プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070511_ganou_01.jpg

6月1日から自転車に関する交通ルールが改正されるそうです。
既存のルールがクローズアップされた内容であったり、罰金が高額に
なった、というものもありますが、基本的には「軽車両」だから車道
を走れ!と、いう点に私個人としては少々不満を持っています。

車道を走れ、と言われても自転車が安心して走れるレーンが無いでは
ないか!と、いうのがその理由。
以前、車道を走っていて大型トラックに派手にクラクションを鳴らさ
れた経験があるし、横を走る車との間隔が1センチ程しかなく「殺さ
れる!」と、思った事もしばしば。
確かに、見ていて「バカかお前は!」と、いう乗り方をしている自転
車利用者は多い。しかし、今回の改正はなにか“付け焼き刃”的という
か、その場しのぎな感じで、根本に目を向けてないのが気になる。

車道を走る事を徹底させるのであれば、まず自転車レーンの確保が重
要なのではないか?
都内中心部は自転車レーンが確保されている箇所もあり、比較的走り
やすいけれど、ちょっと外れてしまえば途端に車オンリーな道の造り。
歩道は走るな!車道は危ない!このままの状態では、歩行者との接触
事故は減っても、今度は自動車との接触事故が増える心配がある。



特に免許が必要とされてない便利な乗り物として、小学校に上がらない
うちから小さな子供も乗っているし、高齢者も乗っている。
ロードやMTBなどでシャキシャキ走っている人ならいざ知らず、子供や
高齢者も車道を走るのか! それを考えると鳥肌が立ってしまう。
改正がうたわれてから、果たして道路整備がされた場所はあるのでしょ
うか? 少なくとも私の住んでいる地域では皆無です。

放置自転車がかなり問題視されてからも、なかなか駐輪場が確保されな
かったり、依然として確保する気がない、といった様に罰則だけが先行
し、整備&環境の改善には知らんぷり、というのでは本当の解決にはな
りません。
歩行者、自転車、車、どれもが安心して通れる道作りが安全の第一歩。
こんな見切り発車でいいのかいな?
(ちなみに、放置自転車という言葉も嫌い。お金出して買った物をわざと
放置している訳がない。ならば、駐車違反している車も放置車両と呼ぶ
べきだ!と思っています。…屁理屈かしら?)

余談ですが、小さな子供を乗せているママチャリに無灯火が多いのも気
になります。
こちらがライトを点けているから、自分の姿が見えているだろう!と、
思っていては困ります。間近になるまで無灯火の自転車には気づきませ
ん。相手を避ける自信があるのかもしれませんが、前と後ろに子供、ハ
ンドルと前籠には荷物が満載。そんな状態で100%安定した走り&素早
い対応が出来るとは考えられません。
子供を大事に思うなら、派手なぐらいのライトを点けて欲しいです。

<< 頑張る姿 | ホーム | ある日のひとコマ >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

たまてんさんの言われてること、よくわかりますよ~。
車側からの意見としても、車道を自転車が走ることはとても怖いんです。
自転車がどう動くかが予測できないからです。
老人や小さい子供はなおさら、車道は危ないと思います。

しかし歩道での自転車と歩行者の事故が多発してるのが現状なんですよね。
歩道を走る自転車のスピードにはあきれてしまいます。
えいと@も歩いてるすぐ脇を自転車に追い越されて、びっくりしたことがあります。

自転車のマナーは本当に悪いですよね。
無灯火、二人乗り、子供を2人も3人も乗せてるママチャリ、飛び出し、携帯電話でメールや通話をしながらの運転etc…。

大阪に自転車レーンがある地区があるんですが、
悲しいことにそのレーンは違法駐輪車(自転車)であふれているんです。
このレーンを車道側にしたら、きっと違法駐車が出てくるでしょう。

悲しくなりますね。
日本人ってこういう「自分さえよかったら」っていう気質ではないはずなのに。
どうしてマナーを守れないのか。罰がなければ守れないものなのか…。
もっと他人に優しい運転(車も自転車も)をするべきですね。

 えいと@

原則には

例外はつきものですからねぇ。
多分子供達の場合は大丈夫でしょう。
また、警視庁のHPには
「自転車通行可となっている歩道の場合は、歩道の中央から車道寄りを徐行して走らなければなりません」
と書かれているので、全部が全部というワケでも無さそうです。
(一番良いのは歩道を通る時は降りて押して歩くですけどね・・・)

今度の改正では 「片手ハンドル禁止」 が新たに決まったそうですね。
これは大賛成です!
あの携帯見ながら走ってるアホ共と、今まで何度ぶつかりそうになったことかv-356
(コッチがわざわざ避けてやってるのに向かってくるンですから・・・)
あと 「無灯火」 は更に厳しく取り締まって欲しいです。
ペダルが重くなるのがイヤなら負荷のかからないライトがいくらでもあるンだから、それを付ければイイことでしょう。
暗闇からいきなり出てこられると本当に危険ですから!

