プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

苦手な方には、ごめんなさいm(__)m

本日は、私の好きなハエトリグモをUP!

ハエトリグモの中でも一際鮮やかな色彩を放ち、
その美しさに一瞬にして虜となったのが、
↓こちらのアオオビハエトリグモ

20110917_aoobi-haetori_02.jpg

20110917_aoobi-haetori_03.jpg

20110917_aoobi-haetori_04.jpg

20110917_aoobi-haetori_05.jpg

20110917_aoobi-haetori_06.jpg

↓こちらは、たぶん♀
20110917_aoobi-haetori_01.jpg




<< 改めて考えると・・・ | ホーム | 必要なのは電気! 東電は要らない >>

コメント


この色彩、そしてメタリックな光沢!
美しいですね~♪
(三枚目の写真なんて特に・・・)

ちょうど覗いてたニコ動で検索してみたところ
47ヒットもあってビックリ! Σ(゚д゚;)
なかなかの人気っプリで御座いますw
その中のコメントで 「なるほど」 と思ったのが

 「タチコマに似てる」

いわれてみればそーだわw
形も仕様もクモ型ロボですもんね^^


確か、旦那様が「昆虫」お好きなんですよね。
この 「アオオビたん」 に心奪われたのも
旦那様のご趣味に影響されて・・・
なのでしょうか~(・∀・)


こんにちは、えいと@です。


私もハエ取り蜘蛛、好きですー。
にっくきハエを捕ってくれるんですもん。
応援しちゃいますよ~~~。
頑張れー! ハエ取り蜘蛛ちゃん。

ズームアップしたらこんな風な蜘蛛なんですねー。
何となく色がハエに似ているような…。
ハエに似せて、ハエを油断させる戦略なんでしょうか…?

     えいと@


桔梗屋さん

「タチコマ」をご存知とは!!!
桔梗屋さん、なかなか通でございますねっ^^
何を隠そう、私もタチコマが大好きなんで
ございますwww


>旦那様のご趣味に影響されて・・・
>なのでしょうか~(・∀・)

うぅ~ん、そうとも言えるのかなぁ???
夫はカミキリムシ専門で、あまりクモには
興味ないんですよ。
でも、私はハエトリグモがお気に入り…^^;;

まぁ~、子供の頃から昆虫に抵抗はないので、
夫が昆虫にのめり込めるのも私のお陰!
と、鼻を膨らませています(笑)




えいと@さん

肉眼だと淡いグリーンかグレーに見えるのに、
接写で見るととても美しい色なんですよね~。
不思議だわ~~^^

ハエトリグモの種類はとても多く、色や柄も
多種多様ですよね。
でも、ほとんどが地味目^^;;
アオオビハエトリは、珍しくメタリックでカラ
フルなのがイイッ!(笑)

名前に「ハエトリ」と付きますが、アオオビは
アリ専門らしいですよ。
ちなみに、↑上の写真で補職しているのもアリです。

この記事にコメントを付けてくださって
ありがとうございます。
いきなり「クモ」で、ギャ~~~ッ!て、人も
いますよね^^;;


おお~(ノ `・∀・)ノ゙ きれーい♪
初めて見ました!
なんか色味のせいか、ほんとに昆虫なのか疑ってしまいそうな
メタリックカラーw。(*゚∀゚*)ムッハー

蜘蛛、手のひらサイズになるとびびりますが、
このサイズなら全然平気ですー。
ほっそい脚がついてるのが駄目なヒトには
ほんとに駄目なビューばかりですねw。

四国のお山に行くとよく見かける
ほっそーいなっがーい蜘蛛がいるのですが、
移動が早くて携帯では撮れません(涙。
なんだろう(。・ω・。)とおもいつつ
帰ってくると調べるの忘れてます(爆。

ぺんこさん

ぺんこさんも虫が大丈夫なお人なんですねっ♪

このハエトリグモは、本当に綺麗ですよ~~^^
1cmに満たないサイズなので探す&撮影が大変でしたけ
れど、追っかけ回している時は楽しかったです(笑)


>四国のお山に行くとよく見かける
>ほっそーいなっがーい蜘蛛がいるのですが、

むむむ・・・、そやつの正体は何でしょうね?
次回は携帯でなく、是非デジカメでの撮影を!www

後で…と思っても、調べるのってついつい忘れちゃいま
すよね~。
特に、とっかかりすら解らない種類って意外と大変ですしね。
てか、知らなくても別にイイし。
と、思っちゃったりして^^;;


綺麗ですね。

 こんばんわ。宝石みたいで青い神秘的な金属光を放ち綺麗ですね。ハエ?アリに似せているように進化したかもしれませんが、自然の力はすごいです。蜘蛛の印象が変わりそうですね。昆虫(クモは違うか)はタマムシとかオオセンチコガネとかコガネムシとか金属光を持つのが多く自然は不思議だなぁ、と思います。あと昆虫類は放射能に強いみたい(ネットでみた)で、人は自然に勝てない、と思います。死んだスズメバチふんだ事ありますがジャリジャリとして今も印象に残ります。
 子供のころは昆虫学者とか生物学者になりたかったけど、頭が悪いのと女子だから、というのでなれませんでした。女性に産まれても本当につまらないし、恥ずかしいけど今まで「女性に産まれてよかった」と思える事ってないですね。でも他の国に比べれば日本の女子は恵まれているか?よくわかりません。 神田明神のブンチョウの件は初めて知りました。いつか見にいきたいです。では

カワラヒワが好きさん

カワラヒワが好きさんは、昆虫or生物学者になりたかったのですか!
生き物にお詳しいですものね、なるほど納得^^

昆虫と言えば、宅の夫が昆虫マニア(主にカミキリムシ)
なので、タマムシなど鮮やかな甲虫標本が沢山ありますよ。
で、私の友人は昆虫が苦手という人が多いので、自宅に招い
たら、おそらく絶叫されるレベルです。
てか、私自身の蛇の抜け殻コレクションも相当絶叫レベルだ
と思われるので、友人を招く事はまず出来ない住環境です^^;;

>「女性に産まれてよかった」と思える事ってないですね。

そうですね~。
私も得した事ないし、特に女で良かったと実感した事は無い
かもしれません。
でも、身長が低いので、この身長で男だったら泣けるな!
というのはありますね^^;;

>他の国に比べれば日本の女子は恵まれているか?

宗教の戒律が厳しい国や、発展途上国の女性に比べれば
相当恵まれていると思います。
しかし、先進国ならどこの国も同じなのではないかしら?
何について比べるか…によりますよね。

ただ私は、何でもかんでも「男女平等」というのには賛成
できない人間です。
男並みの精神も体力も無いので、それを要求されたら困るし、
そうまでして競う「特殊能力」も「特殊技能」も持ち合わせて
いないのでf(^_^;;
ぼんくらの道楽者です(笑)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


