プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それは、夫の実家で蜂の駆除をしている最中のこと。

家の裏手にある柿畑の方から、一羽の鳥影が飛び出しました。



今回は一眼は持たず、双眼鏡だけを持って帰省していました。
カメラを持たない時に限って近距離に猛禽が出るのは、もう法則としか
思えません。

まさかの住宅街で!
しかも、低い位置での長い旋回!
く~~~っ、返す返すも口惜しい(>_<)

20110826_haitaka_01.jpg
持って行った双眼鏡で必死にその姿を追い続け、
気持ち悪くなりました…orz
そうだった。私、双眼鏡覗いてると酔うんだ!

高校生になるまで激しい乗り物酔いに苦しんだ記憶が蘇る・・・。





<< 暖簾に腕押し | ホーム | ひと騒動 >>

コメント

こんにちは、えいと@です


お久しぶりです~。

帰省されてたんですね。いつものごとく。。。
んで、帰ったとたんに蜂の駆除ですか…。
大変でしたね。。。
アシナガバチもけっこう獰猛ですし、
巣が大きくなったら素人での駆除は不可能ですよねー。
今回のたまてんさんご夫婦の帰省は、旦那様のご両親にとってはめちゃくちゃありがたかったことでしょうね~。
だけど、マジで大変でしたね。。。どんな様子だったかのか、イラストでよくよくわかりましたわ。。。
おつかれさまでした~~~。

双眼鏡って酔いますよね!
私も同じ!
特に望遠の大きなレンズは酔う酔う!
カメラがないとは…。悔しかったでしょ~~~。
次回にも遭遇できたらいいですね。

     えいと@


わかるわかる^^
わたしも乗り物に酔います。
最近PCにも酔うことがあります。
そういえば歌舞伎みるとき双眼鏡つかったら気持ち悪くなりました。
ハイタカ残念でしたね~、、

アーッ!!!


それはそれはv-356
残念でしたねぇ・・・・

にしても、一目見て 「ハイタカだぞ!!!」 と特定なさる旦那様ってば♪
同じ状況でウチなら二人して
「あ、何かタカみたいなの飛んでる~」 で終わりですよ、きっと(^▽^;)


今回もまた画像が表示されなくて 「おかしいな」 と調べてみたら
FC2では 「よくあること」 らしく。。
「2回リロードすればOK」 という方法を試してみたところキッチリ表示されました☆

どうもお騒がせ致しましたm(u_u)m


えいと@さん

お久しぶりでございます^^
えいと@さんは、お元気ですか?
私は今年も暑さに負け、更新をスッポカしておりました(汗、汗)

夫の実家は、しょっちゅう蜂が巣を作っているらしいので
すが、今回のようなサイズ(小ぶりの丼ぐらい)まで大きく
なったのは初めてのようでした。
今回は、タイミング良く(?)私達が帰省したので駆除をし
ましたが、出来れば業者に頼んで欲しいです(TT)
巣の大きさや作られる場所、蜂の種類によっては素人じゃ
無理ですものねー。


真夏は鳥の写真を諦めているので、一眼はやめて双眼鏡だけ
でイイや~!
と、思っていたのですが…双眼鏡で酔う事をすっかり忘れて
ましたよ^^;;
やっぱり一眼にしておけば良かったわ。

ミユキさん

歌舞伎を双眼鏡で見続けていたら、かなり酔うかも~~^^;;
微妙な手ブレが気持ち悪くなる原因なんでしょうね。

>最近PCにも酔うことがあります。

ミユキさん、それは働き過ぎですよーーー。
少しは体を休めてくださいね。
睡眠時間だけでも確保してください。


乗り物酔いがなくなった今でも船には怖くて乗れません(>_<)
船酔いしたら、3日は立ち直れないと思われ…



桔梗屋さん

FC2って何だかな…(u_u)
ものすご~~~く重かったり、
「トラブルのためメンテナンス中」というのも
頻繁だったり…。
イライラさせられる事が多いんですよね。

見に来てくださっている方々には、本当に申し訳ないです(;_;)


>一目見て 「ハイタカだぞ!!!」 と特定なさる旦那様ってば♪

当たる時とハズレる時とが、半々ですよ^m^
自信たっぷりに「チョウゲンボウが田圃に降りた!」
て・・・それがカモだったり(笑)
夫の「猛禽だ!」に、何度騙された事か。
(当たっているときは感謝ですけれど)
なので、あまり信用できません^^


うちの近所でもタカみたいな鳥を見たんです!!
カラスとは飛び方も違うし、羽の格好も違います。
ビューンという感じで飛んでいきました。
思わず「タカ?ワシ?どっち!?」なんて声がでたくらい驚きました。
なんでこんな場所に。
驚いたと同時と、ちょっと怖くなりました。
元々いたならいいんですけど・・・
自然災害の影響?とか色々考えちゃいます。



ちょびまめさん

今まで気づかなかっただけで、ちょびまめさんのお住まいの方にも
猛禽はいると思いますよ(^_-)
狭山丘陵では、オオタカがかなりの数まで増えたそうですし、秩父
方面から平地に移動してくる個体が通り道にしているとも考えられ
ます。

でも、自然災害の影響を懸念されるお気持ち、凄く良く解ります。
ちょっとした変化でもドキリとしますよね。

今朝は、空が異常なほど黄色く染まっていたとか。
関東大震災の時も同じように黄色く染まったと聞いて、ビクビク
してます。
また、サメが驚くほど打ち上げられているという話も恐いです。
餌となる魚を追って網にかかったのだろうと言われていますが、
その数が尋常ではないとか。
放射能汚染は相変わらずだし、地震の恐怖も全然消えないし、
悪い事だらけの現状に押し潰されそうですよ・・・。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。