プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

P1000309.jpg

スズメが1羽、無心で何かと格闘しています。

P1000317.jpg

凄い勢いで獲物を地面に叩き付けているではありませんか!

P1000312.jpg

おそらくイ○虫。ヒナ達の餌でしょうか?
スズメにとっては、かなり大きな獲物ですね^^

P1000320.jpg

その場では食べずに、飛び立って行きました。
親鳥は忙しい時期です。
クチバシの端がまだ黄色いヒナが、チョコチョコ危なげに大人達に
付いてまわってる姿も見られるようになってきました。
夏も近いですね^^

20070514161955.jpg

<ハンカチの樹>

<< 歓喜の瞬間! | ホーム | 順序が逆ではないのか? 自転車の交通法改正 >>

コメント


ハンカチノキだぁぁぁv-363
(コレが花かと思ってたら 「葉っぱ」 なんですってネ)

このスズメの激写はすごい! v-425
お庭で? それともお散歩の途中でですか?!
こんな光景今まで見たこと無いですよーv-356
(スズメちゃんも意外にハンターだったのね~v-411
子育ては生物種を問わず、大変ですナ。。(^^;

ところでたまてんさん、そちらでツバメの巣はみかけますか?
昨年v-427だったので 「今年こそは!」 と方々探し回ってるのですが
ここらヘンではまだひとつも発見できておりません。。

♪桔梗屋さん♪

ハンカチの樹、私も白い部分が花だとばかり思ってい
ました~^^;; しかも、本当はハンカチの樹という名前
ではないとか……汗。

このスズメは、ときどき行くお散歩エリアでのひとコマ
です。私もこんなガッツなスズメの姿を見たのは初めて
かも^^ かなり長い時間悪戦苦闘していたので、撮るこ
とが出来たショットです♪(意外と嬉しい)

ツバメの巣はですね、一カ所だけ確実にココ!と、いう
場所があるのですが、他はなかなか見かけませんね~。
人の多い場所を好むのは間違いないので、商店街とか
賑やかな場所が狙いめかもしれませんよp(^-^)q

おぉ!

スズメちゃんも、けっこうハンターですね。
そうですよね。
この時期、親鳥は忙しいですよね。
しかし、いつもすごいショットを撮りますよね。
激写ですね!

ハンカチの樹って初めてみましたぁ~
何かハンカチ?って思ってたんですけど、
なぞが解けたような気がします♪

♪ちょびまめさん♪

ハンカチの樹…遠目から見ると白い布が沢山かかっている
ように見えるんですよ^^ 謎を解くお役に立てたようで、
ちこっと嬉しいです。

スズメもこの時期は、いつもより大胆な行動を取るの
かもしれませんね~。
モタモタしていては、大切なヒナへのごちそうを他の
鳥に奪われてしまいますもんね^^
私もこのシーンに会えて得した気分を味わえました^^;;

すずめちゃん がんばってますね。
先日 ハイキングに行ったら芋虫 毛虫が
わんさかいました。げげっと思ったけど
かわいい鳥達の餌になるんですものね。

♪tunnさん♪

>芋虫&毛虫がわんさか…
ん~、確かに木の下を通るのがちょっとイヤな時期でも
ありますよね~。特に桜の木はf(^_^;;
人間にとっては迷惑&気持ち悪い虫が、鳥達には大切な
食料となっているんだな~!と、こういう光景を見ると
つくづく感じさせられます。
なので、殺虫剤や除草剤が撒かれた場所を見ると悲しい
気分になるときも…。


こんにちは、えいと@です。

芋虫、毛虫の季節なんですねぇ~。
えいと@も芋虫、毛虫系は苦手ですねぇ~。でもそれですずめちゃんや鳥にとっては大事なお食事なんですよね~。

かわいいすずめもお百姓さんにとっては害鳥ですしね~。
立場が変わるとその動植物への見方が変わるんですよね~。

このすずめちゃん、たまてんさんのイラストでも見たかったなぁ~。
たまてんさんのイラスト、かわいいんだもん。

 えいと@

♪えいと@さん♪

そうですね、立場が変わると物の味方って変わります
よね~!
自然界では害鳥も益鳥も、害虫も益虫もないのでしょ
うけれど……野生から見たら人間こそ害獣に間違いな
いですね(-_-;;

イラスト、いつも褒めてくださってありがとうござい
ます(^-^)励みになります♪
ただ、この場面はイラストだともったいないかな~、
と思いまして、連続写真にしてみました^^

ツバメの巣


前の家では、近くのスーパーの軒先に毎年番がやってきて、可愛らしい子育ての姿を見ることが出来たんですが、こちらでは本当に (姿すら) みませんねぇv-406

ところで、チビちゃんという “言葉を喋るスズメちゃん” が三重にいるというニュースを発見しました。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007051202015359.html

嗚呼! 動画が見てみたいv-364

♪桔梗屋さん♪

ツバメ、そちらでは姿も見ないのですか(@_@)
ん~、畑や土手など、虫が集まりそうな環境が無いとい
うことでしょうか?季節の風物詩ともいえる鳥を見れな
いのは寂しいですね~。
私個人の見解ですが、餌取りは見通しの良い場所を好む
みたいなので、ちょっと開けた場所があったら飛んで
いる姿を見られるかもしれませんよ。 田んぼや池で水
浴びする光景を見ることもあるので、水の有る場所もチ
ェックポイントかも^^;;

そうそう、この喋るスズメちゃん凄いですよね!!!
ミラクルとしか思えな~~い。毎日話しかけても首を
ひねるだけのウチの文鳥ズって…orz

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


