プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070611_07611dogs_01.jpg

週末に実家へ行ってきました。
写真の2匹は実家(私)の愛犬達です♪
手前の茶色の犬は既にこの世を去っていますが、奥のブチは今も健在!

茶色の犬の名はトム(享年17歳)。ブチの方はハック(10歳)。
それぞれ、マーク・トウェインの冒険小説から付けた名前です^^
20070611_07610haacu_02.jpg

変な模様のハック。
近所の小学校に捨てられた、4匹の仔犬のうちの1匹でした。
他の兄弟犬は、ボーダーコリーを思わせる配色の黒と白だったり、
真っ白だったりと、とってもラブリー♪
マーブルというか、ブチというか、どうにもヘンテコな模様のこの
仔犬は、きっと誰も欲しがらないだろう!と、いうことで真っ先に
引き取ってきました。

20070611_07610haacu_01.jpg

手の平に乗るサイズだった仔犬が、あれよあれよとデッカくなり、
ついにはトムを上回る体長に。
そんなハックが我が家に来て10年が経ちました。
くっきりとしていたマーブル毛も徐々に薄くなり、今では白い毛の
方が多いかな?(写真では解りにくいですけど)
すっかりお爺ちゃん顔になって、お調子者の雰囲気もどこへやら。

今までに病気になったこともなく、何よりも元気が取り柄のハック。
今でも十分元気ですが、これからも変わらずに元気でいて欲しい!
会う度にそう思うのです。

<< 共通点 | ホーム | 先週末も夫のお供で山梨県へ! >>

コメント

そうそう! 雑種は丈夫だし賢いしネv-411
ウチの実家のワンコも病気一つせずトムちゃんと同じく17歳で逝きましたが、
トレードマークだった鼻の周りの黒い毛が歳とともにだんだん茶色から白へと
変ってゆくのが切なかったです。(^^;

それにしてもハックちゃん 「足」 長~い!
(走ると早そうだワv-355

待ってました、犬の話題。
たまてんさんが犬がお好きな事、以前のブログを拝見知っていましたので・・・
トム君は17歳・・・飼い主にとっては何歳になっても別れたくないものですが、長生きしてくれましたよね。
ハック君は確かに変わった模様をしていますが、とっても優しそうなお顔をしていますね。
足が長くて格好良いです。
優しい飼い主さんに巡り会えて幸せでしたね。
私も雑種が大好きです。
それぞれ個性があって見飽きるという事がありません。
この間、あまり犬が好きではない知り合いから「今時雑種なんか買っている家は少ないだろう。みんあ良い犬を飼ってるもんね」と言われたので私は胸を張って「うちは雑種を飼ってるよ」と言いました。
ハック君、元気なのが何よりです。

♪桔梗屋さん♪

そうなんですよね、トレードマークや毛の色が白くなっ
ていくのって、なんとも切ないですよね~。
簡単に乗り降りしていた段差も頑張らないと乗り越えら
れなくなった時、人間と動物の生命時計の差をしみじみ
と感じます。

ハック、本気で走ると早いです!持久力もありました!
(若い頃は)
仲良しのダルメシアンと遊んでいた時、走るのが得意
のダルメシアンさえへたり込む程、追いかけ回してま
した^^;; 単にしつこいだけか?

♪モモママさん♪

お待たせしました~f(^-^)

トムとの別れは確かに悲しかったのですが、17年も私
達家族の側に居てくれた感謝の気持ちの方が大きかっ
たですね。とても律儀な犬で、トムから学んだことも
沢山ありました^^
ハックはトムと正反対で、お調子者の甘え上手。
散歩中、他の犬に唸ったりしないのでその点はとても
良い性格ですけど、誰にでも愛嬌を振りまくので、番
犬にはなりません^^;; 良いのか悪いのか…。

ブランド犬=良い犬。雑種=駄犬。
と、いう捉え方しか出来ない人って、ある意味気の毒
ですよね。犬本来の素晴らしさを知らない、て事です
もの。
私も胸を張って「雑種バンザイ!!」
トム&ハック、バンザイ\(^▽^)/です。



こんにちは、えいと@です。

わぁ、ご実家で大きなワンちゃんを飼っておられるんですね~。
ワンちゃんって賢いから、たまに実家に帰ってもちゃんと覚えてて甘えてくるからかわいいですよね~。

えいと@も雑種の方が好きです。
愛嬌があっていいですよね。

今は文鳥とワンちゃんも飼っておられるのかな?

