プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



マヤ暦による地球終末説が騒がれていましたね。
今日がその最後の日と言われてましたが、いつものように時は過ぎてくようです。


ところで、やっぱりハロウィンは日本には馴染みませんな^^;;
カボチャグッズやイラストなどは可愛いと思いますが、
訪ねてくる自分達のご先祖様を死霊と考え追い返すとか、
悪く考える発想がその原因かも。

<< 煙草に置き換えて考える | ホーム | 神田明神の文鳥 >>

コメント

 こんばんわ。イラストがかわいいです。色もあきっぽい。よく見るとお化けも文鳥でお目目もそれっぽく吊り上っていますね。
 こんなかわいいお化けや猫型お化けやオバQや好みの男子風情のお化けや、宇宙人ならお菓子をたくさんあげるのに。でもお化けにあうには鈍感で年をとりすぎてるかもしれません。
 今日はマヤ暦で人類最終日なのですか・・知らなかった。マヤの人はこつこつと暦を作っていてすごいです。
 ↓で蛇の抜け殻を集めてる、とありましたが、一体丸々の抜け殻でしょうか?一部でしょうか?1メートル越えの抜け殻はありますか?あと宝くじを買ってみてはどうでしょうか?あと、上に座敷わらしも追加します。草も枯れ草が多くなりました。気温の差が大きすぎで、体調管理を気をつけてくださいね。

ハロウィンってそういう意味だったのねー^^。あんまり縁がなかったなあ。
イラストすてき☆

カワラヒワがすきさん

ありがとうございます(^ー^)

可愛い姿をした動物のお化けがフワフワやってくるのは、
楽しそうですよね~♪
それにしても、なぜキリスト教圏ではご先祖様が悪い霊と
なってやって来る…などと考えるのか不思議ですね。

>蛇の抜け殻を集めてる、とありましたが、一体丸々の抜け殻でしょうか?

はい、一体丸まる分の抜け殻です!
ほぼ10年に一度のペースで見つけてるかな~。
さすがに1m越えはありませんが、それに近い長さの物は
手に入れられました(喜)
目の部分は、コンタクトレンズみたいなんですよー。

蛇の抜け殻は、昔から縁起物と言われますが、特別金運の
UPはありませんわ~^^;;
でも、お金を失う事も無いしトラブルも無いから、それは
それで効能なのかな?(笑)

先日、近くの土手でジョウビタキの姿を確認しました!
それと同時にグッと気温も下がってきました。
カワラヒワがすきさんも、体調崩されないようにご自愛
くださいね♪


2011/10/28 20:54さん

ありがとうございます(^ー^)

ハロウィン・・・
実は私もよく解ってないんですけど、豊作を祝う意味も
あるとか。
でも、なぜにご先祖様を追い返す?
色々と意味不明ですわよね。


こんにちは、えいと@です。


お久しぶりです~。

そうそう、ハロウィン,日本でも最近グッズとか売り出してますよね。
確かにかわいいんだけど…。
ハロウィンの意味を考えるとね、ちょっと日本にはなじみませんわねぇ。
日本には「お盆」があるんだし、日本はご先祖さまの霊を追い返したりなんぞしませんもんね。

>なぜにご先祖様を追い返す?  色々と意味不明ですわよね。

欧米には魔女狩りって歴史があったじゃないですか。
あの影響じゃないでしょうかね。
10月末には魔女が甦り人々を襲う…って恐れられていたんです。
それと、欧米ではいまだに土葬でしょ?
ゾンビが墓から出てくる~というのもあるんです。
日本のようにご遺体を焼き遺骨だけをお祀りする…というのと違いますからね。
だから蜘蛛の巣やガイコツやゾンビを飾ったりするんですよ~。(苦笑)
カボチャのジャコレンテンは魔除けです。

ちなみに 豊作を祝うのは感謝祭(サンクスギビングディ)ですね。
食べ物がなく飢えてバタバタ死んで行った入植者に 先住民が助けの手を差し伸べるんですが、
先住民に対しての感謝とともに、収穫を祈り,収穫を祝って感謝する日として「感謝祭」があるんですよん。

    えいと@



2011/10/28 20:54さん はわたしです。
すみません、名前書き忘れました。

えいと@さん

なるほど~、魔女狩りかぁ~~。
やってしまった事への後ろめたさがあるのでしょうが、
本当に魔女が甦って人々を襲うとしたら、因果応報
としか言えませんね(´~`;;
しかも、それがご先祖様ってのが何ともなぁ…汗。

>ちなみに 豊作を祝うのは感謝祭(サンクスギビングディ)ですね。

おおっ、そうなんですね!
何だか色々あってコンガラガってしまいますわ^^;;
てか、日本の祭事もほとんど解ってないんですけどね(笑)


ミユキさん

名前の書き忘れ、私もやってしまいます^^
ドンマイ!


ハロウィン、なんだかなーと思います。
アメリカに居たときは、楽しかったけど、日本ではね。。。。。

アメリカでだんじりやるようなもの?
つか、デパートに行ったら、男子が女装してた・・・・TT ヘンだしTT 浮いてるしTT

三重県では「お月見なんとか」といって コドモがお菓子を貰いにきました。まだ そのほうが許せる感じがします。

ziziさん

>アメリカでだんじりやるようなもの?

あはははは…(≧▽≦)
確かに、それぐらい違和感ありますね。

日本は、カップル向けのお洒落なイベントにならない
もの、誕生日以外でプレゼントが貰えるような内容で
ないものはダメですよね~。

>三重県では「お月見なんとか」といって コドモがお菓子を貰いにきました。

そのお祭り、何かでチラッと読んだ覚えがあります。
(三重じゃなかったかもしれませんが…子供が棒で地面を叩いて
回るという内容でした)
日本にもハロウィンっぽい風習があるんだな~、と
不思議な感じがしましたわ^^


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


