プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

渡り鳥が磁場を色として見る事ができると書いた(前回の記事)ついでに、
鳥類の視覚についてもう少し。

人間は3原色に基づく視覚認識を行っていますが、鳥類は4原色に基づく
視覚メカニズムを持っているそうです。
で、よく言われる事ですが、あの派手で鮮やかなクジャクの飾り羽。
人の目から見ても相当キラッキラの派手派手なわけですが、鳥の目から
見たら更に鮮やかに見えているとのこと。
おそらく、私達には思いもよらない色彩と輝きに包まれているのでしょうね^^;;


自分では地味目の色と思っている色でも、鳥の目から見たら十分派手!とか、
派手までは行かなくとも、かなりハッキリした色に映っている訳ですから、
家で飼っている文鳥が服の色に敏感に反応するのも頷けます。
見慣れない色や柄の服を着ると、そりゃーもー大騒ぎ^^;;

鳥見の際も地味にしているつもりでも、鳥にはバレバレなんですよね(笑)。


<身近な鳥で最も鮮やかな羽を持つカワセミも、実はより鮮やかな色彩を放って
いるということか…>



20120306_kawasemi_05.jpg

20120306_kawasemi_04.jpg

他にも鳥類には紫外線を知覚できる可能性があり、紫外色も同時に認識して
いるのではないか…。という説もあります。
色鮮やかな雄と地味な雌がいる一方、スズメやシジュウカラなどのように
雌雄の区別がない(人間の目には同色に見える)種類も、実は紫外色で
違って見えているのではないかと言われてるそうです。

鳥って、実に奥深いですね。
そして、何とも言えない不思議と魅力に溢れている生き物なのだと
改めて感じます。



■↓こちらは身の回りにある磁場を可視化した動画。
渡り鳥は、こんな感じで磁場を捉えているのかな~~??!

youtube動画


<< あの石鹸、まだ売ってるんですってね(-_-#) | ホーム | 渡り鳥の優れた脳の機能 >>

コメント


紫外線を視覚的に認知できるとは・・・
知りませんでしたぁ!

でも、確かにそーですよね。
普段着てない服とか、初めての服には大なり小なり反応しますものw
食器類なども今までとは違った色のにするともぅ! 大騒ぎですよね~(^▽^;)
形は同じなのに。。


今日も引き続き暖房いらずの暖かさ♪
かといって汗ばむほどでもなく、
上着でキチンと体型も隠せる(←コレ重要)
このくらいの気候が一番好きです。(*^-^)b

但し、花粉は (。>0<。) 勘弁して~!!!


桔梗屋さん

鳥は人間よりも鮮やかな世界を見ている・・・
と、解っていても、ついつい人間目線で「そんなに大騒ぎしなくてもー」
て、言ってしまいますf(^▽^;;
これからは、もっと気を遣わないといけませんわよね。

それにしても、どーして鳥の餌入れってあんなに派手な色ばかりなの
でしょうね? 同じ色でも真新しい器は発色がドギツく感じるだろし、
もっと落ち着いた色でイイのに。
ブンチョにしたって迷惑だろうな~~(笑)

紫外線の知覚はまだまだ研究が必要のようですが、カラスのゴミ漁り
対策で黄色いビニール袋が有効だ。という話しなどは、紫外色にも
関連するのかもしれませんね。

そうそう、関東でも杉花粉の飛散量が増えはじめましたねー。
過ごしやすくなるのが嬉しいだけに、杉の存在が許せませんわ(-"-)
これからは毎日、毎日拭き掃除…ハァ~、溜息。

花粉の少ない杉…そんな品種はどーでもイイから広葉樹増やせ!っつーの。



磁場の動画見せていただきました。
もし、人間の目にもこんな風に見えていたら・・・
すごーくくたびれちゃいますね!(^_^;)
クジャクの羽をはじめ、派手な衣裳の♂の鳥たちが、
もっともっと鮮やかに見えるのだったらと思うと、びっくりです。

以前、鳥見に黒い色の洋服は駄目と聞いたことがあるのですが・・・
鳥の目から見た時、警戒すべき色に見えるのでしょうか?
文鳥さん、見慣れない色の服に反応するのですね・・・
超昔に飼っていた時には、ぜんぜん気づきませんでした。(^^ゞ

すっかり ご無沙汰してます(^^ゞ
読み逃げ常習犯で すんません。

昨日も 文鳥ずが 大騒ぎ!
原因は大きなバスタオルの派手な色合い?!
だけど、 たまてんさんの見て 納得だわ。

磁場の動画 面白い!
これ見ると 私が常日頃 電磁波の
反応で騒いでいるのが 納得。
逃げる場所 ないもんなぁ。(^_^;)

私的には これが見える特殊なメガネとか
あれば 影響が少ない場所を視覚で
とらえられるから 身体が楽な場所を
探しやすいのに…って 思っちゃった。

近いうちに 
この動画シェアさせてもらいますね~。

おさんぽさん

見る事の出来ない世界に憧れを持つ事もありますが、磁場が常に見えて
いたら・・・本当、ヘトヘトに疲れてしまいますね^^;;
でも、鳥目線でいつもの野鳥達の羽の色は眺めてみたいですね~。


>以前、鳥見に黒い色の洋服は駄目と聞いたことがあるのですが・・・

黒は警戒色というより、ハッキリした色だからダメなのかもしれませんね。
(↑私の想像ですが)
アカメガシワの実やミズキの実といった人の目からは地味に感じる
黒系の実も、鳥の目だとかなりハッキリとした存在感!だそうですから、
意外と目立つ色なのかな~、という気がします。

ちなみに、コンクリートの壁や道路のグレーに近い色はオススメですよ!
鳥も石の塊or置き物と思うのか、ジッとしている限り警戒されません^^


あぶりんさん

読み逃げ…全く問題ありませんよ~~、お気になさらず^^
逆に、読んで頂いてるだけでも嬉しゅうございます♪

最初に動画を見たとき、思わず「うわっ!」と声が出ました。
こんな中で生活してるなんて、人間って鈍感に出来てるんだなー。と、
思いましたが、そうそうあぶりんさん達には感じられる「モノ」なん
ですよね。
電気が多い場所では磁場の力も大きく変わるから、行動範囲が制限さ
れてしまうのは当然ですね(u_u)

テクノロジーの進歩は素晴らしいけれど、便利になる一方で体に
悪影響を及ぼすモノって多いですよね。
もっと進歩したら、その悪影響をゼロに出来るようになるのかな?
なって欲しいですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


