プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

通常は、丸くてフワフワのエナガですが


子育て真っ最中の今は・・・ズタボロにやつれてます^^;;
20120413_enaga-kosodate_01.jpg

だいたい10分に一度の間隔でエサを集め戻ってきます
20120413_enaga-kosodate_04.jpg

小さなクチバシに沢山のエサをくわえ、巣に近づく前に周辺を警戒
20120413_enaga-kosodate_03.jpg

安全と判断したらサッと巣へ
20120413_enaga-kosodate_05.jpg

一瞬のうちに雛へエサを与えると素早く巣から離れ、再度周辺を警戒
20120413_enaga-kosodate_02.jpg


もうじきフワフワの毛玉団子(巣立ちビナ)が、枝に並ぶんだろうな~~
20110308_enagan_02.jpg

<< 侮れない文鳥の体重 | ホーム | 桜はご馳走♪ >>

コメント

ママ(パパ?)は大変だぁw


どうか、どうか
全員無事に巣立ちますように♪


にしても・・・・・・


「フワフワの毛玉団子」


ある意味〝凶器〟ですよね。。
(萌え死ぬぅ!!!!!!!)


楽しみですね♪

さすが、たまてんさん、お写真が美しい!
こんな風に、なかなか静止してくれないですよね。
緑道では、エナガをよく見かけるのに、エナガのお団子は
見たことがないです。どこで子育てしているんだろう?
一度は、見てみたいな~v-398

今日、小石川植物園で桜にたくさん雀がきていました。
見ていると花びらが散った後のしべを食べているみたいでした。
ズームで撮った写真では、はっきりしなかったのですが、
虫のようなものを食べている様にも見えました。v-521


桔梗屋さん

エナガの巣立ち雛、とーーーっても可愛いです♪

枝に団子状態の場面は残念ながら、私は見た事ない
のですが…もうね、ほんと萌え死ぬぅ~~♪
という毛玉団子が親鳥の後を必死に付いて回って
いる姿なら見た事があります^^

無事に、皆元気に巣立って欲しいですよね!


おさんぽさん

ありがとうございます^^

おさんぽさんの所では、エナガの水浴びシーンが
頻繁に見られて羨ましいな~~♪
と、常々拝見してます^^

きっと水場からさほど離れていない場所で巣作り
しているのでしょうね。
でも、人が簡単には入って行けない入り組んだ場所や、
鬱蒼とした場所に巣があるのでしょう。
小さな鳥の巣は、探すとなると難易度高いですよね^^;;

小石川植物園のスズメちゃんは何を食べていたのかしら?

桜のしべも意外と美味?なのかもしれませんね^^
虫も多くなってきたし、鳥達にとっても過ごしやすい
嬉しい季節。
美味しい物を沢山食べて、元気モリモリ繁殖して欲しい
ですよね。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


