プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

今シーズンは、平地にヤマガラが多く来ているそうです。
私が鳥見をするフィールドでも珍しくヤマガラを見る事ができ、
その噂を実感。



20121218_yamagara_02.jpg


こちらはウソという名の鳥。
ぷっくりというか、ズングリムックリというか、ま〜そんな感じの鳥です^^
ちょっと文鳥に似てる気もしますでしょ?
この鳥も私の行くフィールドでは非常に珍しい部類です。
笛のような声も特徴です。

20121218_uso_01.jpg

20121218_uso_02.jpg

20121218_uso_04.jpg

20121218_uso_05.jpg


こちらは夏の終わり(9月頃)に撮ったセンダイムシクイ(だと思います)。
秋の渡りの頃、羽休めにちょっとだけ立ち寄ってくれる鳥です。

20121218_mushikui_01.jpg


ちょこちょこ写真は撮っているのだけれど、アップする気になるまで
時間がかかるようになってしまいました^^;;
季節感無視した写真とリアルタイムの写真がゴチャ混ぜですが、
せっかく撮ったので記録のつもりでアップ。

人には「やる気スイッチ」なるものがあるそうですが、私はそのスイッチ
をどこかに置き忘れてきたのかな〜?
歳と共にせかせかイライラすることが少なくなってきたけれど、なかなか
やる気が出ないのはマズイですね。

<< 文鳥の瞬膜 | ホーム | 日の丸バンザイ!!! >>

コメント

 こんにちわ。ご無沙汰です。ヤマガラ、ウソ、センダイムシクイ、あと上のマヒワの写真きれいですね。つぶらな瞳、精巧な羽根の模様素晴らしいです。ことしは冬鳥系の小鳥、冬に平地に降りる小鳥の当り年?なのでしょうか?(山形の野鳥関連のブログ見てもカラ類やアトリ系がけっこういるらしい)ヤマガラはよく見ます。アトリ類は見たいけど雪が降っているので出不精になりよくわかりません。

カワラヒワがすきさん

こんにちは^^

今年は寒さが一段と厳しいですね。
出不精になってしまうのも仕方ありませんよぉ〜。
私なんてトイレに立つのさえも勇気を振り絞って行く…て、
感じです。なので、鳥見の方もなかなか出かける気になれ
ないのが正直なところですf(^_^;;

ヤマガラ、ウソ、マヒワが同じ場所で見られるという贅沢を
今年は味わいました^^
そして、(私のフィールドでは)珍しい鳥が多くやってくる
年は、猛禽の登場も通常よりUPします。
猛禽のお目当ても鳥見の人間と同じようですね。
当然、目的は大きく違いますが。笑

今年も残すところ僅かですね。
風邪は勿論ですが、インフルエンザも心配な時期ですので、
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。
今年を健康に乗り切り、良き新年をお迎えくださいませませ♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