♪えいと@さん♪
こんにちは。

無謀な走行をするのは、だいたい決まった年齢層で、
その大部分が自転車程度で大きな事故につながる、な
んて思いもしないのでしょうね…。
昔から自転車利用者は多かったけれど、ここまで規制
や罰則をうるさく言わないと改善が見込めないなんて、
それだけ日本人のモラルが低下してるって事なんです
よね。
狭い歩道を数人が広がって歩く歩行者、自分が最優先
だと思っている車など、我がままな行動ばかり目立っ
て、腹の立たない日は無いくらいです。
取り締まりを強化されなければ、個々人で気をつけら
れないなんて、あまりにも幼稚過ぎますね。

♪桔梗屋さん♪
こんにちは。

そうそう、あの携帯メールしながらのアホ共、本当に
腹が立ちますよね!
小学校高学年くらいの子供までメール打ちながら走っ
てるし、尚悪い事に友達と並走しながらのメール。
そんなにメールがしたいなら家でやってろ!外に出る
な!て、思います(`∧´)
以前、メールしながら自転車に乗ってる高校生が車に
驚き、自分でブレーキかけた途端に転倒。て、現場を
見ました。車側がかなり手前で止まっていたから接触
すらしなかったけど、これがDQNの運転する車だった
ら…と思うと。で、そんな目に遭いながら、車が行っ
たらまたメール、という姿に「ダメだこりゃ!」。

無灯火の自転車もいい加減にして欲しいですよね。
そういうのに限って猛スピードで角から飛び出して来
るから、始末が悪い!痛い目にあってからでないと解
らない、なんて動物以下です。

自転車はけっこう怖いです

自転車に関する交通ルールが改正は、
年々増える自転車と人の接触事故の減少を目的としているとか。
私の知人にもいるのですが、自転車に跳ね飛ばされて、腰を骨折・・・
犯人は逃げたまま。
自転車はナンバープレートもないから捕まらないし、
撥ねたほうにも「自転車」ということから、
大事故になるという想像力も罪悪感もないらしいです。
都内は、車を使うよりも自転車の手軽な便利さから自転車に乗る人が多いのですが、
かなり暴走自転車が多いのですよ・・・
角も止まらないし、歩行者を煽る・・・
うちの近所だけなのか知りませんが、私も自転車にぶつかられそうになって
何度か文句を言ったことがあります。
それに、都内はチャリ通している人が急増。
雑誌も出来るくらいの人気ぶりだそうで、バイク並みの走りをする人もいて、
車と車の間を抜けたり信号を無視して車と衝突なんて事故も増えてるとか。
なので、自転車の道路を作ってくれると本当に良いと思います。
いくら交通ルールを作っても、免許制や登録制にしない限り、
取り締まりには限界があるでしょうから。
なんでもルールさえ作ればというのは、着目点が違う気がします。
まず都市整備をちゃんとして、それからルール作りでしょうね。
ただ、放置自転車、無灯火、人数オーバー、暴走行為などについては、
厳しくやって欲しいと思います。


♪ちょびまめさん♪

MTBを愛する者の一人として“放置自転車、無灯火、
人数オーバー、暴走”などの行為は本当に嘆かわしい
です。
トラブルが起きれば、お互いが不愉快な思いをするし、
悪くすれば大きなケガをする場合もあります。こんな
簡単なことすら、強制的な手段を取らなければ改善で
きないなんて、あまりにも稚拙ですよね。
一人一人がマナーと節度を持った行動を取れば、そも
そも自転車と歩行者の接触事故が多発するなんてあり
得ないのに。

個人の意識がこの改正で向上すれば良いのですが、
ルール作りだけで整備には無頓着、では果たして良い
変化を得られるのか…と、いう思いもやはり強く残り
ます。バイク並みの走りをするバカ達も、自転車レー
ンがきちんと設けられれば、車と車の間をすり抜ける
なんてバカな走りはしなくなるんだから、改正と並行
して整備が進められることを願うばかりです。


ひえ~子供を乗せて
走る母ウドンです

今まで以上に申し訳なさそうに
歩道の隅を走るか
車道との段差が無い道を
これまた今まで以上に探して走るか…

でも、場所によっては
歩くのも幅が狭くて車が勢いよく走る
怖い道ってありますよね

でも、自転車で怪我させられそうになる度
ルールを変えないと
仕方が無いのかな~っと、思ったり
ぅ~ん
とりあえずルール改正を知ったので
自分が加害者にはなりたくないですから
今まで以上に気をつけます~




♪山田ウドンさん♪

こんにちは。
人それぞれの生活スタイルがあるだけ、自転車の利用
法も違いが有るし、視点も違ってきますよね~。
私としては、小さな子供を乗せて走る事に関して悪い
とは思えないんです。友人や実妹など、小さな子を抱
えるママさん達を身近に見ていますから。
なので、その視点から見てもルールの前に道路の整備
が必要だと感じるんです。だって、あまりにも車優先
の道造りじゃないですか!
歩道すら無い場所だってあるし、とんでもない悪路が
多過ぎますよ。

そして、果たしてこの改正をどれだけの人達が認識し
ているのかも疑問です。
教習所があるわけじゃないし、通学で利用する中・高
生達は本当に知ってるの?とか、小学生達も並走しち
ゃいけないとか教えられてる?などなど。
たまに車道を逆走して来る中・高生&老人を見ると不
安でたまりません。

明確なルールとその徹底も必要と感じますが、あまり
にも利用者の年齢層に幅があるし、どこからどこまで
が例外になるのか、私自身解らない点があるので、自
転車に乗るのがおっくうになってしまいそうです^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


