プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

<瑞牆山>
P1000404.jpg

2週連続で、週末は山梨県へ行ってまいりました^^;;
夫の趣味のお付き合いがメインですが、私は私で鳥が見れたら
ラッキー♪と、山へ。
先々週は、天気に恵まれ気温もそこそこ高く、気持ちの良い時
間を過ごせましたが、先週はと~~~っても寒く、ジッとして
いては鼻水が垂れてしまう程(TvT)
山はようやく春が来たばかりの様子。
天気予報で平地は25度となっていても、まだまだ厚手の上着を
用意して行くのが賢明のようです。

P1000369.jpg

<フデリンドウ>
P1000390.jpg

山中を歩いていると、その生き物が何をしに来たのか確認しに
来るのがカラ類。
上の写真は、おそらくヒガラと思われます。
しばらくこちらの様子を見て、去って行きました^^
初めて見る鳥だったので、嬉しかったです♪

P1000429.jpg

夕方になって見かけたのがコチラの鳥。
これまた初見なので確実ではありませんが、多分アカハラ。
ツグミぐらいの大きさでした。地面をトコトコ歩く姿と近づ
いてもすぐには飛んで行かないところは、ツグミにそっくり。
初めは本気でツグミと思ってました^^;;


平地ではすっかり時期が終わってしまったスミレが、山では
今が盛り。アカハラを見た付近では、一面にスミレが咲いて
いる程。季節がズレているのも面白いものですね^^
P1000629.jpg

P1000679.jpg

<< 携帯電話が好き | ホーム | 歓喜の瞬間! >>

コメント

自然はいいねぇ

たまてんさんのブログを見ると、
あぁ~今週こそは山へ行こう~と思います。
最近、体力がなくて、なかなか遠のいてるのですよね。笑
やっぱり春だけあって、たくさんの花や
小鳥さんたちがいますねぇ~
私の場合・・・山登りやハイキングへ行っても、
歩くことが精一杯でゼイゼイいってしまい、
景色どころじゃなかったりして。汗
しかし、小鳥さんの名前がパッと出てくるのがすごいわ。
私なんて、文鳥とスズメと鳩くらいしかわからないかもー!
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

♪ちょびまめさん♪

私も老体(?)に鞭打って早起きですよ~んf(^▽^;;
ただ、高尾山にしても頂上までは行かず、いつも適当
な場所で引き返してくるので、山登りというよりブラ
ブラ歩きですかねf(^_^;;
3歩歩いて、2歩下がる~♪て、感じでやってます。
頂上目指さなくても、十分気分転換や森林浴できます
よ(^-^) 山頂を目指す派、花・鳥・森林浴を楽しむ
派など、人によって山への目的は色々ありますから、
あまり考え過ぎずにマイペースで行かれるのが一番だ
と思います^^

野鳥は本当に難しいですよね。いろんな鳥ブログを覗
いては、やっと覚える!てな次第^^;;
なので、何度も見て覚えた鳥を実際目にした時は嬉し
いです~!



偵察隊 「ガラちゃん」 達の情報が山を駆け巡るワケですな。。v-411

公園を散歩してて一番気持ちの良い季節は今なのかもしれませんね。
今日も井の頭をずーっと回ってきましたが、鬱蒼と茂る木立の中に居ると暑さなんて全然感じませんもの。
これから夏に向かっては森の中でウォーキングなんてものイイかもしれませんねv-237

はしかの流行で各学校の休校が相次いでいるようですが、ついに我が町の成蹊大も先週末から休校と相成った様子。。
「いよいよきたか」 って感じです。
アレって空気感染なんですよね?
(対処しようが無い)
やっぱ予防接種、しといた方がいいのかしら・・・・v-390

♪桔梗屋さん♪

暑過ぎず、風も爽やかなこの時期は本当に気持ちがイイ
ですよね~♪
そぞろ歩きが楽しくなる季節とでも言いましょうか、
つい足を延ばしたくなりますね(^-^)

そうそうハシカ、凄い勢いですよね!!!
まさか、大学まで休校になるなんてビックリ(@_@)
確かに空気感染の場合、防ぎようがないですよね。
極力人の多い場所を避けるか、やはり予防接種しか
自己防衛の手段はないかもしれません。

私は子供の頃にやっているから、抗体もってると安
心しているのですが…どうなんでしょう?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


アカハラアカハラとは、(赤腹)アカハライモリの別名。くわしくはアカハライモリを参照。(赤腹)ウグイ、ハヤの別名。(赤腹)スズメ目ツグミ科に分類される鳥。この項で後述。アカデミックハラスメントの略称。(関連→セクシャルハラスメント)----アカハラ生物の分類|

バードウォッチング-鳥侍屋 2007/08/10 14:47

 BLOG TOP 


