プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070507220919.jpg

街路樹に沿って植えられているツツジ。
買い物帰り、フッと見るとカラスがそのツツジの前を行ったり来たり。
人や自転車が側を通る度にツツジから離れるのですが、やっぱり花の
前に戻って来る。
そして、ヒョイと花の中にクチバシを突っ込んだ。
ああ、カラスでも花の蜜をすうのね!初めて見たわ^^;;

ツツジと言えば、保育園の頃。
「蜜が吸えるんだよぉ~♪」と、お友達に教えて、4~5人で花を全
滅させた記憶があります。
保母さんにこっぴどく叱られたっけf(^_^;;

20070416_hato_03.jpg

<私の好きな野草 オオジシバリ>

<< 順序が逆ではないのか? 自転車の交通法改正 | ホーム | キジバトの巣を発見 >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

へぇ~っ!
カラスって蜜を吸うんですか~。はち鳥みたいですねぇ~。
かわいい~。イラストもキュートですね~。
お花もかわいい~♪

やっぱカラスってかわいいですよね~。真っ黒で鳴き声がちょっとえぐいんで嫌われちゃってますけど…。
なんかかわいそう~。(涙)

 えいと@


♪えいと@さん♪
こんにちは~。
なんだかカラス・ネタばかりですね^^;;
デッカイから、面白い行動してるとどーしても目
が行っちゃうんですよね…(苦笑)。

今ではすっかり嫌われ者のカラスだけれど、人の
言葉を解する頭の良さに、昔は神の使いとまで言
われていたんですよね~。

そうだったんだぁ~。
昨日、つつじの前にカラスがいて
すっごい ビックリしたんだけど…
きっと、あれも 蜜を吸っていたのね。
知らなかったわぁ。

保育園の記憶がよみがえったのも
笑えちゃうv-410

じゅうさんへの
暖かいコメントありがとうございました

そういえば、遠い昔・・・・・・やりましたよ、私も。
社宅の庭に植わってたツツジの 「花の蜜チューチュー」
ただ一つのお花からはチョットしか味わえナイのよね。。(^^;
懐かしい思い出ですv-410

それにしても、よく見つけましたね木の上の巣なんて!
ヒヨドリに負けずに巣立ちまでガンバレ、キジバト親子v-521

そろそろツバメちゃんの季節でしょうか?
昨年は結局見つけられなかったツバメの巣ですが、今年こそ!

知らなかった!

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
カラスも花の蜜を吸うのですかっ!?
そういう場面を見ると、カラスも許せそう・・・
どうか、お花や、自然の生活に目覚めて、
生ゴミとか漁るのはやめて下さい。笑

子供の頃は、花の蜜を吸ったり、
桑の実を食べたりしましたが、今はそういう情景はないですねぇ
淋しい限りです。
つくしや、ススキも、まったく見かけなくなりました。

オオジシバリって、可愛い花ですねぇ~
私は、よく道端に咲いているオオイヌノフグリが好きです。


♪あぶりんさん♪
こんにちは~。
一歩早ければ、あぶりんさんも同じ場面を目撃して
いたかも!

私にとってツツジと言うと、この保育園での思い出が
真っ先に浮かぶんですよね~^^;;
「お花全部なくなっちゃったじゃな~い!」て、保母
さんの声が聞こえてきそうで、花を見ながらプッ!と
笑ってしまうことも^^


♪桔梗屋さん♪
こんにちは~。
うふふ…桔梗屋さんも同じコトしてたんですね(^_-)
そうそう、ひとつの花からはちょっとしか味わえな
いものだから、ついつい歯止めがきかなくなって…。
散々怒られました^^;;

ツバメも巣を構えている場所を確認しているのです
が、あまりにも他人の家なので、ジッと見ることが
出来ず残念無念(T-T)


♪ちょびまめさん♪
こんにちは~。
オオイヌノフグリ…可憐で愛らしい花ですよね!
私もあの青が大好きです(^-^)
オオジシバリは、子供の頃に「凄くキレイな花!!」
て、強く感じたんですよね~。何の特徴もない野花
なのに…。でも、なぜかその後もズーッと好きなん
ですよf(^_^;; 控えめな感じと派手過ぎない黄色が
ツボなのかもしれません。

コンビにの前でアンパンやジュースを頬張ってる子
供は良く見かけますが、花の蜜すったり、木の実を
口にしてる子なんて見かけませんよねっ。
教えてくれる年上の子もいなければ、そんな場所も
無いから仕方ないけれど、身近に触れられる自然が
無くなってしまったことは残念ですね。
本当に寂しいです。



花の蜜、私は小学校の花壇のサルビアを友達と全滅させて
怒られた記憶があります(笑)。友達といっしょに学校で
甘いものを口にするのが楽しかったんですよね~。
今考えるとサルビアがかわいそうなんですけど(笑)

たまてんさんのお花の写真はやさしくて好きです~。

♪akiさん♪
こんにちは。

うふふ…akiさんはサルビアですか!
同じ事をしていた方がココにも(^-^)
花の香りとほのかな甘さが、なんとも魅力的なんです
よね~。鳥や動物にとってごちそうとなるのも頷けま
す^^ 文鳥も野生だったら、花の蜜を吸ったりしてい
るのかしら?と、我が家の文鳥ズを眺めてみたり…。

>たまてんさんのお花の写真はやさしくて好きです~
ありがとうございますm(__)m
自分では植物育てるのが苦手なので、生き生きと咲く
野花に惹かれるんです^^


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


