プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

すっごく今更ですが、12月10日にあった月食のシーンです。
今回の月食は、観測には『最高の条件』ということで、
ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。


20111217_ lunar eclipse_02

20111217_ lunar eclipse_03

20111217_ lunar eclipse_04

20111217_ lunar eclipse_05

20111217_ lunar eclipse_06

20111217_ lunar eclipse_07

さて、私のカメラでは↑ここまでが精一杯f(^▽^;;

↓こちらは、夫が撮った写真。
月が完全に地球の影に隠れた瞬間です。

20111211_ lunar eclipse_01


ファインダーを覗いている限りは、影になって行く月の輪郭も
しっかり見えるのですが、写真でそれを撮れないのはなんとも
残念。
カメラ&レンズの“差”は大きいですな~~~。
それでも、本当に感動的な天体ショーでございました。
だいぶ凍えましたけどね。(笑)


<< 自画自賛 | ホーム | 最近撮ったもの >>

コメント


今回は東京でもバッチリ観測できたそうですネ。
真っ赤な満月が幻想的♪

 私何してたんだろ、
 この時間・・・

見事に見逃してしまいました。。orz




「金正日死亡」 とか

ネットで一報を聞いた(見た)時には
「またまたぁw 釣りでしょ、どーせw」
と思いきや・・・・マジでしたかぁ(^▽^;)

このコトが拉致事件解決のキッカケとなれば、と
願わずにはおれません(。-人-。)


桔梗屋さん

写真を撮っていて、今回の月食が「赤い月」と表現さ
れていた理由がやっと解った!
という次第です^^;;

外出先から戻ってきた頃が月食がはじまる時間帯だった
ので、外に出て待っている人を見かけなければ私も気づ
かずその夜を過ごしていたかもしれません。


>「金正日死亡」 とか

2011年は、本当に激動の年ですね!
一年が終わろうとしている時にまさかの正日死亡。
これで拉致問題が一気に解決されれば良いのです
がね・・・。

で、野田は新橋での演説を急遽中止したとか。
正直、国交を断絶している国の事なんて関係ないの
に、何でしょうこの行動は(-_-#
民主党って心底気持ち悪いわ。


これは神秘的

 こんばんわ。実際には見なかったので、ここで満喫させてもらいます。神秘的で素敵。結構欠けています。夜空が真っ暗になりお化けとか異次元のモノが出てきそう(下の赤い月もすごい)
 実は私は2011年の池袋ミネショーに来場してきました。初日にチケ買ったのですが9時半ごろからチケ買って会場待ちしている人がすごかった。並んで入場しましたが思ったより混んでなかったよう(その日は雨だったから&会場開場すぐにいたから?)結構女性もいた。ラリマーがわりとでていた(以前はやったルチル入り水晶、トラ目石は以前よりない)あと琥珀やアンモライトがあった。そして朝飯、昼飯のマックの匂いがしてそれが印象に残ったです。
 交通費がかかり、(高速バス、電車、徒歩)ミネショ参戦前の朝の時間若神井公園で鳥見し、夕方にはバスに乗ったので、足が痛く死にそうで、ついでにお財布も氏にそうでした。カイヤナイト、ペリッドのルース、水晶の欠片などなど買いました。ここに載っていた青い蛍石も欲しかったが見逃したようで買えなかったです。ホセ氏もいたか気になりましたがわかりませんでした。
 あと若神井公園でオナガガモ、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、マガモ、アオサギ、キジバト、ハクセキレイ、カラ?(シジュウカラか)ヒヨドリを見ました。羽根もあるか地面をみたがないし、雨とみぞれでつらかったです。
 金正日氏死去ですか・・・・。日本もどうなるか、拉致事件は好転するか(個人的に期待はできない、と思う。だって民主党ですもの)どうか。本当に2011年は激動の年!!ウサギ年なのに。

カワラヒワがすきさん

いつもありがとうございます^^

おおっ、池袋のミネラルショーにいらしてたんですかっ!!!
私も初日に行ったんですよ~~~。(午後からですが)
ひょっとしたら、会場ですれ違っていたかもしれませんね(^ー^)
蛍石・・・今年は少し変わった色のものが多かったよう
に思います。(濃い青紫のような色)

私は今年はなぜか黄鉄鉱やガーネットに惹かれました。
散々迷って、これが最後の1周という時に見たコベリン
に心を鷲掴みされ、それ一点に絞って買ってきました^^;;

会場も広ければ、店舗数も多いので、楽しいけれど、
ほんっっっっとうに疲れますよね、ミネラルショーは。(笑)
見て回るだけでも大変ですから、高速バスでの往復では
疲労の度合いもハンパなかったと思います。
お疲れさまでした^^

私も月食を見るまでは、ミネラルショーの疲れで
グッタリしてました(笑)

2011年は日本は勿論、世界にとっても激動の一年でしたね。
新しい年が少しでも良い年になって欲しい。と、
こんなに強く願うのは、産まれて初めてかもしれません。
これ以上、悪い方向に傾くのだけは無くなって欲しいですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


