プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夫の実家(山梨県)に行くと必ず肌が荒れ、髪もバサバサというかゴワ
ゴワになる。
特に顔は、皮膚切れてんじゃないの!と、思えるぐらい痛くなる。

年末年始は「空気の乾燥かな?」と思い、G.Wは「季節の変わり目&花粉
のせい?」と思うが、じゃあお盆の帰省時でも荒れるのは何が原因?
と、結婚当初から悩みの種だった。

原因となっているもので最初に思い至ったのが無添加製品。
夫の実家では使用する石けん、シャンプー&リンスは全て無添加を愛用
している。
つまり、植物由来の天然成分は私に合わないのではないかと考えた。
で、何度か普段使っている物を持参したのだが、やっぱり夫の実家に来
ると肌が荒れる。
どんなに化粧水をつけても肌の乾燥は治まらず、ヒリヒリと痛い。
滞在日数が長ければ、ヒリヒリを通り越してゴワゴワとしてくる有様。
髪の毛も寝癖直しの着け過ぎでベットリとした見た目になるけど、パサ
パサ&ゴワゴワ感は直らない。
なぜだァーーーー!!!

そして歳月は流れ、ずっと謎だったのだが義妹のお子を見ていてハタと
気づいた。
私も山梨の水が合わないんだ!と。

義妹のお子二人はアトピー体質で、特に上の子は山梨の水で顔を洗うと
ひび、あかぎれ状態になってしまう。それも年々酷くなり、ついにはミ
ネラルウォーターで顔を洗わないといけない程に。
あら〜、気の毒に、大変ねぇ〜。などと最初は呑気に答えていたが、
あれ?ちょっと待てよ・・・である。
私はアトピーではないので、見るからに悲惨な様子にはならないが、
限りなく近い症状ではないか!
自宅に戻ると治るというのも義妹の子と同じ。
嗚呼、肌荒れの原因は山梨の水だったのか。
どうりでシャンプーや石けんを持参しても荒れる訳だ。
この事に気づくまでに十年以上もかかったよ。


20130509_hadaare2_01.jpg

水が原因と解ったところで何も解決しないんだけどね


<< クラフト籠 | ホーム | 鳥や昆虫には、こう見える! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。