プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

↓オナガガモ♂/ユーラシア、北米大陸から飛来する


↓ツグミ/シベリア東部、カムチャツカから飛来する
20120301_wataridori_07.jpg

↓ジョウビタキ♂/中国西部、ウスリー、サハリンから飛来する
20120301_wataridori_01.jpg

今年に入って知った事です。
渡り鳥は、脳を半分づつ交互に眠らせ飛んでいるそうです。
半分起きて、半分眠らせることで長距離の渡りを可能に
しているとは、なんとも凄い。
そして、更に渡り鳥には磁場が色で見えるとか!
毎年繰り返される渡りで、正確に目的地に辿り着けるのも
磁場を色で認識するというナビゲーションシステムを持って
いるからだという話し。(現在、更なる研究が進められている
ようです)
あの小さな体に、人間には計り知れない機能を搭載している
んですな~。素晴らしい!!!

今冬、冬鳥の数が少ないと言われるのは、ひょっとしたら
あの大きな地震による磁場の狂いが原因なのかもしれないな。

ちなみに、イルカも渡り鳥同様に脳を半分ずつ眠らせ活動して
いるそうです。
生き物って凄いなー。と、つくづく感心してしまいます。

そこでフッと、思った事が・・・・・
文鳥を飼っている方はご存知だと思いますが、
彼等はよく片目を閉じて寝ていますよね。
まさか、文鳥も脳を半分ずつ眠らせているとか(@_@)!
・・・な~~んて、それはないか?

20120301_nemuri_01.jpg

<< 鳥の視覚 | ホーム | 美容院でのひとこま >>

コメント

こんばんは。

お久しぶりです。
そうそう 片目だけ閉じて寝てますね。
おまけに片足だったりもしますよね。
久しぶりにニッキさんイラスト拝見できて
嬉しいです。 


ところで、野鳥に詳しいたまてんさんに
お尋ねしたいことがあって伺いました。
こちらのブログのカモさんの女の子なのですが、

「すずめさんのおやど」
http://suzumesannooyado.blog28.fc2.com/blog-entry-693.html

なにカモさんなのかがわからなくて、ご存知の方があったら
とおっしゃってます。

たいへん恐縮なのですが、もし先方までご足労いただければ
お願できませんでしょうか。
3枚目、4枚目のカモさんの女の子です。この子は1羽だけでいて、
近くにはオナガガモさんとキンクロハジロさんしかいなかったのだそうです。

もしおわかりでしたらと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

たまてんさん おはようございます。

いろんな方に伺っていたのですが、わかりました。
答は、マガモ×カルガモの交雑種だったようです。

たまてんさんのお答えいただく前に解決したので、
申し訳ありません、ご報告にまいりました。
ありがとうございました。

パステルさん

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております^^;;

ブンチョの片目つぶり…何となく不思議ですよね。
アレでちゃんと眠れてるのかしら?

謎のカモさん、解決して良かったですね^^
チラッと拝見しに伺いましたが、私ではお役に立てなかった
と思います。
知っている種類の特徴はあるけど、ハッキリ何が交ざっている
か解らない・・・犬で言うところの雑種みたいなカモって時々
いますよね。そうなると、私はお手上げですf(^▽^;;

詳しい方がいらっしゃって、スッキリ解決!ですね(^_-)-☆


こんにちは、えいと@です。


お久しぶりです~。
お元気ですか?

1年前の自地震でいろんな自然現象が変化したように感じますね。
地球の軸がずれたとも言われています。
そのせいか、私がづンで煎る地域は、アメリカの北国なのに信じられないような暖冬で、
例年だとけっこう雪が降るのが普通なのに、この冬は3回しか雪が降っていません。
2月だというのにコートいらずで外出できるし、
暖房も数時間入れるだけで,1日中暖房を入れなくてもいい状況です。
何かがおかしくなっているのかもしれませんね。

野生動物は、私たちにはわからないような特殊な能力が備わっているのでしょうね。
本当に、人間はどうしてこんなに鈍感なのかと思ってしまいます。
いろんなサインが出ているのにそれに気がつかなくて、ドンドン変な方向に向かっている…。
特に日本は…そんな感じがしてなりません。。。

     えいと@

えいと@さん

お久しぶりで~す^^;;

寒さを理由に更新をサボリ、さながら「冬眠状態」
を続けておりましたが、ようやく脱却しつつありますww

現在えいと@さんがお住まいの場所は暖冬なんですねー。
NY州でしたっけ? 普通は寒いイメージですよねー。
2月でコートなしなんて、異常な温かさですね。日本でさえ
有り得ないわ~。

一方、ヨーローッパの方ではとんでもない寒さで死者もかなり
出てますよね。ほぼ街全体が凍り付いているスイスの画像には
度肝を抜かれました。日本も今冬はかなりの寒さですが、レベル
が違う!

