プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

うちの近くに時折コゲラがやって来る神社があります。
ブラッと散歩に出るたび立ち寄って、コゲラの姿を探したり、シジュウカラを
見たりしている私のチェックポイントです。

いつものようにブラッと出かけ、コゲラ発見!と、ワクワクしていたら…
立ち枯れた1本の桜の枝に止まりました。
その枝には丸い穴が3つ。
見ている側からコゲラが穴を掘りだし、あとはもう無心で掘り続けています。
なんと、コゲラの巣作りではありませんか!!!
20070520_kogela-gamou_01.jpg

20070520_kogela-gamou_03.jpg

20070520_kogela-gamou_02.jpg

何日もかけて巣穴を掘っていたコゲラ。
小さな体で凄いな~!と、感心するばかり。
毎日でも見たい衝動を抑え、幾日か日を置いて再度様子を見に行ってみました。

20070520_kogela-gamou_04.jpg

薄暗くなった夕暮れ時、巣穴から顔を覗かせている姿をキャッチ!
あ~、無事に完成したんだ。と、ホッとしました(^-^)
でも、ちょっと気がかりです。
コゲラが巣を構えた木の真下は、ゲートボールをするスペースになっていて
小学生がボール遊びもしている場所。
交通量が激しい道路にも面しているし、あまりにも落ち着かない環境です。
こんな所で子育て出来るのかな???
誰にも邪魔されないといいけれど…。
無事に可愛いヒナが巣立ってくれる事を祈りたいです(^-^)

<< 先週末も夫のお供で山梨県へ! | ホーム | 花便り >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

いっつも思うんですけど、キツツキって脳しんとう起こさないのかなぁ~って。
だってけっこうな衝撃ですもんね。コツコツコツ…って。

木は穴をあけられて痛くないんだろうか…。けっこうでかい穴ですよねぇ。
なんて木の心配をしちゃいました~。
コゲラちゃん、かわいいですね!

 えいと@

♪えいと@さん♪

こんにちは~。

キツツキってどんな体の作りになってるんで
しょうね~^^;;
私もいつも不思議に思います。
クチバシ欠けたりしないのかな?とか…^^;;

安心してください!
キツツキが巣穴を掘る木or枝は枯れている部分
なので、穴をあけられても木が痛みを感じるこ
とはないんですよ(^-^)b
放っておけばいずれ倒れてしまうような木でな
いと、いくらキツツキでも巣穴を掘る事は不可
能なのであります。
それに、中が乾燥していないとジメッとして居
心地悪いですからね^^

かえってその方が外敵からヒナを守れる分安全なのかもしれませんよ。
(つばめチャンのように・・・・)
但し、その外敵が 「人間」 だった場合は悲惨ですがv-399

どうかどうか無事に卵が孵り、ヒナが育ち、巣立ちの日を迎えられますようにv-521
「こげらの子育てレポ」 楽しみにしてますヨ~v-411

♪桔梗屋さん♪

そうですね~、人間が頻繁に行き来する場所の方が
外敵から守られますよね~。
でも、なんだか小学生がとっても気になるんですよ
ね~~~(-_-;; ボールや石をわざと投げつけそう
で…心配なのですぅ。

コゲラ・レポ、、、出来るかな~^^;;
神経質にさせちゃいけない、と思ってるうちに巣
だってたりして…!

コゲラちゃぁ~ん!

うわ!うわ!うわぁぁぁぁ!!
すごい!!
コゲラちゃんが巣穴を作るシーンが見られるなんて!!
大興奮♪
たまてんさんには、絶対に鳥の神様がついてるとしか思えない!
この間取り、3Lってことででしょうか?爆
3つも穴掘りをしても、気に入り具合が違うんでしょうね。
それにしてもクチバシの強さがすごいのねぇ~
自然ってたくましい。
あぁ~落ち着けない環境なんですかぁ。
日中は働きに出るのかな?餌を求めて。
ちょっと住んでみて移動するかもしれませんね。
たまてんさん、目が離せませんね!

道徳ブログUPしました!

巣穴に収まってる姿がかわいらしい!
こんなに大きい穴を掘るのは大変だったでしょうね。
すごいパワーです。
それにしても…こんなの実際に見たことありません。
たまてんさんはほんとにすごい目をお持ちなのですね。
今後のレポも楽しみにしています。

♪ちょびまめさん♪

私もこの時は大興奮でした!
まばたきするのも忘れるくらい見入っていたので、
目が乾燥して痛かった(T▽T;;

いくつも穴を開けるのは、何か意味があるんでしょ
うね~。(天敵の目を誤摩化すとか)
中でつながってるようにも見えるのですが、実際は
どうなんでしょう?本当に3Lだったら笑える(^▽^)
しかし、野生のパワーは計り知れないですね!
クチバシだけでココまで綺麗に仕上げちゃうなんて、
人間には真似できませんわ!!!

この場所で、無事巣立ちまでいってくれれば嬉しいな。
神社で遊ぶ子供やゲートボールする人が、気づいても
そっと見守ってくれることを願います。

♪akiさん♪

巣穴からチョコ~ンと顔を出している姿、本当に
カワイイですよね~♪

巣穴作り、巣穴に居る姿…これらを実際に目にし
たのは私も初めてです^^
コゲラにとって理想の立ち枯れ、そして子育ての
シーズン、とタイミングが良かったのでしょうね。
無事にヒナが孵って、巣立ってくれるとイイな~♪

コゲラちゃん ちょこんと顔を出して
かわいい~!
野鳥がいっぱい見られていいですね。

♪tunnさん♪

都心寄りの埼玉県なので、実はあまり野鳥の多い環境
ではないのですよ。でも、コゲラは比較的多く見られ
るかな(^-^)

小さくて可愛いですよね♪♪♪
小さな野鳥は見つけるのが大変だけど、見つけた時っ
て何であんなに嬉しいんだろう^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


