プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



002.jpg

呑気な時間が流れる日常・・・。
そこに突如鳴り響く緊急地震速報。
2011年3月11日の恐怖が一瞬にして甦る音。
昨日、栃木県で震度5強の地震が発生した際に久々に鳴り響きました。


003.jpg
今まで遊んでいたマメさんは、ピタリと動きを止め、身を伏せるように
して緊張の面持ち。


004.jpg
緊急地震速報が鳴ると「おうち入りな!」の一言で、即カゴに戻って行きます。
東北関東大震災の時、余震の度に鳴り響いた地震速報ですが、これが鳴ると
マメさんは自主的にカゴに戻るようになりました。

普段は、そんな言葉じゃ絶対カゴには戻らない。
手に乗せてカゴに戻そうとしても絶対入らない。
自分が納得するまで外で遊んだ後でない限り、ぜ〜〜ったいカゴには
戻らないマメさんなのに、あの音が鳴るとサッとカゴに一直線でした。

ここしばらくは、あの不安を煽る音を忘れた生活をしていましたが、
鳴った瞬間、素直にカゴへ戻って行くマメさんを確認しながら、
文鳥なりに学習したんだな〜。と、感心しきりです。


おそらく、全身に緊張を走らせる飼い主の様子を見ての反応なのかも
しれませんね。
ペットは飼い主の性格や行動をよ〜〜く観察しているという事なのか
もしれません。

20130213_buntyo_02.jpg



<< 冬鳥から夏鳥へ | ホーム | きっかけはーー虫屋の女房ーー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


