃ~~~。



■□■Hot Spots■□■
1988年に英国の環境学者であるノーマン・マイヤーズ博士が、優先的に保護・
保全すべき地域
を特定するためのコンセプトとして提唱。
ホットスポットは地球の地表面積の2.3%足らずであるにも関わらず、
絶滅が危惧されている哺乳類や鳥類、両生類の75%が生息し、
全ての維管束植物の半分と陸上脊椎動物の約4割が34のホットスポットに
だけ生息していることが明らかになっている。

nihon-kamoshika.jpg
<↑ニホンカモシカ 特別天然記念物/ホットスポットで絶滅が危惧される一種>

<< 調子に乗って・・・ | ホーム | オリジナル >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。