地球は1万年とか数万年の周期で氷河期と温暖化を繰り返して
きた生きている惑星。
で、変動がなかったこれまでの期間が異常で、色々と起こる方が
本来の地球の姿だという説もあります。
なるほど!と、納得してしまう反面、人間にとって自然の大きな
変動は辛いですよね~(T^T)

太古の昔から、地球はこうやって絶滅と生き残りを振るいにかけ
ていたのかな~?と、ちょっと妄想。

おはようございます!

渡り鳥は、いつも同じ場所にやってくるのは、なぜか?とか
チラッと思ったことはあるのですが・・・
ものごとを考える脳を持たない私は、すぐ思考を停止するので
?のままでした。
たまてんさんのブログでは、たくさんの事を学ばせていただいています。感謝!v-421
それにしても、お写真の美しいこと・・・ウインク文鳥さんも、すごく可愛いです。

おさんぽさん

こんにちは^^

感謝だなんて・・・照
そこまで言って頂いて嬉しいです。ありがとうございます♪

鳥には磁場が正常なら青色、異常だと赤色に見えているそうですよ。
関東~東北一帯は、渡り鳥目線では真っ赤かに見えるのかもしれま
せんね(´_`)
今年の夏鳥達はどうでしょうね?
昨年は夏鳥を意識したかどうか、自分の記憶が曖昧です。

日本に子育てに来る夏鳥、越冬しにくる冬鳥。
この先、どちらもこれまで通りの数と種類であって欲しいです。



鳥の能力

 ここにも書き込みします。磁場や紫外線が目に見えるなんて。本当に鳥は奥が深いですね。身ひとつ、翼で高さを自由自在に飛ぶのも魅力ですが、こういう能力もあるとは。いらない能力をそぎ取り得た能力なのでしょう。人間は脳を発達させても有効利用してないし、地球に悪影響な事、あさましい事ばっか考えて悲しいです。渡り鳥は半分寝て、半分起きて旅をしている、とこはとてもうらやましい。きっと鳥の目で羽根を見ると今より輝いてみえるのかな。放射能とか見えたり感じたりできるのか?できたらいいな。野鳥達も避難して、立ち寄らないでほしいけど、あの辺りは自然もいっぱいあり、事故さえなければ、という思いでいっぱいです。(人災、危機管理の無さがもろに現れたと思う)
 テレビ見ていると、相変わらず、芸能界人が遊んでいる番組(ドラマやドキュメンタリー作るより安上がりか?)データ放送の天気予報、ニュース、番組表しか見なくなった。ナメクジやカタツムリの入った美しくなる化粧品云々も、寄生虫の事を考えると不安で、私は使いたくないです。
 シメの羽根一枚ほど、拾いました。飛んでたり、木にいるとこも見たかった。今年の夏は夏鳥いっぱいきてほしいけど、東北はどうでしょう。ちなみに去年はツバメ、チゴハヤブサ、コムクドリ位しか記憶がないです。
 

カワラヒワがすきさん

人間は他の生き物が持ち得ない能力を得たのに、残念な方向に進んで
いる事の方が実に多いですよね。
日本は勿論のこと、ここ最近は世界中でも嫌な動きが大きくなっている
ので、そんな様子を見るにつけ、いっそ猿のままの方が良かったんじゃね?
と、思ってしまいますわ。


ところで、鳥の目線になれたなら、これまで集めた羽もまるで違って
見えるのでしょうね~(^ー^)♪
色彩だけでなく、紫外色まで知覚できたら一体どんな風に世界が
見えるのか? 考え出すと止まりません。
空を飛ぶだけでも羨ましいのに、視覚能力までも他より秀でてる
だなんて…つくづく羨ましいぃぃぃ~~~^^

今年は、夏鳥達はどうでしょうね???
来て欲しいとは思いますが・・・原発事故さえ無ければ!!
これだけの事故を起こしておいて、それでも他の企業、国民よりも
自分達は偉いんだ。
という東電の態度&思考に腸が煮えくり返ります。
土も水も空も永久に元には戻らないのに!
あの態度が本当に許せませんわ。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


