プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

猛禽が現れると夢中でその姿を追う訳ですが、
家で写真をチェックしていて、いつも感じる事があります。
「猛禽をモビングしている時のカラスって面白いよなぁ〜」。

そんな面白いカラスの姿を纏めてみるのもイイかな〜?
て、ことでUPしてみました^^

モビングしている相手は、ほとんどノスリです。
おそらくオオタカなどよりもスピードが遅いので、カラスも
追いやすいのでしょう。



20130215_karasu-mobingu_04.jpg

20130215_karasu-mobingu_06.jpg

20130215_karasu-mobingu_07.jpg

20130215_karasu-mobingu_09.jpg

20130215_karasu-mobingu_10.jpg


これだけ執拗に追い回されたり、突かれれば、
そりゃ〜ズタボロにもなりますわよね^^;;

20130215_karasu-mobingu_01.jpg

20130215_karasu-mobingu_02.jpg

20130215_karasu-mobingu_03.jpg
こっち見んなッ!


↓こちらはオオタカへのモビングシーン。
軽くかわされています^^

20130215_karasu-mobingu_08.jpg

<< アカゲラのお食事シーン | ホーム | カワセミ >>

コメント

カラス、すごいですね。
猛禽類もうるさくて賢くて数が多いカラス
相手では大変ですね。

マンションのごみ捨て場にカラスが集まるように
なり、酷い時には10数羽いたのですがネットを
かけるようになってからは全然こなくなりました。
やっぱり賢いですね。

tunnさん

こんにちは。

カラスのゴミ漁りは困りものですよね〜。
欲しい食べ物が出てくるまで豪快に散らかしますものね。

カラス対策のゴミネットも器用に開けてしまう個体もい
るらしいので、本当に賢い鳥だと思います。
そして、一度覚えた人間の顔は最低でも2年間は忘れな
いのですって。
恐るべしカラスの記憶力@_@;;

猛禽も毎度、毎度、ウンザリしてるでしょうね〜^^;;


お久しぶりです。

 お久しぶりです。あけましておめでとうございます。たまてんさんがすんでいるとこは桜はとっくに咲いたでしょうか?
 カラスのモビングはすごいですね。集団で。やはりオオタカよりノスリの方がモビングしやすいのですね。オオタカの場合、スピード、あと怒らせたら集団カラスのどれかが本日のご飯になるのでカラスも警戒しているのかしら?
 ノスリ「こっち見んな!」「いや、羽根が綺麗だと、思っただけで。できれば一枚ほど、落ちていれば」つい思ってしまいます。

カワラヒワが好きさん

お久しぶりです。お元気ですか〜(^▽^)/

関東の桜は見事に散りましたぁ〜〜〜。笑
今春は異常なほどの強風続きで、桜吹雪を楽しむ年だっ
たのかもしれません。
散りそうで散らない桜・・・よく保ったと思います。

オオタカを本気で怒らせると危ないってこと、カラス自身
よ〜〜〜く解っているのでしょうね^^;;
鳥見をはじめたばかりの頃、カラスの大集団が畑に向かっ
て鳴き喚いているシーンに遭遇しました。
尋常じゃない騒ぎ方の正体はオオタカ。
堪忍袋の緒が切れたのか、一羽のカラスを襲ったようで
した。最終的にはカラスを放したようですが、やっぱり
オオタカ様!怒らせると怖いのね〜〜〜。シミジミ…

ノスリは反撃しないし、スピードも比較的遅いから、カラス
にとってはちょっとしたスポーツ感覚なのかしら?

私もノスリの羽欲しいなぁ〜〜。
でも落ちてないんですよね〜。猛禽の羽はどこに行っちゃ
うのかしら〜〜???

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


