プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

桜の開花を待っていたモノ達がここにも。
20120411_sakurasuzume_02.jpg

↓桜の花の蜜を吸うスズメ


↓そして、これがスズメ達のお食事後
20120411_sakurasuzume_03.jpg

20120411_sakurasuzume_01.jpg


<< 子育て中のエナガ | ホーム | 咲いた、咲いた、桜が咲いた >>

コメント

ウフフ♪


可愛いですね~v-521
(視点を変えると 「豪快ですね~!」 になるのかな???)

ただ、最近こうした盗蜜行為をするスズメ達が増えてるらしくて
やたら大袈裟に扱う記事もみかけるのだけど
そこまで目くじら立てるようなコトでは無いと思うけどナぁ(笑)
(そりゃ、桜の生育に支障が出るほどなら大事だけどサ)


今日のこの雨と風で一気に散ってしまいそうですね。
また来年、同じ桜を見上げることが出来ますようにv-252


おはようございます!
前回の桜もきれいでしたが、今回は雀さんが主役ですね、
動画を見せていただきました。
花が落ちている時、ヒヨドリかな?なーんて思っていましたが、
雀さんも密を吸うのですね・・・
メジロの様に、花側から吸わないで、裏側からなのですね!
昔、家の子供たちが生垣のツツジを取っては、チュッチュッと
吸っていたのを思い出しました。
駄目よって、注意してたかな~v-398

枝垂れ桜のお写真、美しいですね!v-345

桔梗屋さん

まぁっ、スズメが蜜を吸う事に目くじらを立てている人達が
いるなんて驚きですわ。
そんな事で桜の木がダメになることは無いのにな~。
むしろ、花見だ、宴会だと桜の根元をガシガシ踏みつける
方がよっぽどダメージが大きいのだから、そっちを注意す
べきなのにっ(´~`)

スズメやメジロなどが花の蜜を吸っている姿は微笑ましい
けれど、人の花見は酷いものですね。
辺り一面ゴミだらけ!!!
あれは、ゴミを片付ける事も出来ないほど泥酔してる人ばかり…
ということなのでしょうか?
お酒がダメな私には理解不能です。

いずれにしても、美しい桜の下がゴミだらけなのは気分悪い
ですよね。


おさんぽさん

ありがとうございます^^

>昔、家の子供たちが生垣のツツジを取っては、チュッチュッと
>吸っていたのを思い出しました。

それ、私も保育園でやってましたーf(^▽^;;
友達にも教え、咲いていたツツジ全部摘み取ってしまった
ので、先生にかなり怒られた記憶が・・・汗

スズメが桜の蜜を吸っている姿を一度収めたかったので、
今年はちょっと頑張りました(笑)
ヒヨドリもクチバシが太いのでスズメと同じ方法かと思いきや、
意外と花側から吸ってるんですよね。
花の裏側から蜜を頂くのはスズメ独特の方法なのかしら?

ソメイヨシノの次は、八重桜が楽しみですね♪


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


