プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

さて、前回の記事の続きになります・・・

夫の実家の近くには、山の地形を活かした大きな公園があります。
この公園、遊具が設置された一部の場所を除けば、ほとんど山の中
にいるのと変わらないほど。野鳥を見るのにも絶好のポイント。

到着したその日に早速公園に行ってみると、キビタキの美しいさえずりが
聞こえてきました。
夕暮れ時でしたが、その姿もバッチリ確認!

翌日は昼前から出かけ、キビタキの姿を収められたらイイな~と、
前日キビタキの姿を見た場所へ。
しかし、声はすれども姿は見えず。
しばらくボ~~~ッとしていると、私が居るすぐ真上の枝に何度もやって
来る鳥がいる。
そ~っとカメラを向けてみると、おやコサメビタキじゃないですか!

フライングキャッチで虫でも捕まえているのかと思っていたら、
巣作りをしている場面に遭遇しました。

あ~~~、自分のカメラだったらなーーーー!!!

扱いづらくて何度も舌打ちしちゃったけど、滅多に見られないシーンを
観察できて大満足^^

今頃は、雛が大きな口を開けて餌をおねだりしているのかな~。
<写真はクリックで少し大きくなります>

20120519_yamanashi-kosame_09.jpg



20120519_yamanashi-kosame_10.jpg

20120519_yamanashi-kosame_05.jpg

20120519_yamanashi-kosame_02.jpg

20120519_yamanashi-kosame_11.jpg

20120519_yamanashi-kosame_08.jpg

20120519_yamanashi-kosame_03.jpg

20120519_yamanashi-kosame_07.jpg

20120519_yamanashi-kosame_06.jpg

20120519_yamanashi-kosame_01.jpg
結構なスピードで巣が出来ていくのには驚かされました。



<< いつの間にやら7月… | ホーム | 夫を信用してはいけない >>

コメント

ほほぅ 器用なトリさんですねv-10

ziziさん

ほんのちょっと昔は、市街地の公園でも
営巣してたそうですよ。


愛らしい。

 こんばんわ。コサメビタキ愛らしい、そして必死さがつたわります。本当に器用で働き者だ!!5枚目の写真(頭に何か?巣材?)が微笑ましいです。あと6枚目で後ろで見張っているのは夫?の方でしょうか?でも小さな体で色々な巣材を探してこさえるのはたいしたもんです。巣が強風で落ちたりしないよう無事子育てできるといいですね。

カワラヒワがすきさん

こんにちは。

何度も何度も巣材を探しに行き、運び、器用に整えて行く。
見ている人間には気の遠くなるような作業に感じてしまい
ますが、そんな健気な姿も可愛いですね♪
巣作りにとって最適な場所(枝の股の具合等)だと確信す
ると、人が見ててもあまり気にしないんですね^^
(山梨という土地柄もあるのかな?)

産まれたヒナ達が、無事に巣立ってくれるとイイですよね~♪
嗚呼、毎日見に行ける場所だったらな~~~。


こんにちは、えいと@です。


お久しぶりです~。

鳥さんたちの子育てのシーズンですね。
うちのベランダの下にも巣が作られていたようです。(実際に巣を見ることはできない場所なので、見ることはできませんが)
黒っぽい鳥でお腹がオレンジ色の鳥。大きさは大人で両手の手のひらサイズ。
エサを運ぶ親鳥の様子、親鳥の姿が見えると大きな声で「エサちょーだい」と、ピーピー鳴く子鳥たち。
先日、親鳥の動きが変わったな~と思っていると、小鳥たちの巣立ちの時でした。
今、小鳥たちが頼りない飛び方でフラフラ飛び、時々私の家のベランダにやってきます。
かわいいですね~~~。


↓ の夫を信用してはいけない。
共感できますー。
うちでも同じような事があります。(苦笑)
なので「○○は入れてくれたよね?」っていちいち確認しております。
その確認をしない時に限って。。。なのですよね~~~。
ホントに学習しないのがオトコですわ。。。
世の男性って、こういう人が多いのでしょうかねぇ~。

     えいと@




えいと@さん

お久しぶりでございます^^;;
すっかりご無沙汰してしまって・・・汗、汗

ベランダの下に鳥が営巣してくれるなんて、素敵ですね~~♪
直に見られないのはちょっと残念ですけど、巣立った雛が
ベランダに迷い込んでくるなんて羨ましいぃぃ~~。
そんな環境で暮らしてみたいです^^
その鳥はムクドリかな~? ムクドリモドキかな?
鳥好きのえいと@さんの旦那様なら解るかもしれませんね。

>↓ の夫を信用してはいけない。
>共感できますー。 

ま~ったく、どういう事なんでしょうね?
妻は「アレ持った?」「忘れ物は無い?」と、自分の事以外
でもシッカリ気配りするというのに!
本当に自分の事だけかよっ!!!
怒りを通り越して、ガッカリな感情で一杯でしたわ(T^T)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


