プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

ill1.jpg

ill2.jpg


子供の頃、自分が虫捕りに行っていた感覚で言ってしまい墓穴を掘った。


結婚当初、ネットで虫を買う夫が純粋に不思議でした。

既にカブトムシやクワガタをデパートで買う子供の姿が一般的になりつつ
ある頃で、時代の流れとは言え、虫捕りの楽しさすら知らない子供が増え
るのかと思うと、何とも寂しいような哀れなような…。
今の子って不憫だな〜、なんて思っていた矢先、いやまさか自分の夫が虫を
お金出して買っているとは!(とは言っても、外国産の珍しい種類を買って
いただけでした

衝撃的でした。
私にとって虫は捕るものであって、わざわざ「買う」ものではないから。
で、つい発してしまった言葉が「自分で捕りに行くものだ!」
になる訳ですが、果たしてそれが善かったのか・・・ちょっと複雑。

まぁ、私が上記のセリフを吐かずとも、もともと昆虫が大好きな夫ですから
虫屋の仲間入りを果たすのも時間の問題だったでしょう。
がしかし、子供のそれと違い、大人の昆虫採集は果てしない。
その情熱を持って、部屋を片付けてくれと女房は思うのである。


<< 学習 | ホーム | 虫屋の女房 >>

コメント

大変ですねー
ちゃんと付き合うのが偉い!
私は虫が嫌いなので無理です。汗

あの羽のないメスって、どうやって暮らしているのですか?

ちょびまめさん

自分の友人、親戚は、ちょっと家に呼べないかな〜^^;;

昆虫・・・女性の場合、子供の頃は平気だったけれど、
大人になったらダメ。
というパターンも多いですよね〜。私は何故か大人に
なっても平気なタイプでした。
なので、別に虫に対しては何の問題もないのですけれど、
部屋がカオスな状態になる方が精神的に来ます。
博物館並に整然となっていればなぁ〜・・・遠い目。

羽の無いメスは、成体だと多分1週間も生きていないのでは?と、
思います。口も無いので、本当に産卵だけを目的とした構造の
ようですよ。(産卵が終わるまでの間、昼間は枯れ葉の下など
にいるみたいです)

関東も杉花粉の飛散量が増えてきましたね。
春の到来は嬉しいのですが、毎年この杉花粉にはウンザリさせられ
ますね((>_<))

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


