プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

野鳥の中でも大好きなコゲラ(キツツキの仲間)。
散歩に出かけ、その声と姿を確認したらしつこくストーキング
せずにはいられない私!ほとんどアホです。
でも、その甲斐あってか、今まで見ることの出来なかった場面
を目撃することが出来ました\(T▽T)/
20070510_kogera2_01.jpg


いつものように餌探しをしているコゲラを発見。

20070510_kogera2_02.jpg


明らかにコゲラの声ですが、ギューキュッキュッと、聞き慣れない鳴き方。
巣立ったばかりの若鳥でしょうか? それともメス?<オスは頭の後ろに
赤い羽があります>

kogera2.jpg


2羽が同じ樹に止まった!と思ったら、次の瞬間餌を口渡し!!!
おお~~~~、初めてみたぞ~こんな場面! 感無量(T-T)
メスへの求愛? ヒナへの給餌? どっちどっち???

て、調子で興奮しっぱなし。一番キレイに撮りたかった写真がアンダー
になってしまったのは残念ですが、本人は大満足でありました^^;;
ちなみに、この写真を撮ったのは約1週間前。
もし、この餌をもらっていたのがヒナだったなら、今頃は一人で餌取り
が出来るようになっているかな~(^-^)

<< 春の山 | ホーム | 頑張る姿 >>

コメント

すごすぎぃ!

なにこの写真!!
驚き~~~!
何かの写真展に出した方がいいって!!
コゲラちゃん自体、撮るのが大変そうなのに、餌さえを口移しなんて!!
すごい~~~
激写だよ!激写!!
雛なんでしょうかね?それともラブラブカップル?
たまてんさんは1眼レフで撮影してるのですか?
いつも素晴らしい写真ですよ。


♪ちょびまめさん♪

いつもありがとうございます(^-^)

うふふ…まさかの幸運(私的に)でしたので、家に帰る
道々ニヤニヤ笑いが止まりませんでしたf(^_^;;
道行く人はきっと、ヤバイ女!と、思ったに違いない
です。

鳥ブログをアチコチ覗いてみると求愛のシーンを載せ
ている方々が多いので、この時期はまだヒナの確率
は低そうですね。なので、多分カップルなのかな~^^

カメラは一応コンパクトデジカメです。
夫が一緒の時は、夫の一眼を借りて(奪って?)撮ったり
もしていますが、なかなか難しいですね。
会心の1枚って滅多にありません^^;;

こんばんは、えいと@です。

うわぁ~っ! かわいいぃ~~~っ!
3枚目はナイスショット!ですね!
こんなシーンに遭遇できるなんて~!
うらやましすぎるぅ~っ。

たまてんさん、写真のセンスあるよ!!!
自分だけの一眼レフもっていいんじゃない? 
えいと@が持ってるキャノンのキスデジは軽くて扱いやすいですよ~。
今日、カメラ屋さんに行って見たんですけど、キャノンの20D30Dはでかすぎっ! 重いっ!
女性にはキスデジですよぉ~。

一眼とコンパクトカメラでは全然違います。
えいと@はホントに実感してますよ~。
一眼で撮ると、めっちゃカメラが好きになっちゃいますよ~。

 えいと@

♪えいと@さん♪

ありがとうございます(^-^)

そうそう、一眼は被写体の鮮明さや風景のボカシ具合とか、
コンパクトでは望めないクリアな質感が素晴らしいですよ
ね! ときどき借りる夫の一眼でそれを実感します^^
でも私ってば物凄くズボラな人間なので、シーンに応
じてレンズを付け換えるとか苦手なんですよ~f(^_^;;
絞り、露出、シャッタースピードとかを計算したり、
考えたりするのもダメで、とても使いこなせそうにあ
りません…orz オタオタしている間に鳥が逃げてし
まうのでは!と、一層焦って全てをパーにしそうな
予感満載です^^;;
動物でも植物でもキレイに撮影される方々って本当に
凄いですよね~!

えいと@さんの写真館も毎回楽しみにしているんです
よ♪これからも益々期待しちゃってま~す(^o^)/

たまてんさん、こんばんは。

しつこいって思われちゃうかな? でも書いちゃう!(笑)

えいと@もね。ずぼら人間で、一眼を始めた頃はレンズはそんなにいらない~って思ったんですよぉ。
でも、でもね!
写してるうちに感激が生まれるのよ!
自分にもこんな写真が撮れるんだわ~っ!って!

はじめはレンズを交換してなんて、そんなことできないや!って思ってたのに、
いい被写体を見つけると、これは10ミリでとったらいい写真になるかな…とか。接写で撮ってみたいな…とかね。
そんな風に思えてくるんです。
まだまだへたっぴーなえいと@でも、最近はこんなシーンを撮ってみたいな~って思うんですよ。

はじめから「できない」じゃなくて、はじめは旦那さま一眼をさわりつつ、おもしろくなってから自分のを持ってもいいと思うんですよ。
だって、いい目をもってるんだもん。たまてんさん。
そしてうらやましいくらいのいい被写体が近くにある…。
今じゃなくてもいいから…ね! 考えてみてくださいね♪

おせっかい、ごめんね!

 えいと@

♪えいと@さん♪

こんにちは。ありがとうございますm(__)m

良い被写体に巡り会えたり、見つけたり…。
これまでとは違った目線で風景や物を見るようになる
から、写真って楽しいですよね(^-^)

「あ~、一眼だったらコレはもっと鮮明だったかも!」
と、思うこともありますが、私の場合行き当たりばっ
たりなので、今のところコンパクトの方が都合が良い
かもです^^;;
たまに夫のを拝借して満足してるぐらいなので、こん
なお返事ではえいと@さんをガッカリさせてしまうか
しら?
でもこれから先、考え方が変わるかもしれませんので、
長い目で見ていてもらえれば嬉しいです(^-^)

ひょっとしてフイルムカメラの頃に
絞り、露出、シャッタースピードって重要なんだ!と
思い知らされたのがトラウマになってるのかも…とか、
考えさせられたりもして、良いキッカケをもらえまし
た。「おせっかい」だなんて、とんでもないです。
ありがとうございました!
これからも宜しくお願いしますm(__)m

すっご~い!
こんな様子を撮影できちゃうなんて…。
しかも コンパクトカメラで???
すごすぎるぅ。
最近、日課のウォーキングで公園を
歩いていると 野鳥が気になるのよね。
たまてんさんのブログの影響ですぅ。(笑)
以前なら、「あら カワイイ」だけで終っていたのに…
「最近は あれは なんていう鳥?」って
検索して探しちゃってます。
…でも なかなか名前がわからなくって。

たまてんさんの ブログ よろしければ
リンクさせて頂いても良いですか?

♪ あぶりんさん♪

リンクの件、ありがとうございますm(__)m
勿論、喜んで♪ こちらでもリンクを貼ら
せて頂ければと思っておりました(^-^)
これからも宜しくお願い致します!

>たまてんさんのブログの影響ですぅ。
そんな風に仰って頂けると嬉しいです~(^-^)
(かなり照れちゃいますが^^;;)

野鳥は難しくって、私も解らないコトだらけ
ですf(^_^;; でも、そこがまた楽しいのかも
しれませんね。多くの種類を見ることは叶わ
ぬ環境ですが、見慣れている鳥でも思わぬ行
動を見せてくれるので、ついつい視線を注い
でしまいます。

あぶりんさんも楽しい発見がありましたら、
是非教えてくださいね♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


