プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070527_minuma526_02.jpg

時折行く公園で、アジサイが咲き始めていました。
和菓子を思わせる水色が、とても涼やかな印象。
昨日は本当に暑く、アイスが食べたくなりました~^^;;

20070527_minuma-hasu_01.jpg

こちらは池に浮かぶ睡蓮の花。
いっせいに咲いたら、さぞ見事な眺めでしょう。

20070527_minuma526_05.jpg

この黄色い物体はトラマルハナバチだそうです。
結構大きくてモフモフっとした見た目。
(そしてマルッこい)
私は初めて目にしたので、かなりの衝撃でしたが、別段珍しく
はないそうですf(^_^;;

20070527_yamato527_01.jpg

帰って来たら、1本だけ残っていたヤマトの尾羽が抜けていました!
今までブンブン飛んでいたヤマトが、力なく低空飛行。
ひょっとして、うちの文鳥は今が換羽のピークなのか!

<< またまたまた、コゲラ♪ | ホーム | 春の山ー続き >>

コメント

わぁ~!もうアジサイが咲いているのですかっ。
早いなぁ~
もうそんな季節になりましたかねぇ。笑
睡蓮もこの時期キレイですね!

ぎょっ!なっなんですかっ!!
このハチ!!
怖い!刺されたら危なさそうなボディー。笑
初めてみましたなぁ~

ヤマトちゃん、尾っぽが抜けましたか。
この時期は、思うように飛べないみたいですよね。
うちの文長、まだまだ羽が抜けてます。

こんばんは、えいと@です。

そうですね~、日本は紫陽花の季節ですね。そろそろ。
で、梅雨が始まるんですね~。
アメリカで紫陽花、…見たことないです。ないのかなぁ?

トラマルハナバチですかぁ。まるまるしてかわいいですね~。えいと@も見たことないですよ~。
花に蜂…って写真、えいと@も撮ってみたいんですけどね~。
蜂って動きがはやいからなかなかねぇ~。
あんまし近づくと刺されちゃいそうだし~。(苦笑)

文鳥の尾っぽって大事なんですね。
抜けちゃうと飛べなくなるんですか~。またすぐに生えてくるのかな?
 
 えいと@

♪ちょびまめさん♪

他の方々の文鳥さんは、ほとんど換羽が終了しているの
に今頃トゲトゲして後頭部もハゲているヤマト…。
やっぱり年を食うと代謝が鈍るのかしら^^;;
ちょびまめさんの文鳥さん達は一気に抜けている様子
でしたから、そろそろ完了なのでは?早く終わってく
れれば掃除が楽なんですけどね~f(^_^;;

個人的に珍しかったので、つい撮ってしまいましたが、
重ねて昆虫マニアではありませんよ~!(笑)
人間が何もしなければ、基本的に蜂が刺してくること
はないので大丈夫なんですが、スズメバチは見るだけ
で恐いです!ヤバイです、あの凶悪な顔!!!
野鳥を見に山へ行くときは、熊も怖いですけどスズメ
バチにも要注意!て、この季節は肝に銘じています。

♪えいと@さん♪

あら~、アジサイって実は日本的な花なのかしら?
アメリカでは見かけないって結構意外かも^^
そうですね、じきに梅雨のシーズンだ!

そうそう、動き回る生き物を撮影するのって難しいで
すよね~。でも、ミツバチ系は刺したりしないから近
くに寄っても大丈夫ですよ(^-^)b
花に頭を突っ込んだ時とか、一度花にとまったところ
を狙っていれば撮れると思います。レッツ、チャレン
ジですわ^^ ハナバチ…まんまるでカワイかったです。

鳥は飛行時に尾羽でバランスとるので、抜けてしまう
とそれが上手くいかなみたいです。だから思い通りに
飛べなくて凹んでしまうみたい^^;; 尾が無い姿はヒ
ヨコにも似ていて好きなんですけど、1週間の内にほ
ぼ生え揃うのでちょっと残念なよ~な、ホッとする
よ~な、て感じです(^_^;;

アジサイ大好きです。
ピンクも好きだけど、梅雨空にはきれいなブルーがとってもよく似合いますよね。
ダンナにむやみに切られてから、うちのアジサイは瀕死の重傷です(笑)
こちらは咲き始めるのは6月に入ってからかな・・・5月ってもうすぐですね。
私もこの黄色いモフモフバチさんお目にかかったことがないです。

♪モモママさん♪

気がつけばもう5月も終わりなんですね~。
植物がちゃんと時期を教えてくれるのって、やっぱり
不思議だな~。なんて、しみじみ思っちゃいます^^

お庭のアジサイ、悲惨なことになっているご様子ですが、
6月には綺麗な花を咲かせてくれると良いですね^^;;

こんにちは~

トラマルハナバチ~
ハナバチが子供の国語教科書
に載っていたのを思い出して
見入ってしまいました
本当に丸っこいのですね~

♪山田ウドンさん♪

こんにちは~

おお、国語の教科書に載っていましたか!
どんな内容だったのでしょう?
興味が湧きますわ(^-^)

教科書といえば、動物の話しなどが載っている
ページを見つけてはそこばかり見て、授業聞い
てなかったな~~~f(^_^;;

この蜂、とにかく丸い!派手な黄色!
が印象的でした。
花に止まっている時は黄色い毛玉のようでしたよ^^


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


