プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

早いもので2013年も上半期が過ぎてしまいました。
ブログの更新すら怠けている私は、日々何をしているのだろう・・・汗

UPしたい鳥の写真もあるのに写真のセレクトさえ億劫に感じてしまう
今日この頃。自分のブログ画面にスポンサーサイトが表示されるのも
もはや当たり前になってしまったわ。ダメね。
でもって、もう誰も見てないと思いつつ久々に更新してみますた。

↓ここ最近作っていた紙バンドによる籠です。
力の入れ具合が一定じゃないので、完成品はいつも歪んでいるのが特徴。
性格が歪んでいるのもあるのかしらね。



↓初めてチャレンジした大き目サイズ。
とりあえず服やベルトを入れてます。

20130619_kago_02.jpg

↓こちらは雑多な物をしまう為に作りました。
ひとつには、買いだめした紙バンドを収納。

20130619_kago_04.jpg
20130619_kago_05.jpg

↓これは車に置くために制作。
車内に放ってあった物などを入れてます。
自分の中で、今一番のお気に入りでもある出来です。(笑)

20130619_kago_06.jpg

↓こちらは文庫本を収納するために制作。
マリンファッションをイメージして作りはじめたのですが、途中でイメージ
から離れて行くことに悶々とする事に…。
何か違うんだよなっ。と、納得がいかないだけに完成まで思いのほか時間が
かかったひとつ。

20130619_kago_07.jpg

こうして写真で見ると、歪んでいるのが本当に良く解るものですね(T▽T)
そして、悲しいことに「どれも一緒じゃねーか!」と、口をついてしまうほどに
変化の無い仕上がり。
まっ、自分が家で使う物だから「こんなもので」とは思っていますが、やっぱり
センスは欲しいところ。

<< ツバメのヒナッ子 | ホーム | 肌トラブルの原因 >>

コメント

お久しぶりです♪


実は最近、買い物の途中に通りがかる
「カゴを沢山(吊るして)展示している」 お店の前で
自転車を止めて眺める日々が続いてますw

カゴ、すっごく欲しいんですよ・・・・・
何かと散らかる諸々をまとめてザックリ入れたいんです・・・・・

なので、この作品のどれもこれもに目が釘付けです♪
色合いも素敵☆☆☆

紙バンドってことは 「紙製」 なんですよね?
丈夫そうに見えてメッチャ軽そうだし、もし壊れちゃったり
要らなくなったりした時の処分にも困らないという。。

初心者でも簡単に出来るのかしら?
ちょっと調べてみよ~w


すごい。

 こんにちわ。お久しぶりです。これはすごい。
 なかなかうまい。実用できるのは素敵です。自分なんか使ったら使えない代物を作る鴨しれません。
 色もいいし、初心者、ぶきっちょでも作れるかしら?調べてみよう。山菜カゴっぽくて懐かしいです(父が山菜を取るので) 
 庭にジューンベリーの実がなったのですが、ヒヨドリ、スズメ、カラス、カワラヒワがきました。カワラヒワは実?より中の種を食べているようでした(スズメの食いかけ?を頂いてた)カラスは一足遅くやってきて実のない木を見て「あれー?」という表情を浮かべていました。あと、野鳥見でノスリにアタックしたチョウゲンボウをみました。本当にノスリはカラスや小さいチョウゲンに喧嘩を売られ見ていて切なくなります。

桔梗屋さん

お久しぶりです。
そして、早速のコメントありがとうございます♪
忘れられた存在と覚悟していたので、とっても
うれしいです^^

籠編み、桔梗屋さんならアッと言う間にマスター
して、ハイセンスな作品を完成させてくれそう^^
今は本も沢山出てるので、編み方や参考作品の
スタイルも豊富だし、何よりも素材である紙バ
ンドのカラーバリエーションが桁違いに増えた
ので、作る楽しみもUPすると思います。

本を見ながらでも簡単に作れますし、紙バンドを
使った籠編み教室も色々な場所で開かれているよ
うなので、気軽にはじめられると思いますよ。
(既に調査済みかもしれませんが^^)

そして、そして、不要になって捨てる際は、勿論
「燃えるゴミ」でOKざます!
物を作る楽しみを満喫できるし、片付けに役立つ
のですからチャレンジしてみて損はないと思いま
すですです^^


カワラヒワが好きさん

お久しぶりです♪

放ったらかしのブログなのに、忘れずにいてくださって
ありがとうございます(T▽T)/

基本、不器用な私でも本の通りに作れるますので、誰で
も簡単にチャレンジ出来るのが、紙バンドの籠編みの魅
力だと思います。
ぜひぜひ、トライしてみてください^^
慣れたらアケビの蔓とかで、本格的に作りたくなってく
るかもしれませんよ(^_-)-☆

ノスリって大きいけれど、性格は穏やかなのかしら???
それとも、大きいからこそ他の鳥に対して大らかなのか
しら???
本当に、いつも他の鳥に威嚇されてますよね。
(以前、モズに威嚇されてる姿もありました)
猛禽なのに・・・^^;;

お庭に沢山の野鳥が来てくれるなんて素敵っ♪
毎日いろんな鳥が姿を見せてくれるのは楽しいですよね!
秋にはまた違う植物の実がお庭に成るのかしら?
そしたら渡りの途中の鳥が立ち寄ってくれたりしちゃう
んでしょうね〜〜。ああ、想像するだけでワクワクして
しまいます^^

夏はスズメバチや熊が危険だから、山へ行かれる際は
十分に気をつけてくださいね。

わぁ 上手ですね~♪
自分の欲しいサイズと色でできるなんて!
私も車の中になんでも放り込める籠が欲しいわ(笑)
ディーラーに出すとき大変なんですもん

素敵な籠がいっぱいですね。
全部手作りなんてすごいです。
今の季節はやっぱり白が入っている方がいいかなぁ~。
この籠があったら、我が家の散らかった部屋も
きれいになりそうです。

ziziさん

こんにちは。
ありがとうございます^^

人様にお見せ出来るような仕上がりではないので
すが、作っている時は楽しくて、楽しくてf(^_^;;
でもって、好きな大きさで作れるので、次はどの
サイズのものにしようかな〜。と、調子に乗って
しまうという落とし穴が!笑

但し、デザイン力とセンスが致命的なまでに無い
のが悔やまれます。とほほ…

tunnさん

ありがとうございます。

散らかり放題の我が家も、これで片付けばと思うの
ですが、何故かちっとも片付かない・・・
それは、夫と言う魔物が棲んでいるから???

モデルハウスのように、生活感のない部屋がせめて
ひとつ欲しいです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