 えいと@

人情味深そうな ワンちゃんですね。
ハックちゃんの背中の模様…
三毛猫ちゃんみたい (^_^)

私も子どもの頃 白い雑種のワンちゃんがいたの。
雑種は身体が丈夫だと思うし…
私も大好き!

♪えいと@さん♪

出来れば自分のところでも犬を飼いたいんですけど
ね~、住宅事情があるので今は文鳥だけです^^
でも、犬の散歩をしなくなったせいでいかに歩かな
くなったかを実感。
犬の散歩って、思いのほか歩いてるんですよね!
うちは2匹とも大きいから、結構運動量あったし、
自分にとっても程よい運動だったんだな~。て、
思います。

雑種は、本当に個性がハッキリしていて愛嬌あり
ますよね^^
えいと@さんも飼われていたのですか?


♪あぶりんさん♪

人情味深そうですか?(笑)
ありがとうございます。

多分にこの模様は三毛猫よりも複雑怪奇な混ざりっ
ぷりだと思います。
私自身、初めて見たとき「なんだこりゃ」と思いま
したから^^;;
親&兄弟犬の毛色が全部混ざってるんでしょうね~。
そのお陰で、会う人みんなにスグ覚えてもらってま
す。最強のインパクトですもんね!

雑種は確かに身体が丈夫ですよね!
予防接種とフィラリアの薬貰う以外は病院へ行った
事ありませんもの(^-^)
トムと同じくらい長生きして欲しいです。

犬のいる生活

トム君は長生きしたねぇ~
私が子供の頃に飼っていた犬も、長生きしました。
雑種は賢いし、病気はしないし、長生きだし、みんな個性的だし、とってもいい子なんだよねぇ~
「なのに。。。なんで雑種が軽んじられる世の中なの? 私が次に飼うとしても、当然雑種だよ。
愛護センターから貰ってくるつもり!
今は、その環境にないなら飼えないのが、すごぉ~く残念だけど・・・
ハック君も10歳なんて、まだまだ青年!
マーブル模様が美味しそう・・・笑
すごく賢い顔をしていますよね。

そうそう・・・日本大使館は馬鹿ばっかりですね。
「南京大虐殺を世界に宣伝する日本大使館」
http://tamagawaboat.wordpress.com/2007/02/03/japanese-embassy-advertises-nanking-massacre/

♪ちょびまめさん♪

ちょびまめさんのワンコも長生きだったんですね(^-^)
(ハックが賢いかどうかは…黙っておきましょう^^;;)
雑種は魅力に溢れていると私も強く思います!
自分で飼える環境に居たら、許す限りの数を愛護セ
ンターから引き取りたいと思ってます。

ブランド犬ばかりもてはやされ、雑種には価値が無い
ような風潮、これってTVやマスコミのせいだと私は見
てます。(雑種をわざわざ“ミックス”と表現してるのに
も違和感あり)
かつて人気ランキングNo1だったハスキー犬が、僅か
1~2年で街中から姿を消した時、日本人の尋常でな
い感覚を目の当たりにした思いです。
そもそもランキングって何だ?ここからして謎です。
自分が好きなタイプ、相性の良い犬であれば種類なん
て関係ないではないか。
誰かに自慢したいor褒めてもらいたくて飼うのか?

犬、猫ばかりでなく爬虫類や熱帯魚に至まで、日本に
は高く売れる、と海外のブリーダーも日本用に無理な
繁殖をさせているそうです(私が見たのはペット用の蛇
の場合ですけど)。狂ってる!の一語に尽きますね。

日本大使館の内容、後でじっくり見たいと思います!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


